※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方や遊び時間について教えてください。息子が暇そうに見えるので、皆さんの遊び方を知りたいです。ありがとうございます。

赤ちゃんとの遊び方を教えてください😣
生後5ヶ月半の息子がいます。
私の遊びのバリエーションの無さで、オモチャ数個であやすくらいしか出来ず、子どもが暇そうにしてる様に見えてしまいます😭
皆さんがされてる遊び方を教えてください🙏
あと、お子さんと1日に何時間くらい遊んでますか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

Saori

こんにちは✨
毎日のことだと遊びもパターン化してマンネリしますよね😭

我が家は絵本を読んだり歌を歌いながらくすぐったりふれあい遊びをしています🎶

あとはもっぱら散歩です☝️

トータルで1時間も遊んでいるかなぁ…って感じで曖昧です(笑)

• まめ

まめ

こんにちは😊
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😣
    そうなんです!マンネリ化してしまってるんです😭
    絵本も定期検診で市役所からもらった、いないいないばあしかなくて😣
    絵本を買おうと本屋さんには行くのですが、迷ってしまって結局買えず😫
    あとはオモチャで遊ぶ感じですが、子ども1人でオモチャ3個ほどで遊ぶ時は子どもがオモチャを顔にガンガンぶつけてしまうので、柔らかいオモチャしか選べないのでなかなか買えず😫
    散歩には買い物ついでですが、晴れてる午前中に行く様にしてます😊
    私も同じくらいでトータル1時間くらいかなという感じです😄
    回答ありがとうございます🤗

• 6月30日
  • Saori

Saori

うちの子は定番ですが、もいもいやガタンゴトンなどの絵本が大好きです🎶

最近は水槽の魚やお花、飛んでる鳥にも興味を示すようになってきたのでもう少ししたら今よりもっとお散歩が楽しくなるかと思います♡

お互い大変なこともありますが、楽しみながら赤ちゃんと過ごしましょうね✨✨

• 6月30日
  • まめ

まめ

もいもいとガタンゴトンを検索してみました。
    見たことない本でしたので、うちの近くの本屋は子ども様の本の数が少ないんでしょうね😅
    ネットで探して買う事にします😊
    お魚やお花とか鳥にも興味を示してきてるんですね😊
    うちの子も最近キョロキョロしてるので、もう少しかもしれないですね😄
    お散歩が楽しくなりそうです🥰
    赤ちゃんと過ごす時間を楽しみましょうね🤗

• 6月30日
らっぱっぱ

保育士です😘絵本を読んであげたり、お歌歌ったりしてはどうですか〜❓
反応も薄いし、一方的で時間持て余しますよね〜
児童館や図書館いったりするのもいいと思います😍

1日に◯時間遊べは🙆‍♀️ということでもないと思うので、親子のスキンシップのつもりで無理のない程度に遊んであげるといいと思いますよ🤗💕

• まめ

まめ

保育士さんですか😳
    遊び方とか色々と知識も豊富で保育士さん尊敬してます🥰
    絵本も定期検診で市役所からもらった、いないいないばあしかなくて😣
    絵本を買おうと本屋さんには行くのですが、迷ってしまって結局買えず😫
    あとはオモチャで遊ぶ感じですが、子ども1人でオモチャ3個ほどで遊ぶ時は子どもがオモチャを顔にガンガンぶつけてしまうので、柔らかいオモチャしか選べないのでなかなか買えず😫
    児童館や図書館ですね!
    行ってみます😊
    遊ぶ時間は気にしなくて良いんですね😊
    スキンシップのつもりで遊ぼうと思います😄

• 6月30日
  • らっぱっぱ

らっぱっぱ

どの絵本が面白いかわからないですよね〜
    おもちゃも子ども1人にたくさん与えてあげれるわけじゃないし…😂
    だからやっぱり図書館や児童館で大量に絵本借りたりおもちゃで遊ばせてもらったりがオススメです😍

