※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい✩*.゚
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が自我を持ち、イライラや怒りを感じている女性。将来の悪化を心配し、育て方に不安を感じています。改善方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の男の子がいます😊
段々自我が芽生えてきて何がしたいのかよく分かるようになってきましたが、自分の思い通りにならないと物を投げる、人を叩いたりひっかくようになりました😭

1歳4ヶ月でこんなに気が強いなら大きくなったらもっとひどくなるのかと心配です。
フルタイムで勤務してるしワンオペなので、常にイライラしてるし怒鳴ることも多々あります。
育て方が悪かったんですかね😣
どうしたら改善されますか??

コメント

たこ

うちもですよ😊

気にくわないと オモチャ投げたり私を叩きますが、
決してお友達にはしないので
私に対してイライラをぶつけてるんだと思います。
なんで かぁちゃんわかってくれないの!って😂
これでも一生懸命理解してあげようと努力してるんだけど、こちらも人間なので、イライラしますわよ❗って感じで 日々繰り返しております(笑)

• まい✩*.゚

まい✩*.゚

お友達にはしないのとっても偉いですね☺♥
    甘えとワガママが出てるって理解してるんですが、、
    ママだって人間ですもんね🤣
    イライラしますよねー😭

• 6月29日
  •   たこ

たこ

されることはあってもやらないです😏

最近は 危険なこと以外はなんでもチャレンジさせてみてます😊
    水溜まりにダイブされても前の私だったら ( `Д´)/でしたが、 洗えばいい話か(笑)と思って やらせてたり…ただ、そのあと 泥を触った手をなめてしまうので そこでイライラ?あーもう!ってなるっていう(笑)

言葉が出るまでの辛抱だと思って 頑張りたいけど、
    イヤイヤ期もこれからだと思うと 滅入りそうですわぁ😩笑

• 6月29日
いくみ

感情というものが芽生えたばかりで、コントロールの方法がわからないんだと思います。自我が芽生え始めた頃からしばらくはそんな感じだと思います。これからイヤイヤ期に入っていきますし。

親子で感情的になってしまっても、そのあとまいさんが振り返りをして、また違う関わり方をする、というのを繰り返していくうちに、お子さんに合う関わり方がわかってくると思います。

• まい✩*.゚

まい✩*.゚

なるほど、コントロールの方法が分からないのか。。
    まだ1歳ですもんね😖
    イライラしちゃいますがぐっとこらえて、このやり方がダメならこれでいこうってきちんと考えていきたいと思います!

• 6月29日
  • いくみ

いくみ

感情のコントロールや表現のしかたを、ケンカをしながらでも、伝えていきたいですよね。

ケンカのようになったときに試したことは、まいさんの中にヒントとして貯まっていくので、そのたくさんのヒントが、お子さんが思春期に入ったときに、まいさんの助けになると思います🎵だから、イライラをこらえようとすることも大切ですが、ムリをしなくても大丈夫だと思います。

• 6月29日
さやりんご

私も全く同じ状況で質問しようと思っていたところです!

うちは強く掴んだり噛み付いたりしてきます💦

フルタイムで働いていて、関われる時間が少ないからストレス溜まってるのかなと思っていました。
私もストレス溜まってるせいか、怒鳴って注意してしまうんですよね。
状況が同じでビックリしたのと同時に悩んでるのはうちだけじゃないんだと勝手に安心してしまいました😭すみません!
やっぱり広い心で対応するしかないのかなと思いつつも、自分もいっぱいいっぱいだとなかなか💦
働き方を見直そうかなとも考えてます、、

• まい✩*.゚

まい✩*.゚

同じ方がいらっしゃってわたしも安心しました😭♡
    うちも噛み付いたりしますよー💦

分かります、仕事で疲れてるのに、イタズラされて注意したら更に泣かれたりしたら疲れが倍増しますよね😭
    毎日またやっちゃったと反省してます😱

完璧は求めず、少しずつ少しずつ心を広げていければと思ってます😭

• 6月29日
クララ

子供の成長ですし、
性格にもよるかもしれませんが、
私は怒らない、やめさせない、取り上げない、を出来るだけやって
言葉が喋れなくても
娘のやりたいことに共感するようにしてます

