※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

なんとも言えないこの気持ち。長くなるし文章まとまってないし自分勝手…

なんとも言えないこの気持ち。。
長くなるし文章まとまってないし自分勝手なのは分かってますが、吐き出させてください。

この前、子どもを夫に預けて、産後初の一泊旅行を友達としてきました。
夫は「いいよ!ゆっくりしておいで!」と言ってくれて、家に帰った時も「子どもと色々できて楽しかったよ!」という感じで、嫌がることもなく子どもを任すことが出来てありがたい気持ちはもちろんあるんですが…
逆に嫌がらなさすぎてなんだかモヤモヤしてしまうんです。

「ママがいないとやっぱり大変だわー」とか
「子どもとずっと1対1は大変。育休中、大変だったねー」とか言ってほしかった、、わけではないはずなんですが。

それから、
お互い仕事もしていて家事育児もそれなりに分担してはいるんですが、夫は息子に対して全くイライラしないんですよね。子どもがダメなことをしたら怒るけど、基本的に子どもと接する時はいつも楽しそう。
私はほぼ毎日イライラしちゃうのに…

子どもに対して笑顔で接せない罪悪感?
夫は出来てるのに私は出来てないという劣等感?

夫に、なんでイライラしているの?と聞かれても自分の気持ちがうまく伝えれなくて、私自身も夫にどうしてほしいか分からなくて、最近気持ちがぐるぐるモヤモヤしています。
家事とか出来てなくてイライラすることもあるものの、気持ちは協力的な夫なんだから、私はもっと夫に感謝するべき、とか思ってるんですが、そうも思えないんです。

長くなってしまったし、何が言いたいんだ、って感じなんですけど、相談出来るところがなくて書かせていただきました。

コメント

mumu○

それ分かります( ノД`)
きっと1日だからだと思いますよ!
お母さんは毎日今まで見てきていますから‪(*ˊᵕˋ* )
例えば…話が変わってきますが…家族や親族からワンチャン1日面倒見て欲しいって頼まれたらワンワンうるさくても1日だけだし可愛いくないですか?
本当例え方が間違っていますがそんな感じだと思いますよ( *¯ㅿ¯*)

• みみ

みみ

わんちゃん!分かりやすいですね😂
    そうですよね~。いまは仕事してますが、育休中は毎日ずーーーっと一緒にいたわけですから。。(旦那の帰りも遅かったし)
    そりゃ感じ方は違いますよね。

ご意見ありがとうございます!!

• 7月10日
meee

夫婦だからお互い出来ないことは補い合えばいいのではないですかね☺️?
旦那ができてしまう…と悲しくならずにそんな旦那さんを持てたことを幸せに思えばいいと思います💓
世の中にはそんな旅行なんてさせてくれない人も、育児に不参加な旦那さんも、イライラしてこっちがもうしなくていい!ってなる旦那さんも、いっぱいいますし、わたしだったらうちの旦那はなんて完璧なんだーありがとうー結婚してよかったー🤣💗
ってなるとおもいます!笑

• みみ

みみ

なんて完璧なんだー😂笑
    そうですね。充分ですね。もっと感謝してもっといろいろ助けてもらおう笑

母としてのプライド的なものがあったのかもしれません。私は出来てないのに…みたいな。そんなもの捨てて感謝して甘えたいと思います😁

ご意見ありがとうございました❣️

• 7月10日