※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

3歳息子が手を口元に持って、唇や歯を触る癖があり、やめさせたいです。やめるように言うのは逆効果でしょうか。何か良い方法がありますか。

子供のにやめさせたい癖がある場合、どうしたらいいでしょうか❓ 3歳息子が手を口元に持っていって、唇や歯を触る癖があり、やめさせたいです💦 3歳になったくらいからするようになりました。特にこの場面でというわけではなく、日常的に無意識?にやってるようです。やめるように言うのは逆効果だったりしますか? 何か良い方法があれば知りたいです。。

コメント

りんご

やめさせるというのとは違うかもしれませんが、よく口元を触るのは不安やストレスのある時などと言いますが、そういったことはないでしょうか?💦
1ヶ月くらい前からで、mayさんも妊娠中のようなので‥
気分を悪くさせてしまったらごめんなさい。

• naaco

naaco

ありがとうございます。やはりそうなんですかね💦 特に環境の変化などはなく、思い当たるのが私が妊娠してることくらいなので…(;_;)
    普段はたくさん構ってあげてて愛情いっぱいに育ててるつもりなのですが、子供なりに不安やストレスを感じてたりするものですかね😭

• 6月29日
  • りんご

りんご

いえいえ、出すぎたことを言ってすみません💦癖が出始めたというタイミング的にそうかなぁと気になったので😣
    ストレスや不安って言うのは、言い方がよくなかったですね、ごめんなさい!

mayさんが構ってないとか愛情不足とかではなく、よく、親が気づくより先に子供が妊娠に気づいたなんて話もありますし、何かしら変化を感じ取っている事もあるのかなぁなんて思いました。環境の変化って、大人でも少し不安定になったりしますもんね!

やめなさいって言うより、癖が出たらさりげなく手をつないであげるとか、何か満たされる方法で癖が出なくなったらいいですよね😊

なんか回答しておきながら、たいした解決にならなくてすみません💦

• 6月29日
  • naaco

naaco

いえいえ、とんでもないです💦 そうですね、子供なりに何か感じ取るものがあって癖として出てるのかもしれませんね😅 やめるようにいうよりも、手をつなぐとかも良さそうですね‼️
    ありがとうございます🥰

• 6月29日
koa

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
その後お子さんの唇を触る癖は治りましたか💦?

我が子も私の妊娠わかったくらいから唇をとがらせて、人差し指でつんつんする癖があります💦
ネット検索したら不安、ストレスの表れだとあるのですが、、、
その後どうなったかお聞きしたくコメントさせていただきました💦

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊 一時的なものだったようで、いつのまにか治っていました😳‼️ ただ、下の子が生まれて、また別の赤ちゃん返りのような言動(トイレが出来なくなったり、着替えなど出来るはずのことをやってと言ってきたり) はあります😥💦
    koaさんのお子さんも治るといいですね☺️‼️

• 10月6日
  • koa

koa

早速お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    生まれるまでに治りましたか⁈
    我が家は8月に生まれたのですが、まだ治らずです💦
    うちは上の子が2歳でイヤイヤ期と赤ちゃん返りが併発してる感じです😢

• 10月6日
  • naaco

naaco

はい、生まれるまでにはなくなってました‼️ そうなんですね😭 2歳だとイヤイヤ期もありますもんね💦
    やめて欲しくてもなかなか難しいですよね😂

• 10月6日
  • koa

koa

そうだったんですね😢
    たっくさん関わってるつもりでも子どもからしたらそうじゃないんだろうなと感じる日々です😢

• 10月6日