※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

姉が美容師で、家族が長女を持ち上げる中、次女との関係に悩んでいます。姉の美容院に通いたくない理由や、家族の長女重視に苦しんでいます。

姉が美容師なんですが、正直行きたくありません(;_;)

私は三姉妹の末っ子で、昔から次女とは仲がいいんですが、長女とは本当に合いません💦
特に性格が本当にきつくて、母も何度も泣かされています😅
長女は私たちと違って、小さい頃からの夢を努力して叶えました。私も次女も昔からやりたいことがなく、次女は未だにバイトを点々としている感じで、私は結婚して専業主婦になりたかったので一応叶ってますが😅
長女と私達は何かと親からも比べられてました😓
「長女=真面目 次女、私=不真面目」という感じで、両親も何故か長女の顔色を伺ったり、長女のわがままはなんでも聞きます。真面目な長女の言うことはなんでも正論だと思い込んでいるようですが、私からすれば意味がわかりません。

長女は一人暮らしをしていますが、4年目になった今でも両親にお金を借りていますし、部屋の掃除やご飯は母親に頼んでます。
部屋が散らかったら私たちにすら連絡をしてきて片付けてと言われます。断るとすごく怒られます。
姉を見ていても美容師って厳しいなぁとは思うんですが、お給料も聞いたことがなく、それでも週に一度の定休日は必ず買い物に行って服を買います。接客業なので沢山いるそうなのですが、週一で服を買いに行くのに私たちの服も勝手に持っていったりしてます。

私は昔から長女にいけずされたことや、私の友達を馬鹿にしてきたり、付き合う彼氏を見た目や職種で判断してきました。私が彼氏に貰ったものも勝手に使っていたり、怒ると「え、これが?笑....ダサ~。可哀想に」と言われたこともあります。

私も昔は悪いことをしてきましたが、その都度両親は「長女に見放されたらどーすんの!もうあんたと縁切るって言ってるよ。今なら間に合うから謝りなさい!」と言ってきました。
なんで2人は長女をこんなに持ち上げているのか、私は縁をきられても構わないと思ってました。

長女が就職してから、私たち家族はもちろん長女の美容院に行くようになりました。
私は免許を持っていないので初めは近くの安い所を行ってましたが、家族にグチグチ言われ姉のところを行くようになりました。
次女ならどんなに高くても、交通不便なところでもよろこんで通いますが、どうして長女のためにこんな高い交通費まで払って通わないといけないんだろうと思ってしまいます。
家族割と言ってもカラーだけで6千円ぐらいしますし、姉がカットできるようになってからは家族みんな髪を切られました(笑)
売上とかがあるらしく、母は月に2回も行って毎回ヘッドスパやトリートメントなどを買って、1万円以上使ってます。
妊娠してから通うのもしんどいなーって余計に思うようになり、近くの美容院に行っちゃおうかなぁとおもってますが後でグチグチ言われるのもめんどくさいです😓
もーほんとうんざりします。長女と話す時は知らない人と話すより気を遣うし、笑顔を作るのも疲れます。
私は資格もなければ高校にも出てませんが、早くから働いて親からお金を借りたこともありませんし、かけ持ちしながら家に10万入れ続けて母には毎月カバンや服をプレゼントしてました。
これは私なりの親孝行のつもりでしたが、両親は長女が美容師になったとき「最高の親孝行だ!」と言っていました。
いつもいつも長女ばかりな気がします。大人になれば仲良くなるといいますが、大人になってもやっぱり好きになれません😅次女が1番の救いです(^^)
もう会いたくないんですが、どーしたらいいんですかねぇ。

コメント

☆プリキュア

しばらく連絡控えたらどうですか?
それでも変わらないなら縁切るとか...

• りた

りた

特に喧嘩している訳でもないんですが、ずっと姉のことが嫌いで悩んでます(;_;)
    私も家族の輪を乱さないように姉とは普通に接してきたので、急に連絡を取らないのも変かなぁとおもいまして😞

• 6月30日

会いたくないなら無理に会う必要ないですよ❣⃛
お互いを認め合える次女さんとだけ仲良くすればいいです。

聞いた事がないなら
「愛玩子」「搾取子」
で調べてみてください。
yuさん達に当てはまると思います。

• りた

りた

今はお互い別々に暮らしているので昔よりかはマシですが😢

聞いたことないです!調べてみます(><)

• 6月30日
かぼちゃ🎃

美容院、行かなければ良くないですか?😅
ご両親になんと言われようと
お姉さんから怒って連絡があろうと、、、
縁が切れてもいいと思ってらっしゃるのなら
親族だとしても関わらなくていいんじゃないですかね?