ママ無理せずに🤱楽しんでくださいね😍❤️

• 6月30日
  • まめ

まめ

そうなんですよ~😣
    どの絵本が面白いのかわからなくて結局買えないんです😥
    オモチャもなかなかたくさんは買えないですよね😥
    やっぱり図書館や児童館ですね😄
    ありがとうございます🤗
    子どもとの時間を楽しんでいきます😆

• 6月30日
るる

ずっと2人で居ると飽きますよね。。互いに😅

・うちわでパタパタあおぐ

・風船をぽんぽんやって見せる、風船に紐つけてぶらんぶらんさせる

・ハンカチやタオルでいないいないばあ、握らせて引っ張り合い

・エビカニクス等、子どもに人気のダンスを全力で踊って見せる、笑

・幸せなら手をたたこうを、替え歌して歌う

などしてます。お子さんに寄ってツボが違うと思いますが、とりあえず色々試してみて好きなのが見つかるとこちらも楽になります😊

• まめ

まめ

うちわですか😳
    試してみます👍
    ハンカチやタオルの引っ張り合い等他のもしてみます😄

• 6月30日

我が家の息子もオモチャだけだと飽きるらしく、騒ぎ出します😅
比較的涼しい時間に散歩行ったり、家では手遊び歌をしたり試行錯誤の毎日です😳💦

• まめ

まめ

やっぱり騒ぎますよね😅
    飽きたのか?ねむいのか?キャーキャー、ウーウーなど言ってメチャクチャ騒いでます🤣
    さりなさんも試行錯誤されてるんですね💦
    私もがんばります👍

• 6月30日
ちょも

絵本を読む
歌を歌いながら手遊びで身体を触る
ほっぺつんつんや手をにぎにぎなどしながら独り言を聞かせる(笑)
抱っこで家中徘徊
外をお散歩
おもちゃを一緒に鳴らす
扇子や扇風機の風を掴もうと頑張る
ごろんごろんプレイマットごと揺らしてあげる
ガーゼの引っ張り合い
いないいないばあ
お風呂でスイマーバ
お風呂でバストイを追いかける

月齢が上がるごとに反応が変わってきて面白いですよね🤣いないいないばあは最近真似します。タオルで顔を隠したり出したりするのに合わせていないいないばあを言ってあげています。
あとはお喋りしてるかな🤔可愛くって暇さえあればイチャイチャばっかりしています❤️家事の間や一息入れたい時に一人遊びの時間を確保しています✨

チャレンジのおもちゃの食いつきがとても良く、一人遊びのお気に入りみたいです💡

• まめ

まめ

扇子や扇風機の風を掴ませるのはシャワーの水を掴もうとするのと似た感じかもしれないですね😊
    最近ですがお風呂の時にシャワーの水を必死に掴もうとしてます🤣
    お風呂だとのぼせてしまうので風を送るのは良いですね👍
    私もイチャイチャしたくて🥰
    でも遊び方がマンネリ化してきてしまってました😅
    たくさん教えて下さりありがとうございます🤗

• 6月30日
  • ちょも

ちょも

シャワーを掴もうとしているの、可愛いですね❤️
    娘はシャワー辞めろ!と言わんばかりにシャワーのホースを握ってぶん回そうとするので、まめさんちみたいにしてくれたらほのぼのしちゃいます🤗
    お互いイチャイチャ楽しみましょう❤️

• 6月30日
  • まめ

まめ

娘さんシャワーをぶん回そうとするんですね😅
    怖いのでしょうか🤔
    うちの息子は3ヶ月頃の時はシャワーの音が怖いのか嫌いですごく怖がってたんです( ̄▽ ̄;)
    なので当時はシャワーを最小限にしてソーっと流してました😅
    今は怖くなくなった様でシャワーの水を掴もうと遊ぶくらいになったので良かったな~って思いながら癒されてます🥰
    はい!お互いイチャイチャを楽しみましょう~💖💖

• 7月1日