※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

義母問題出産してから義母に言われること全てがストレスで、義母に会い…

義母問題

出産してから義母に言われること全てがストレスで、
義母に会いたくない、本当は抱かれたくない、触られたくないってことを出産してから何度も何度も旦那に話してなんとか理解してもらってきました。
それでも、自分の家族が大好き人間な旦那は何かにつけて実家に...みたいなかんじで行こうとしますが本当に嫌悪感が凄くて吐きそうになるぐらい嫌なので行きたくないといってここ1ヶ月ぐらい行ってません。(以前は多いと週3、少なくても月1.2は行ってました。)

痺れを切らしたのか、私が結婚式で子供を旦那に預けて出かける日に連れていきたいと言われました。
自分のいない所で義実家に連れていかれることが1番嫌で説明しても理解されず、俺も連れていきたいのに我慢してるんだからその2.3時間ぐらい我慢できないの?
と言われました。
どうしても嫌だから、だったら私がいる時に月1ぐらい我慢して行くからいない所で連れていかないでほしいって言ってるのに納得してくれません。

これは私のわがままでしょうか?
普段なにもしないくせに、俺の子供なんだからってこういう時だけ言ってくるのも納得いきません。
でも本当に本当に本当に本当に嫌で、義実家の絨毯の上に置かれたりするだけで吐きそうになります。
理解してもらえないんですかね。

出産してから1番辛いのが義母問題。

妊娠するまでは大丈夫だったんですけどね。

しかも、
「俺の子じゃないんじゃないかと思っちゃう」
とか言われてもう限界。

私が悪いんですか?

コメント

◎

きらいなので会わせないですし子供だけ連れていくのも無理です!
普段育児してない人が子供見れるわけないですし
連れていきたいなら日頃の態度改めないと月イチも行かないです

• にゃん

にゃん

そうですよね...
    確かにこの1ヶ月は行かなかったけど、その前までは週3とか少なくても月2回は行ってたし本能的に無理ってそれがどんなに辛いか説明してもわかってもらえないならもう限界かなって思えてきちゃいました。

• 6月30日
  • ◎

私も我慢してる時は週三で行ってました!
    ですがストレスで体に出てきてこれ以上関わったら
    夫婦関係が悪くなりそうだったので今は半年に一度
    会うくらいになりました!車で10分ほどですが
    娘が産まれても音沙汰無しだったり非常識なことが
    旦那にも分かるくらいになってきたので旦那も
    実家に行きたいなど言わなくなりとても今は楽です笑
    旦那様が分かってくれないのが一番辛いですよね…
    俺の子じゃないって言われた時点で旦那も無理です!!!

• 6月30日
  • にゃん

にゃん

旦那様が理解あって羨ましいです(;_;)私は旦那の妻になって新しい家族を作ったつもりですが、彼や彼の家族とっては自分の家族に私が入ったって認識が強いんですよね。だからなんで嫌なのかわからないんでしょうね。
    頭では理解してても気持ちはついていかなくて、義実家行ったあとは心が荒みます。それで旦那と上手くいかなくなるのが嫌だから話しあってきたのに、結局自分の意見は変えず、お前が悪い。最終的には俺の子供じゃないんじゃないかって。もう話にならないですよね。100私が我慢しろって言われればこの先ないかなって。

• 6月30日
  • ◎

義母はやたら嫁に来たんだから!って意味不明なことを押し付けてきますが流したり忘れたフリしてます💧
    にゃんさんは義実家に行かず、子供も旦那様が連れていかなければそれでいいということですか?
    それとももう旦那様自体今後無理と言うことですか?(´・_・`)

• 6月30日
  • にゃん

にゃん

嫁にきたからこっちの人間。あなたがこっちに合わせなさいってスタンスなんなんですかね。何時代の話でしょうか?もちろん最低限の事はするべきだと思いますけど、必要以上の干渉や強制はするべきじゃないし、距離感は大切ですよね。
    本音を言ってしまえば、このガルガル期が終わるまではとりあえず義実家には行きたくないです。でも、旦那の親を思う気持ちはわからないわけではないから、月1夜ご飯ぐらいなら頑張るって思ってたんですけどね。私のいない所で連れて行かれることがどうしても嫌なのでそれだけは譲れないです。

