※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
お金・保険

旦那と義姉が共有の土地でマイホームを建てる予定だったが、離婚を考えている女性が建て壊し料の200万円を支払うことに葛藤している。離婚費用を貯めようとしていたが、現状で貯金が微々たるもので困惑している。

旦那の実家を建て壊しします。
土地は旦那名義と義姉名義が半々、それぞれマイホームを建てる予定でした。
義姉家はもうマイホームの計画を進めてますが、うちは全くです。
むしろ離婚する方向です。(具体的にいつ、とは決まってません)

建て壊し料で200万かかり、そろそろ払わないといけないと言われました。
恥ずかしながら200万払ったらもう微々たる貯金しか残りません、、
そもそも離婚するのに払いたくない…
でも今すぐに離婚なんて無理だし、ここは諦めて払おう、とは思うんですが額が額なだけにモヤモヤします…

離婚に向けてお金貯めようと意気込んでいたところにこの話が出てきてテンションガタ落ちです…

コメント

離婚ではなく、夫婦円満調停をしたら如何でしょうか?

【御主人の実家の解体費を夫婦の貯金から出すのを不服】とし、今の段階で夫婦の貯金を折半してくれとの旨を調停で主張してはいかがでしょうか?

で、「解体費を出すならば、自分の取り分から出して下さいな。」という風に調停で話をするんです!

「義両親の土地は私には相続権は無いのに、そんな土地を更地にする為に私の蓄えでもある夫婦のお金を出したくないです‼️」で正当性はあるかと。

貯金を折半したならば離婚も出来ますよね?
御主人が勝手にお金を引き出す前に、早めに家庭裁判所へ手続きに行かれたが良いかと思います。

退会ユーザー

…まあ、こんな主張をしたら、確実に御主人&親族からは非難轟々となるかもしれませんが…💧

• 6月29日
  • らいおん

らいおん

夫婦円満調停というのがあるんですね!
    初めて知りました!!
    離婚は1年後くらい…なんて漠然と考えていたのですが、すぐに行動に移したほうがよさそうですね💦
    旦那はブチ切れそうですが…🤣

• 6月29日
  • らいおん

らいおん

ちなみに、払った後に調停で返してもらう…なんていうのは不可能ですよね?😓

• 6月29日

退会ユーザー

調停はあくまでも話し合いの場ですので、少々無理かも…と思う様な提案をしても良い訳です。

また、今回の件は相続を伴う御主人のメリットに対し、妻はデメリットしかありません。
    ならば妻側が不服!とするのは当たり前だと思われますから、やはりしっかり話し合いをしなければならない内容だと思うので、夫婦円満調停を申し立ててもおかしくない事柄だと思われます。

調停で決まった分与した財産を取り返す…と言うのは、相手が不正をして取り過ぎた財産だったならば有り得ますが、キッチリ折半したならば殆ど有り得ないと思います。

• 6月29日