※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こし、対応に困っているママからの相談です。

酷い癇癪...

今日、よく行くショッピングモールの、あるお店の中にあるキッズスペースで遊んでいました。

「皆んなで遊ぶ場所だから、お友達が来たら仲良く遊ぼうね!」と、毎回声を掛けてから遊んでいます。
最初は娘1人でしたが、数分後に同年代ぐらいの兄弟がやってきて、別のオモチャで遊んでいたのですが、娘の近くにあった(娘は使っていません)オモチャを取った途端、娘のスイッチが入ってしまい...
「◯◯の〜!」「だめ〜!」「使ってるの〜!」
と、ギャン泣き...

普段からオモチャなどを貸さない&貸せない子ではなく、その時の気分で急にスイッチが入ってしまいます。
私も「今◯◯はコレで遊んでるから、先にお友達に貸そうね!」とか、何とか納得させようとするのですが、何を言っても無理!!店内に響き渡るほどのギャン泣き...
「仲良く遊べないなら帰る!」と言い、無理矢理抱っこで外へ出ましたが、さらにヒートアップ。

少し落ち着いてから、
「何で帰ったか分かる?」「皆んなで遊ぶ場所だから、◯◯だけのオモチャじゃないんだよ」など話し、
娘は「うん、うん」と言っていますが...
ここ最近、こうゆう癇癪が多くて😓
年齢的なこと、下の子が産まれるからそうゆう時期...と周りから言われ、分かってはいるんですが、つい怒ってしまったり私が泣きたくなってきます。

私の言い方が悪いのか?接し方、育て方が悪いのか?
どんな対応が良いのか...分からなくなってきます💦

まさに、絶賛イヤイヤ期&癇癪起こすお子様のママ達!
先輩ママさん!アドバイスお願いします😭

コメント

sena

辛いですが、ダメなものはダメでいいと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)私も同じことします!

• momo

momo

回答ありがとうございます☺️
    あまりの癇癪に、毎回心折れそうになりますが、ダメなものはダメ!を貫こうと思います😭

• 6月29日
.。❁*

先輩ママじゃないしアドバイスじゃなくて申し訳ないのですが…😂

文面を見ていて、すごく丁寧に対応されてるんだなぁと思いました!

我が子にもそのうち訪れるイヤイヤ期、momoさんのように対応できるようになりたいです☺️

• momo

momo

とんでもないです!回答ありがとうございます☺️
    イヤイヤや癇癪のペースに飲み込まれてはダメだ...と、思いながらも実際目の当たりににすると怒鳴りたくなります😂笑

• 6月29日
ママリ🔰

イヤイヤ期ですょね💦

そんな時期は少しなので、大変でしょうけど、少しの我慢ですかね💦

私はmomoさんの対応は上手だな~って思いますけど😄
怒るのはやっぱり怒っても、仕方ないですょね💦
でも、娘さんも落ち着いたら、うんうんって聞いてたなら、少しずつ分かってくれると思いますょ💡

私もギャン泣きの息子を担いで帰ったことが数回ありましたが、少しの時期でした💦✨

• momo

momo

イヤイヤ期や癇癪は成長の証だから、上手に付き合って!など言われますが、私は関係なく怒ってしまいます😓
    少しずつですが、理解も出来るようになってきたので、言い続けてれば分かってくれる!と、信じています😭

ですよね(笑)暴れるマグロのごとく、何回も担いで帰ってます💦

• 6月29日
ママリ

私なら「お約束守れない子はこういう場所で遊べないよ!!」と言って強制的にその場を離れます。
周りに迷惑かけながら遊んでいい場所ではないと思うからです。
私なら連れて帰るし、逆の立場でも真似されたら困るから帰って欲しいです😥
車なり自宅なりまで連れて行くとか、その辺でアイスやドーナツでも食べさせてある程度落ち着いてから「あそこでで遊びたければ、ルールを守らなきゃダメなんだよ」って話します。
それでいつまでもぐずるようならしばらく連れて行きません。
行きたいと言われても「この前みたいな事があったら困るからダメ」と言って、絶対にルールを守ると約束するまで遊ばせません。
それで約束する!と言われて連れて行き、また同じような事があったら半年は禁止にします😅
半年も経てばある程度成長するので。

• momo

momo

その兄弟の父親が同じスペースにいたのですが、ドン引きした目で見られました💦
    半年の禁止はスゴイですね😭けど、それぐらい徹底してやらないと、子供も知恵や甘えが付いてきますよね💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

私の場合は単に「自分が面倒臭いから嫌」っていうのもあります😅
    大変なのわかっててわざわざ自爆しに行きたくないというか・・・
    親も多少自分の気持ちに素直になってみてもいいと思ってます😝

ちなみに幼稚園で園長先生が「それっていい事?いけない事?って本人に聞けば子供はちゃんとわかってますから」とお話されてて
    実際子供に「あれはいい事だった?いけない事だった?」と聞いてみると大抵いけない事とわかってるんですよね😳
    又は「わからない」と答えたりします。その場合は
    「あのオモチャ楽しそうだったから遊びたいよね→お隣の子から見てもあのオモチャ楽しそうに見えるよね→あれはあなたの物だったかな??→違うよね。あなたが面白そう!と思って手に持った時、さっきあなたがしたみたいにされたらどんな気持ち?→・・・みたいにしてくと、最終的に「いけない事」と導けるので
    自分の口から「いけない事」と言った事は、うちの子はそれ以降は葛藤しつつもやらない事が多かったです。
    上手に遊べなかった日は「あなたがいけない事をしてしまうのを見るのは、ママも悲しい気持ちだよ。次はニコニコしながら帰りたいな♪どうすればよかったかな?」って話してました。

それでもダメならもうほんと・・ただただ面倒なので禁止です!!😂

• 6月30日