※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

男の子のお昼寝起こしと場所見知りに悩んでいます。お昼寝の起こし方や場所見知りの対処法についてアドバイスを求めています。

まだ里帰り中で4ヵ月の男の子を育てています。
最近、悩んでいることが2つあります。

1つ目は、お昼寝からの起こし方です。
3ヵ月検診で午前、午後と2時間半ずつのお昼寝で大丈夫と小児科医から言われたので、できるかぎりその時間で起こすように心掛けています。
しかし、起こし方を間違えるとギャン泣き。
テレビをつけたり、家事をする音で自然に眼を覚ます感じになれば大丈夫なのですが、最近は音にも慣れてしまったようでそれでは起きず。
その方法も使えなくなってしまいました。
みなさんは、お昼寝から起こすときは、どのようにして起こしていますか?

2つ目は、場所見知りです。
昨日初めて妹の家に遊びに行きました。
普段は里帰り先の実家にいるので、初めて実家以外のおうちへ行きました。
すると、場所見知りなのかギャン泣きに。
普段はあまり泣かない子なのですが、どうにもならないくらいすごい泣きになりました。
10月には自宅へ戻る予定ですが、場所見知りがあると自宅に戻ってもしばらく大変な気がします。
場所見知りをお持ちのママさん、お子さんの場所見知りをなくすためにしたこと、いま実践中のことがあったら教えてください。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

お昼寝の起こし方ですが
予定がない限りそのまま寝かせてます🤣

場所見知りは抱っこしたまま色んな部屋を見せて興味をもたせたり
慣れるまでなるべくくっついてあげるようにしたら落ち着きますよー♪

• min

min

コメントありがとうございます!
    そのまま寝かせてるんですねΣ(*゚д゚*)
    小児科の先生に言われたので、そうしなきゃと思っていたのですが、しばらくは起こさずそのままにしてみようかと思います!
    場所見知りもなくなればなぁと思うので、いろんな部屋を見せてみようと思います!

• 6月30日
ママリ

その頃は寝たいだけ寝かせてました😊
よほど変な時間に寝てるなら泣いてでも起こしてました!

場所見知りはもう少し大きくなってからでも続く子は続きます。
でも子供って慣れるの早いのでご自宅戻ってからすぐ慣れると思います💓
強いて言うならたくさんお出かけするとかですかね…それでもダメな子はダメですが😅

• min

min

なるほど!
    変な時間の時だけ起こそうと思います!

性格とかもありますよね(´・ω・`)
    なかなか暑くなると連れまわすことは避けたいので、しばらく無理ですが、自宅に戻ってからも早く慣れてくれることを願いたいです😭❤️

• 6月30日