• 7月1日
  • ◎

嫁に貰ってやったって思うならそれ相当のおもてなししろって思います💧嫁は子供産んでこき使いじゃないですしね。別世帯の家族にに口出しするっていくら親でも旦那さんは恥ずかしいと思わないんですかね…
    私は永遠にガルガル期終わらないと思います(´・_・`)
    長男の時からずっとです。そしてますます嫌いです
    最低限お盆や正月やあつまりあったときは顔出しますがそれ以外はほぼ行くことはないです。
    普段子供の面倒見てくれないひとに預けてさらに嫌いな人に子供触られると思うと怖いです😭
    何かされるか分からないし勝手に食べさせたりして取り返しつかないことなったりなどあとから後悔するより阻止します!

• 7月1日
mini

自分の子供じゃないと思ってんなら二度と触るな!連れていくな!
って言い返しちゃいますね😭

穏やかに行くなら月イチ我慢していくからそれで我慢してもらうように説得ですね。そこまで嫌になった理由を説明します😥

• にゃん

にゃん

ほんとそうなんです!!!!
    本気じゃなかったとしても言っちゃいけない言葉ってありますよね。その言葉がどれだけ私を傷つけるか考えられないんですよね。

この半年、ずっと理由を説明してるんですよ。ガルガル期だと思う、今は育児と家事でいっぱいいっぱいだし余計なストレス感じたくないから距離置きたいって言ってるんですけどね。義母にされて嫌なことも伝えてるんですけど、別に悪気があるわけじゃない、気にしなければいいじゃんって。それができないから言ってるのに。限界です。

• 6月30日
もも

何がそんなに嫌なのかはわかりませんが、途中まで拝見すると、わがままとまでは行かなくてもお互いの価値観があるので(ご主人も家族大好き人間なら)もうちょっと譲歩してもいいのでないかなーと正直思いましたが、普段なにもしてくれないならなんだかな...とも思います😅笑
まあご主人からするとそんなに連れて行きたくないならってとこから俺の子じゃないんじゃないかという発言にもなってるんでしょうね。

• にゃん

にゃん

そうですよね。
    彼が家族大好き人間だということは理解して結婚したつもりだし長所だと思ってきました。妊娠、出産するまでは義母とも仲良かったんです。でも出産するとホルモンバランスも崩れてガルガル期に入って自分の子供を守らなきゃって意識が強くなってうまくいかなくなったから、折り合いをつけられるところを話しあいたかったんですけどね。
    本音は全く行きたくないです。冠婚葬祭以外関わりたくない。だけど、彼の気持ちも考えてるから月1ぐらいは我慢していくようにするって言ってもそれは納得いかないんですよね。

日頃から協力的ならまだしも、オムツ1枚替えない夫なのに自分の都合がいい時だけ実家に連れていけないと自分の子供じゃないんじゃないかって納得いきません。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私なしじゃ連れていきません💦
怖くて怖くて…犬もいてトイレはそこら辺にしてます…
灰皿もそこら辺に置いてますし……。掃除機は年に一、二回かけるかです。
そんなところに愛娘を連れていけません。
旦那も義両親に何も言わないですし…。
娘一歳半ですが、今まで1度も1日面倒みたこともありません…自営業なので仕方ないですが…。
ありえないです。
私も週二、三回でした。今月初めて1ヶ月見せてません‪w

そろそろ見せないとなとは思いますが…部屋に連れていきたくなくて笑

我慢しないといけないときもありますよね^^;
それなら、結婚式?まで週一で行くのはどうですか?

• にゃん

にゃん

それは絶対嫌ですね。
    大切な我が子を危険な目に合わせるのは母親全員嫌ですよね。
    旦那が義両親になにも言わないのはうちも同じです。私があれが嫌だった、これが嫌だったと言ってもそんなつもりで言ってない、悪意はない、そういう人なんだよ。って言われてだからお前が我慢しろってことですよね。

月1だって本当は嫌ですよね。
    それでも連れていかなきゃと思うはじめてのママリ🔰さんは偉いです(;_;)
    本当は会いたくないのが本心ですが、旦那の気持ちも考えて月1頑張ると言ってるのに私がいない時に連れてくと言い張られて...納得いきません。

• 6月30日
初めてのママリ🔰‪

理由がわからないので何とも言えませんが、、わがままですか?とこの質問だけに答えるのなら、私はわがままだと思いますね!

