※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
お金・保険

車が追突事故で子供の精神状態が心配。PTSDの影響が心配で小児科受診を考えている。同じ経験をした方の対応を知りたい。保険で総合病院の小児科を受診予定。精神科は考え中。

私が運転し、子供二人を載せた車が追突事故に合いました。。幸い子供に怪我はなかったのですが、お互いの車が全損になる勢いの事故でしたので、子供の精神状態がおかしくなっています。。
ネットで調べるとPTSDの原因にもなるようなこととか書いてあるので、成長過程に影響しないか不安です。。
小児科を受信しようと思うのですが、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか!?
通院後、どのような対応をとられたのかとか、お聞かせくださいm(_ _)m

※保険の関係上、事故時の救急搬送でみていただいた総合病院の小児科を受信します。
その病院の看護師さんと、予約の際電話で話したところ、個人院の精神科がいいのでは?といわれたのですが、0歳と4歳ででそれはないなと思い。。💦

コメント

よーちん

児童精神科が入ってる個人病院は近くにありそうですか?

  • もっち

    もっち

    調べたところありました!
    子供専用の精神科なんですね、小児科で聞いてみようと思います!

    • 7月1日
🍓

医療職です。精神科に携わってました。
0歳と4歳でもそのような内容でしたら精神科を受診するべきかと思います。
うちの夫が小児科医ですが、精神科の知識はあまりないです…小児科はあくまで子供の内科ですので、年齢関係なく心身の悩みの内容でしたら精神科をお勧めいたします。

  • もっち

    もっち

    ありがとうございます!
    小児科に一応行くことになってるので聞いてみます!
    一歳の子供であれば、カウンセリングも通用しないと思いますし、どんな対応されるのでしょうか?

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

回答はずれるのですが、
母の運転する事故で7歳の時に追突事故にあい、車内の私が座る助手席付近にあった金具状のものが顔にあたりというか刺さり私が血まみれになるようなことがありました。いま38歳ですが、キズは残ったまんまですが、恐怖心の記憶はないです。多分当時は怖かったとは思いますが覚えてなく。18歳の時にも人の運転で全く同じような衝突事故にあいまして、その時の記憶はあるんです。しばらく車に乗るのが怖くてまだ免許もない年齢だったので、教習所に通い出すときもかなり躊躇しました。しかし、時間とともにあまり感じなくなりました。
いまというより、年齢が上がってどうかだと思います。
1歳のお子さんだとほぼ記憶は残らないのでは?とは思います。上のお子さんの方が多少の状況は理解しているとは思うので、小児メンタルの専門も受診するのがいいかな?と思います。

  • もっち

    もっち

    そうですよね、今よりも将来どう影響するか心配です。。
    下の子供がひどくて、体をのけぞって、吐くまで泣くんです。。最終手段で抱っこしてもダメで(^_^;)田舎で車社会なので、生活に支障が出ています。。上の子はそれを見て泣いてるのかなと思っています💦とりあえず、受診してみます(;_:)

    • 7月1日
クララ

PTSD持ちです!
小さい子供とPTSDの関係性はわからないのですが、
PTSDは最短でも6ヶ月経ってから発症するものです!
大人でも事故後は誰だって外に出るのとか車に乗るのも近づくのも怖いと思います
ですが、それは正常な状態でPTSDは事故後半年経つのに、その症状が酷くなってることです
自分でもわからないくらい無意識で、何がきっかけで起こるかはわかりません
早期発見、早期治療が必要と、されていますが、大体の人が1年くらい経ってから気づきます
その理由は本当に無意識で自分でも理解出来ないからです
自分でもよくわからないからです
たまーーに、自分のことをPTSDとか言う人が居てますが、本当のPTSDの人はそんなこと言えません
皆さん、勘違いしてて、トラウマの病気だと、そしてその記憶が忘れられないとか程度に思ってますが、そんなもんじゃありません
一見、鬱にも似てますが鬱とは全然違います
だから発見するまでに時間がかかります

一応、交通事故でのPTSDの基準は死ぬほどの事故だったかです
死ぬほどの事故ではなくてもPTSDになりますが、交通事故では認めて貰うことが難しいです
難しいとゆうことは、その分の慰謝料を貰えないってことです

話それてしまいましたが、
もし小児科に行かれて何もないと言われても、もしかしたらってこともあるかもしれないです
でも、その状況をどれくらいお子さんが把握出来てるかだと思います
なので、下のお子さんはそんなに心配いらないんじゃないかと思います
ただ、こーゆーことは小児科の先生でもわからない可能性高いと思います
多分、紹介状出されるんじゃないかと思います

  • もっち

    もっち

    詳しく教えていただきありがとうございました。すみません、私も理解不足なもので。。ただただ、まだ小さい子供なので成長の過程に影響しないか母としては不安です。。日常生活にもかなり支障が出ているので(田舎で車社会なので)何もできなくてどーしようと思ってしまって💦
    明日、とりあえず小児科で話を聞いてもらいます!

    • 7月1日
ママリさんさん

事故後、どれくらいの期間経過してますか?
事故対応の仕事していて、あまり言われたことはありませんが、一度だけ、小学生の子が事故後眠れなくなってしまい、精神不安定なので精神科を受診させたいと言われた方がいました。
継続できるかは診断結果によりますが、とりあえず初診は許可したことがあります。
が、結局、更に数日様子見たら元の生活に戻ったとのことで、わざわ受診して思い出させることはしないとの判断でキャンセルされてました。
お子さんは一度は受診されてますか?
事故から2週間以内に一度は受診し、さらに1ヶ月に一度は通院しないと事故との因果関係は否定されてしまいますが、0歳と4歳なら上記期間内で様子見て、自然と忘れて元に戻るようであればその方がいいのかなと思います。
それよりも、お母さんの不安が伝わって子供も不安定になってる、ということも考えられるのかなと思いました。
何事もないといいですね。

  • もっち

    もっち

    教えていただきありがとうございます。
    事故後10日ほどです。このまま忘れてくれればいいのですが。。(^_^;)
    わたしも不安な要素は出さないようにしてるのですが、子供は敏感ですから感じ取っているのもしれないですね(^_^;)

    • 7月1日