※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

お子さんの身長が高いのは遺伝的要因が大きいですか?息子さんは3歳1ヶ月で100.5cmで健診で大きいと言われましたが、食事が不足しているため心配しています。旦那さんも身長が高いので、遺伝的に大きい可能性がありますか?

お子さんの身長が平均よりも高い方、
ご両親も身長高いですか?

身長ってやはり遺伝的なものが
大きいのでしょうか?

うちの息子今日で3歳1ヶ月なのですが、
木曜日に健診ではかったら100.5cmあり
曲線の一番上の方です。
でもご飯全然食べないし、栄養全然とれてません。
旦那が平均よりも高めなので(182cm)
遺伝的に今は大きいのでしょうか?

本当に食べないのでこれからきちんと
大きくなってくれるか心配です😓💦
男の子なので大きくなってほしいなーと💦

コメント

ちいちゃん

1人目は大きいですが、1人目の父親も私も大きくないです。169センチ?と164ですかね🤔年長で120あります。

tarako

遺伝的にこれからもっと大きくなりますよ😊中高生になったらぐーんと伸びると思います😁うちも私の家族や旦那が大きいので何もしてなくても大きくなると思います😂

osa

小児科医が書いた本には、身長は父母の遺伝で決まりやすいって書いてました!

男の子は
(父の身長+母の身長+13)÷2

女の子は
(父の身長+母の身長-13)÷2

くらいの身長に将来なるそうです。
その小児科医は、どんなに牛乳を飲んでもだいたい上の計算くらいになると書いてました!
まぁ、その小児科医の見解ですけど🐥

あやな

遺伝もあると思います。私は165センチ、夫は174センチと平均よりかは高いです。娘二人は出生時51センチで産まれました。上の子は同じ年長さんの女の子と身長順に並ぶと後ろの方で、下の子は2歳近くに見られます。食が細いのはうちの子もでしたよ。

にゃんず

長男が今年中で110センチ。
少し大きいかな?と感じますが父親172センチ、母親158センチと普通です。
次男は年少で98センチで平均くらいです。