※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン
ココロ・悩み

つわり中で食事が難しい中、家事や夫の食事もこなしている妊婦さん。夫の冗談が不安になり、理解を求めています。どうしたらいいか迷っています。

ごめんなさい。
どこにも吐けないのでここで愚痴を吐かせてください。
つわり中で今日はヨーグルト少しとりんごを半分食べられました。
他の食べ物は想像しただけでダメです…
でも、洗濯も掃除も旦那さんのご飯も作っています。
普通の事なのかもしれません。
でも今は自分はできるだけ頑張っていると思わせてください。子育て中のつわりの方などもっと大変な方もおられると思いますが、ご了承ください。
旦那さんは、
『できることだけ、ゆっくりでいいよ』
と言ってくれたり、理解はある方だと思います。
ですが、悪ノリをよくする人なのです。
私はすぐヤキモチを焼いてしまいます。すぐ不安になります。
(この文から下ネタが入ります。ご注意ください。)
それを面白く思ってか、2、3日口でして出さないと冗談で『浮気してくるわ』と冗談のノリで言ってきます。
本気で言ってるのではないと頭ではわかるのですが、今そこまで余裕がありません。
なので、私が本気で怒ると冗談も通じひんくんなったんと逆ギレされます。
今日も仕事の人からご飯誘われたそうで食べに行くそうなのですが、昨日その話をした後なのでどうしても疑ってしまいます。
やっぱりヤキモチ焼かれたり、疑われるのが好きではないと思うのですが、それなら普段の時に疑うような冗談を言わなければいいじゃないですか。
私がすぐ不安になるのがよくないのはわかってるんですけど、今妊娠に対しても不安がある中でそこまで心に余裕が無いことをもう少し理解をしてほしいんです。
食事に行ってほしくないわけではないんです。
どうしたらいいでしょう。
皆さまからすれば、そんなこと程度の悩みなのかもしれないです。ですが、ほんとに心に余裕がなくていっぱいいっぱいになって、このようなことを話せる人もいなくてなので頼らせていただきました。

長文最後まで読んでいただいてありがとうございます。
共感やアドバイスなど少しでもいいのでコメントいただけると助かります😔

コメント

いち

辛いですね。大丈夫ですか?
妊娠中はホルモンの関係で大変だけど、旦那さんには変化がないからわからないんですよね。
でも、旦那さんも妊娠前とキリンさんが違うから寂しいのかもしれませんね。

• キリン

キリン

ありがとうございます😢
    そうなんですよね…旦那さんも変化に戸惑ってるのかもしれないですよね。

• 6月29日
ママリ

つわり中って、ただでさえ普段通り動けなくて、自分に自信が無くなるのに、そんな不安を煽るような冗談はやめて欲しいです。
精神的にも不安定な時期なんですから、旦那さんが気を使うべきだな、と思います。

とつきとおか、とかの妊娠アプリを共有するとかはどうでしょうか?見てくれる人ですかね??
ウチは、とつきとおかを共有してから、私を不安にさせたり怒らせたりしないように気を配ってくれるようになりましたよ☻

• キリン

キリン

本当にそうなんです。
    できればそうしてほしいのですがそれも言えなくて…

いつも私がスクリーンショットを送っている形です!
    共有にしてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 6月29日
白米

その冗談面白くないし、もう聞き飽きた
と言ってみたらどうですか💦

体調悪いところくだらない冗談に付き合わされたくないですよね😅

• キリン

キリン

そうなんです。冗談はこりごりで😔
    それ使わせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
なち

妊娠したらちょっとネガティブなっちゃいますよね…
私も、旦那が「友達とご飯に行ったりしたい」っと言ってきたので「安定期に入るまでは、待ってほしい。友達と遊びに行くことも控えてほしい。つわりで体調悪くて辛いから、側にいてほしい。」と伝えたら、「そっかぁ〜!初めてのことで余計に不安だからひとりの時間長いと怖いよね!じゃあつわりが落ち着いた頃にみんなで、ご飯に行こう!」となりました。
多分、男の人は一つ一つ言わないとわからないのでキリンさんも、素直にお話されてみてはいかがでしょうか?
p.s.旦那いわく、男は嫁から素直な感じで「側にいてほしい」と言われると自分が必要とされてる感じがしてたまらないらしいですよ😂

• キリン

キリン

すごく理解のある旦那さんですね✨
    ちゃんと素直に話してみます。
    そうなんですね!!😂
    使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
  • なち

なち

男の人に話すときは怒ったり、低い声で話すとマイナスになるのでここは嫁の特権で、甘えて可愛くお願いしてみましょう!(* ॑꒳ ॑*)
    「冗談も今は辛いんだぁ…グズン」くらいでいけばきっと大丈夫です( ◜ω◝ )

• 6月29日
  • キリン

キリン

ありがとうございます😊
    使ってみます😁

• 6月29日