※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
子育て・グッズ

生後5か月の娘の授乳間隔が不規則で、離乳食を始めたいが授乳が頻繁で夜中も3時間おきに起きる。暑いため寝汗が多く、喉が渇くのか気になる。徐々に授乳間隔が広がることはあるでしょうか?

こんばんは!生後5か月の娘の授乳間隔が定まりません!5時間あくときもあれば1時間で欲しがるときもあります。今日から離乳食を始めたのですが徐々に授乳間隔はあいてきますか?そういうもんですか?
あと夜中も3時間おきくらいに授乳があり、朝まで寝るなんてことはありません!今は暑いから寝汗もすごいし喉が渇くのでしょうか?

コメント

mon

同じく生後5ヶ月の娘がいます!
混合ですが、母乳は朝のみのほぼミルク育児です🍼

授乳間隔は大体3~4.5時間は開くように最近なりました。2ヶ月頃から生活リズムをしっかり決めてミルク・寝る時間などが決まった事で落ち着いてきました😄

寝汗や普段も髪の毛がちょっと湿るくらいの汗があるので麦茶でよく水分補給してます!

• K♡

K♡

コメントありがとうございます!
    麦茶をあげるタイミングはいつですか?もしよければ教えてください(^o^)

• 6月29日
  • mon

mon

10:00頃と15:00頃の2回です!

• 6月29日
  • K♡

K♡

そうなのですね!試してみます!ありがとうございます!ちなみにですが量はどれくらいあげてますか?

• 6月29日
  • mon

mon

1日に100ml作って飲み干してしまう時もあれば、ほぼ残すときもあります😥
    大体は60~80くらいですかね!

• 6月30日
ともも

こんばんは!うちの子もなかなか授乳間隔が定まってません。あんまり寝すぎな時(長い時は9時間くらい寝てました💦)は起こして母乳飲んでもらうようにしてます。
水分補給はストローの練習も兼ねて朝起きた時、お出かけから帰った後、お風呂の後にあげてます。湯冷ましと麦茶等です👍
この間小児科の先生に相談したところ、理想の授乳回数は子の頃は5,6回と聞きました。私は時間の間隔より一日の回数を気にしてあげるようにしてます。