※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

尼崎市の出産後の保健師訪問について、低体重児出生届の提出が必要かどうか知りたいです。訪問拒否は可能でしょうか?

尼崎市の出産後の保健師訪問についてお伺いしたいです。
先日母子手帳を交付してもらったときに、母子手帳を開いて一番前のページの出生連絡票兼低体重児出生届を提出すると保健師の自宅訪問があると説明を受けました。

低体重児は母子保健法によって届出が義務付けられていると説明が書いてありますが、低体重でなければ提出しなくて良いのでしょうか。

母子手帳交付の際に対応された恐らく保健師が大変失礼なことを言ってきたので、正直関わりたくありません。

訪問拒否できるのでしょうか?

コメント

麦ちょこ

あれは出生届なので低体重ではなくても全員提出のはずですよ。

あと、出産後の訪問は地域の決められてる保健師さんが来るので窓口の人は来ないと思います!
拒否ができるかどうかまでは分かりかねます…すみません。

  • わさび

    わさび


    夜分遅くのお返事失礼いたします。
    必ず提出するものなのですね。

    尼崎市のホームページに母子手帳交付のときに保健師と面談があると載っていたのと、窓口対応された方以外の方と話さなかったので保健師なのかな?と思いました。

    自宅近くの保健福祉センターでもらってきたので、その方が保健師だったか問い合わせてみます。
    コメントありがとうございました✨

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

拒否するとあとが大変かもしれないです。
お住いの地区担当の保健師さんが熱心な方なら、特に。
赤ちゃんを会わせられない理由があるのではないか?(虐待などで...)と疑われ、ちょいちょい連絡くる羽目になるかもしれません。
拒否するのであれば、「窓口対応の保健師さんが失礼な態度だったから」とはっきりと伝えた方がいいと思います。

  • わさび

    わさび


    夜分遅くのお返事失礼いたします。

    拒否すると厄介なことになりそうですね…
    電話でそう伝えてみます。
    コメントありがとうございました✨

    • 6月30日
二人娘

尼崎市役所で出生届を出す時にほぼ強制的に出生連絡票を書かされました。
そこに電話番号を必ず記入し、保健師訪問の際に電話で連絡すると言われました。

私の場合は最悪なことに娘にとってひとつしかない母子手帳に記入ミスをされ、デカデカと尼崎市の訂正印を押されて、さらに出生連絡票を紛失?されたのか電話番号が分からないと言われ突然家に来られました。

実際に新生児訪問で来られた保健師さんは良い人でしたが、なぜか私の地域の保健師さんは毎年代わっています。

拒否したい気持ちは十分にわかりますし私もいつも塩対応してますが、後々お子さんの検診のことなどで関わることも多いので穏便に済ませた方が良いのかなと思いました💦
主旨と違うコメントですみません💦

りんりん

窓口の方は多分市役所の人で保健師さんではないと思いますよ💦
どんな失礼なこと言われたんですか😢
私は結婚前はどこに住んでたか聞かれて西宮ですと答えると
なんで里帰りしないの❓
近いなら尚更したほうがいいよとしつこく聞かれたので
いや、両親14と20のときに死んだんで帰る家ないんですけど
それでも里帰りしないとダメなんですか❓
とはっきり言いました(笑)

生まれて2ヶ月の訪問はみんな行わないといけないとおもいます💦

私は1人目も2人目も同じ保健師さんが訪問にきてくれましたが
次女が新生児の頃から夜中の授乳が1回もなくて心配とおはなししたら
後日違う保健師さんがスケールを持ってきてくれて
色々親身にお話聞いてくれましたよ❣️