上手くおもちゃで遊べなくて泣きだしたら、○○ちゃん出来てるよ!大丈夫!上手上手☺️とか
泣いても叫んでも、よしよし頭撫でて背中トントンしたり、
絶対私がイライラしないようにしてたら、ほとんど無くなったとゆーか、すぐに収まるようになりました!
でも最近は最近で、また成長して出来ることが増えてきたので、これがしばらく続くと思います😅

• まい✩*.゚

まい✩*.゚

なるほど…。
    イライラしないようにって具体的にはどんなふうにされてますか?

• 6月29日
  • クララ

クララ

とにかく笑うんです❣️😅
    人は笑顔だとイラッとしても、激しく怒れないんです!笑笑

接客の仕事ってしたことありますか?
    お客がどんなにふざけた人でも笑顔で対応するベテラン店員✨って感じです笑
    自分を押し付けず、相手を尊重しつつも、相手に合わせて、こちらの都合に誘導する感じで

自分の子供でも自分とは違いますし
    間違ったこと悪いことをとめずに様子を見ないと何でそれをしてるかわからないじゃないですか??
    ただ単に構って欲しいのか、昨日と同じことしたからって昨日と同じ理由とは限らない
    だかはまずは冷静に観察します!
    叩くのだって、反応が面白くてしてるのか、ストレス溜まってるのか、よく見てると違いがわかります
    その上で対応を変えます
    本人だって、少なからず、上手くいかないことにストレスを感じてるはずなので、こーゆー風にすれば楽しいよ?的な感じに最終は持っていけるようにします

キッチンに立ってる時に構って〜ってグズったり服引っ張ってきで、イラッとして笑顔になれない時は娘の喜ぶ動きで娘に超接近してチュッチュッします😅
    娘がもうやめて〜!ってなるくらいに笑
    そしたら満足して離れる時もあれば、もっとしてぇ〜だったり抱っこせがんできたりと顔見せなくてすむし、
    あと、とにかくよく顔を見て
    ニコッと笑いかけます
    そしたらグズりが驚くほど無くなったので、ママの笑顔を見てないと子供って不安になるんだなぁ〜って思い知らされました💦
    確かに私も小さい頃は母親の顔ばかり見てたなと😫

• 6月30日
ゆ

うちの子もしますよ〜!
でも、主人や私がやられたら本当にかるーくですがやり返したり、ものを投げたらものによしよしして(笑)いたいいたいだね〜とか言ってたらしなくなりました👀

• まい✩*.゚

まい✩*.゚

ほんとですか!
    今日実母が叩かれたので実母によしよし〜ってしてみました!笑

• 6月29日
ぽんこ

うちもそんな感じです〜!
時々何が言いたいのかわからずにいると更に号泣(笑)
すぐに物投げますし😅

でも子どもなりに言いたいことを一生懸命主張してるだけですし、自我の芽生えってとっても大事なことです😊
私はそれに対して怒ることはしたくないので「こうだったんだよね」「これがやりたかったんだよね。出来なくて嫌だよね」などとりあえず息子の気持ちは尊重します。
その上で「でも今は○○だから出来ないんだ、ごめんね」などちゃんと理由も伝えています。
もうだいぶこちらの言っていることもわかるようになりましたし、ちゃんと説明は必要かなと思って。
その上で納得しなければ本人の気が済むまで泣かします(笑)

• まい✩*.゚

まい✩*.゚

分かります、どうしたらいいかわからないと更に泣きますよね🤣
    ほんと自我って大事ですよね。上の方も、自我が芽ばえたばかりだしうまくコントロールできないから泣いたりすると言われました。
    まだ1歳だし怒るだけ意味ないですよね😂
    ぽんこさんの出来ない理由を伝えるっていうのはすごく素敵なことだと思うので、早速わたしも試したいと思います☺ありがとうございます😆

• 6月29日