※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夕食をしっかり食べ、おっぱいを欲しがらなくなったため卒乳を考えています。ルーティンを変えるのが辛いが、アドバイスを求めています。

卒乳についてです!

現在9ヶ月半の息子ですが、離乳食もよく食べてくれて、おやつも食べ、お茶での水分補給もでき、体重も10キロありまさ!8ヶ月頃から日中自然におっぱいを欲しがらなくなったので、現在は寝る直前に飲むだけです。
夕食もかなり食べるので、おっぱい必要ないと思うのですが
産まれてから、お風呂→暗い部屋でおっぱい→寝る、といったルーティンを作っていたので、今ではお風呂上がりは声をだして求め、自分から授乳体勢に入ります笑、ちょっとでもおっぱいまでスムーズにいかないと(私がトイレにいくなど…)かなりの勢いで泣きます😅

まだ9ヶ月なのでどうしてもというわけではないのですが、夕食をしっかり食べるのと、8ヶ月頃から歯がすでに六本生えていて虫歯も心配なので、ゆっくりと卒乳に向けて考えています!

ルーティンを崩すので、かなり泣くのがこちらにとっても辛いのですが、卒乳に向けて何でもいいのでアドバイスください!(新しい夜のルーティン例や、卒乳経験談、虫歯対策など)

コメント

i.y.1008

うちも同じ感じで9ヶ月頃から夜寝る前以外は欲しがらなくなり(夜中は元々起きない子でした)、夜の寝かしつけを徐々に明るい部屋で授乳→暗い部屋でトントンで寝かしつけに移行したところ10ヶ月になる頃には寝る前の授乳も必要なくなり卒乳になりました!

• むぎ

むぎ

回答ありがとうございます✨
    なるほど!!明るい部屋で授乳の時はお子さんは授乳しながら寝たりしてましたか?

• 6月29日
  • i.y.1008

i.y.1008

基本的には寝なかったです!
    その後、歯磨きして少し遊んで寝る、って感じにしました!授乳=寝るという感覚をなくした感じです!

• 6月29日
  • むぎ

むぎ

そうですよね!今授乳=寝るになっているので、習慣を変えていけるように頑張ります!

• 6月29日