• にゃん

にゃん

そうですよね。

• 6月30日
みみ

産後からなったということはガルガル期なのかな?と思いました!
ホルモンバランスの影響でママは必死に子供を守らなきゃという母性本能でなってるものなのでと
旦那さんに今はガルガル期でホルモンバランスも崩れてる状態だから水を刺すようなことはやめてくれ!
と伝えてみてはどうでしょう?
旦那さんもなんでそうなってしまったのか分からず、板挟み状態になって辛いのでは?

• にゃん

にゃん

そうなんです!まさにガルガル期。
    産後1ヶ月ぐらいからきつくて旦那に伝えても最初はわがままだって言われて、でも理解してもらわないと辛かったから調べてURL旦那に送り付けてようやく?渋々?納得してくれたと思ったんですけどね。
    産後1年経ってもないし、せめて今は距離をとりたいと伝えても、それいつ終わるの?終わらないかもしれないんでしょ?そしたら俺は一生会わせられないの?って言われました。完全に私の気持ちは無視ですよね。私より義母や自分の気持ちが優先なんでしょうね。それなら結婚した意味あるんだろうかと思えてきました。

• 6月30日
ぷっぷ

気持ち分かります!
旦那が連れてった時私泣きました…大泣きです。
あやす声も無理…
今では時々旦那だけで連れて行ってますが…私の心のしこりは取れません。初めての産後すぐに衝突し、そこから本当に無理です。作り笑いも無表情で声だけだと思います。
自分の子じゃないって思うなら尚更一人でつれ回すなー!!🤣
実家は遠くですか?
私は幸い実家が車で15分かからないんで、しょっちゅう逃げてます!そして義母に産後すぐ嫌いって言われたって、親に最近になって愚痴りました(笑)

• にゃん

にゃん

産後すぐに衝突したんですか(;_;)?体も戻らないうちに本当に辛かったですよね...
    私はなにかされるわけじゃないけど、義母の心無い一言に傷つくし嫌になるし、帰宅後数日引きずるぐらい涙とまらなくなるし、本当に嫌です。
    最近はLINEでさえ、上手に返せてないと思います。

思うように自分の実家に連れて行けないだけで自分の子供じゃないんじゃないかと言うの意味わからないですよね。言っていい事と悪い事ってありますよね。

実家は近いですが、親と元々そんなに仲良くなくてすぐに頼れる感じじゃないんですよね...逃げ場や吐き出す場所があるの羨ましいです。自分で居場所なくしてるんですけどね。

• 7月1日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

産後1ヶ月たたない時に『私の事どおなってんの?ほったらかし!!私はあなたが嫌い』と言われ後日、あの時は睡眠薬飲んでたから覚えてないと謝罪されましたが、こっちからしたら睡眠薬なんか関係ないです🤣私は、我慢の限界がきて、最後の望みと思い、県の悩み相談に電話したり、市の保健師さんや助産師さんに大号泣しながら愚痴った事あります🤧しばらく市の子育て相談に子供と二人通い毎回大号泣しながら愚痴ってました(笑)特に助産師さんは、産後のホルモンバランスの事とかも理解した上で寛大に話を聞いてくれ、支えてくれました!!今では『あの時大変だったね!』って保健師さんも助産師さんも笑い飛ばしてくれてます(笑)
    田舎だからか?親身になって聞いてくれました☺️仕事復帰したなかったら今でも通いつめてると思います。
    にゃんさんも、市とか電話の無料相談に思いきって頼ってみるのもいいかもです☆
    あまり思い詰めず、体と心大切にしてくださいね😭

• 7月1日
misap

私も絶対無理です。
子どもの親なんだから1人でみれるでしょ?と思いますし、義実家に連れて行って自分が楽したいだけじゃないの?とも思います。
私は義母を全く信用してないので私が見てないとこで自分の子どもを好き勝手されるのは無理。だから義母からの自分が行きたいだけのお誘いは全て断ってます。ひどい時は子どもだけを連れてどこか行きたいとかいいます。
私の約束を守らない奴が何ほざいてんの?って感じなので絶対行かせません。
旦那さんが義実家が好きであれば旦那さんだけ行けばよいのでは?😇