※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
家事・料理

来月には1歳の娘の離乳食についてです。私は料理が本っ当に苦手で、野菜…

来月には1歳の娘の離乳食についてです。
私は料理が本っ当に苦手で、野菜、お肉、お魚の単体で冷凍ストックはしているのですが、これをどんな料理にするかと考えるのが出来ず、本やcookpadで検索して作っています。
更に、娘は食べる事が大好きで、作っている間もギャーギャー言うので、焦ってしまいイライラしてしまいます😭
離乳食考えるだけで頭いっぱいになってしまい、大人のご飯まで頭が回りません。
取り分けが出来れば少し楽になるかなと思い、色々見ているのですが、オススメの取り分け本やサイトを教えて頂けないですか?
また、今まだ下の歯が2本生えてきたばかりなのですが、食べ物の硬さはどのくらいが良いのでしょうか?
固すぎるど出すし、柔らかすぎると丸呑みしてしまいます。中間が難しいです😞

コメント

み★

月齢に合ったベビーフードを買って柔らかさを確認したらいいと教えてもらいました😊💡

• なかじぃ

なかじぃ

今9ヶ月のベビーフードなんですが、もぉ12ヶ月のでも大丈夫でしょうか?

• 6月29日
サクラ

もう少しで1歳でしたら、バナナや肉団子くらいの固さが目安にはなります👌
でも、好みの固さでないと食べない子もいるので、目安を基準に調整するといいと思いますよ😌
また、栄養も大切ですが、食べる楽しみを学ばせる為にもお母様がイライラしちゃうと本末転倒😣
作ろうと頑張りすぎずにBFに頼っても問題ありません😄
BFは栄養価も考えられて作られてますし、味見をして、どの程度の味付け、固さなど確認もできます👍
その上で、大人の料理を作る工程で取り分けすれば、楽になるかなぁと思います😌
本やサイトを見ないので、きちんとしたお答えになりませんが💦

• なかじぃ

なかじぃ

固さ、味付けはベビーフードで確認が良さそうですね☺️
    本やサイトを見ずに取り分け出来ていてスゴイです✨

• 6月29日
  • サクラ

サクラ

本やサイトを見ないのは、面倒くさがりなだけです😂
    幼児食になってくるので食べれる物も増えてますし、大人の料理を味付けする前に取り出して、子供用に味付けだけで済みますから😁
    それに自然の味だけで問題ないので、野菜などは味付けしなかったりしますよ👋

• 6月29日