• りた

りた

そうですよね.....。

• 6月30日
ミク

私は2人姉妹です。
同じように家族は姉信者です!

高校も、姉は地元では有名な金持ち学校
私は公立しか許されない感じでした。

姉が借りた専門の奨学金をなぜか私が25歳になるまで払ってました。

ある時、親に何でお姉ちゃんだけこんなに待遇がいいの?と聞くと
お姉ちゃんだから大変なの
お姉ちゃんは特別
と言われました💧
意味がわからなかったので25歳の時に私はお姉ちゃんの親じゃないからお世話はしない宣言しました!!

yuさんのお姉さんと同じように毎月親にお金を借りて、祖父母にも借りて、たまに私にもたかってきます。

その時、ボロクソに毎回言います(笑)

次女さんとお姉さん卒業宣言すると自由に行動しやすくなるのかなーって思います!!

• りた

りた

同じ境遇の方がいて嬉しいです😭
    姉妹で差別されるのって本当意味わかんないですよね😓
    私は次女とは色々と長女の事を話し合うんですが、もう昔からのことなので諦めてます😅
    何かきっかけがあればいいんですが、私も長女には本音を言ったことがないので言いたいことを言えないというのもあります(;_;)
    なので関わらないようにはしてるんですが、美容院の時は本当に憂鬱です💦

• 6月30日
しゅか

私であれば縁を切ります😂

そのことに関して両親に文句を言われるのであれば両親とも縁を切ると思います😂

失礼な言い方でしたら申し訳ないですが、ご両親は若干マインドコントロール?くらいの感じがしませんか?😭
それかお姉様に対する恐怖や諦めなのでしょうか、、、?

私の旦那も美容師ですが、
洋服は私よりも買いません。
理由は結局汚れるからです笑笑
もちろん美容師はファッションも大事だと思いますが
汚れるから安い物しか買いません🤣
そして旦那の会社は家族は無料で髪の毛をやってくれてます(T ^ T)
これは会社によるとおもいますが😭
お姉様もスタイリストであればお金を借りなくてはいけないほど稼いでないとは思いにくいですけどね、、、😭😭

yuさんも妊娠中ですしあまり
ストレスを溜めないようになさってくださいね😭

• りた

りた

私も家族は次女しか本音を話せないので、次女さえいればいいと思ってるんですが(;_;)
    昔からこんなことがあってもずっと我慢してきたので、今更縁を切るのもなぁと言う感じです😓
    今は別々で暮らしているので昔よりかはマシですが、美容院のときだけ憂鬱で😫💦
    しかも私が今まで行っていた所より高いので、家族割が本当に聞いてるのかも曖昧です(;_;)

妊娠中はあいたくないですねー💦

• 6月30日
yang

yuさん、本当にご立派ですね😢
この機会に、美容院はもうお好きなところに通われてよいと思います!
売上のために来て欲しいのであれば、頭を下げてお願いしてもらえるくらいでなければ、私は行きたくないですね😅
yuさんのお子さんが産まれたら、それこそ最高の親孝行になると思いますよ☺️✨
ご実家の家族にとらわれず、これから産まれる赤ちゃんとの新しい家庭を楽しく過ごしてくださいね🍀

• りた

りた

お腹大きくなると通うの大変だからと言ってもいいですかね😭
    頭を下げるなんて絶対ありえませんようちの姉は😅逆に私たちに「今月友達30人呼んで!」「カットモデル探して」と上からゆってきて、母は知り合いに電話しまくってますがもう本当呆れます💦私と次女はそんな言い方されたら探そうとも思わないねと言ってますが、毎回売上達成しないとブチ切れられます😂🙏

確かに初孫なので、両親は喜んでくれてます😭今は産まれてくる旦那と赤ちゃんがいちばん大切です😊ありがとうございます😢

• 6月30日