※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ☆
子育て・グッズ

小学一年生の子供を公園に行かせるか悩んでいます。3年生の友達に誘われたが、付き添いに行くべきか迷っています。過保護でしょうか?アドバイスをお願いします。

小学一年生のママさんに質問!
お子さんを子供だけで公園に行かせますか??

先程おなじマンションの3年生の子たち(通学班が一緒で仲良し)が数人きて、これから近所の公園に行くから一緒に行こーって誘いに来てくれました。
娘は大喜びで行く気満々だったので、心配だったけど行かせました。

突然だったし下の子がお昼寝してて直ぐに同行出来なかったのですが、やっぱり心配なので今から付き添いに行こうか悩み中です(><)

でも、もう一年生だし、これって過保護すぎますかね??

今後の対応の参考にしたいので、アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ゆう

まだ行かせたことないです😅
数名ですが子供だけで公園に来ている子いますが見てると道路に飛び出したりとヒヤヒヤしながら見てます…

入学して1ヶ月経った頃に帰宅中、男の人に追いかけられたことがあり公園も通学路にあるので周りのお母さん達と子供だけでは行かせないようにしようとなり行かせてません。

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

ありがとうございます!
    そう、車や不審者怖いですよね( ; ; )
    今回は3年生が一緒だけど、3年生ってどの程度の危険予知が出来るか未知数なので、やっぱり心配ですよね。
    こっそり見守りにいこうと思います!!

• 6月30日
むぅぅう*6児まま

来年1年生の女の子、いま小6女子中1男子がいます😀

私なら後で様子見に行きます😆
でもその3年の子達が、見ててくれそうなら、とりあえずしばらく様子見て、早めに迎えに行って、遊んでくれてありがとう、またさそってね🎵ってしますね😀

過保護ではないと思いますが、少しずつ目を離していってもいいのかな?と思います😆

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

ありがとうございます!そうですね~今回が初めてだったので遊べるレベルがわからないので、少しずつ様子見しながら遊ばせたいと思います(*´◡`*)

• 6月30日
みわ

うちの長女も1年生です!子どもだけで公園で遊ばせています!と、言っても家の斜め前が公園ですので、遊んでいる声も聞こえ、遊んでいる姿も玄関出れば見える距離の公園限定ですが💦一人きりで遊ばせるのは誘拐とか怖いけど、お友だちがいるなら良いかなーと。批判的なお母さんも見えるかもしれませんが、下2人いるとなかなか公園遊びも付き合ってあげられないので、楽しく遊んでくれるなら良いかなと思います!

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

そうなんですね!目の前の公園なら安心ですね~(*´罒`*)
    そう!うちも下が2歳なので、同年代との公園遊びはめっっちゃ喜んでました♡心配だけど、なんでも禁止にしちゃうのは可哀想になりますよね(^^;;

• 7月2日
ハチ

学校外での友達付き合いも大事だと思って子供だけで遊び行かせてます!
親もいると遊びずらいかなと思うし😂
ただもちろん何時に帰ってくるor○○に迎えに行くことは伝えてます!
最近キッズ携帯を持たせたので、多少心配は減りましたが、それでも不安&心配はありますね💦
今2年生ですが、朝は毎日旦那が通勤で一緒に学校まで行ってます!
(学校が駅の近くで登校班ないです)
帰りは私が途中で合流してます。
このご時世過保護になりますよね💦

ゆうゆ☆

そうなんです!学校外での付き合いは今まで全然なかったので、そういうお友達ができて嬉しいです😆
ただ、やっぱり物騒なご時勢だから不安は尽きませんよね(><)キッズ携帯か~わたしも検討しようかな😅