※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
お金・保険

他の家庭では、大学行くなら奨学金、短大ならいい、専門学校も考えよ、就職も選択肢。どんなアドバイスを受けましたか?

私の両親は、私たち兄妹をどうしても大学にいかせたくて、2人分の学費も親が払う、という考えだったんですが、そうじゃない家庭の方はどんな感じか知りたいです。

大学行くなら奨学金でね。とか、
短大ならいいよ。とか、
専門学校がいいんじゃない?とか、
就職したら?とか…???

どんな風に言われましたか?

コメント

はなこ

何も言われませんでした(^o^)/
学費は親がだしてくれました!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

4年生大学に行くと決めた時に、行くのは良いけど2年生の時に父親が定年になるからそこからは奨学金だよって言われたので、3年生から奨学金をかりました😃

• テト

テト

ちゃんと家庭の事情を説明されての進学だったんですね🙂
    ありがとうございます。

• 6月29日
まる

どーしても看護師になりたくて親に言ったら、奨学金制度つかうならいいよと言われました!
未だに奨学金支払ってます笑

• テト

テト

やりたいことがあって、親御さんも自分の条件だされたんですね。ありがとうございます。

• 6月29日
ママリ🔰

医学部、歯学部、薬学部、海外の大学に行く…
だったら教育資金間に合わないから、それ以外を選択しろと言われました(笑)

• テト

テト

すごく、具体的に提示されたんですね。ありがとうございます。

• 6月29日
NN4

親が出してくれました😭
国立高専だったので学費は安かったです(年24万)
バイトをしていたので学費、定期代以外の携帯代などは自分で払ってましたっ!

• テト

テト

学費で親孝行ですね。ありがとうございます。

• 6月29日
𖠋𖠋𖠋

私の両親は離婚していて金銭的に余裕があるわけではなかったので、高校まではお金出せるけどそこから先は·····って雰囲気で感じとりました(´._.`)

母に引き取られたのですが、進学するかどうかの時期に父から連絡があり、お金が無くても学校に行く方法はあると言われて奨学金のことだなと思いました‪(⃔ ・ᴗ・ )⃕↝‬

• テト

テト

雰囲気…なるほど。お父様もそこは心配されてたんですね。ありがとうございます。

• 6月29日
yang

私は高卒で就職する気がなく、なんとなく大学には行きたくて(でも特にやりたいことなかったです…💦)
でもなんとなくで両親に経済的に大きな負担を掛けるのは申し訳なく思い、自分から奨学金を選択しました☺️
両親の好意で入学金と学費の半分は出してもらえましたが💦ほんとうにありがたいです🙏
今年貯金がある程度できたので、一括返済してスッキリしました✨

• テト

テト

親思いですね。奨学金返済完了、おつかれさまです!

• 6月29日
空色のーと

うちは、通う先は特に何も言われておらず私大でしたが、学費以外は自分たちで何とかする、のが約束でした!さすがに親への負担が半端ないので‪‪💦‬

交通費、ゼミ合宿、サークル活動などは、バイト代でまかない、学術面で優秀者には大学から奨学金(といっても、返済不要の報奨金みたいなもの)を受けて、親を助けました。

親だから払って当たり前じゃないよ、みたいなことは、何となく感じるような雰囲気でした😅

• テト

テト

ご両親とのお約束、きちんとされての進学ですね。成績優秀者、素晴らしいです👏

• 6月29日
りる

半分私、半分親でした。
理由としてはその時の私の進学の決め方があまり真剣さがなく、高校卒業後の進路は将来に繋がるから自己責任。
凄く真剣だったら応援して全額だけど、今そうじゃないでしょ。って言われて言い返せず…でした。

たしかに当時相当な金額払って貰ってて勉強よりはどちらかというと遊びを謳歌してたので、親になった今はあの時の両親の気持ちが分かります。。

なので私たちもそのスタンスです。本人が行きたい将来の道ならば全力で応援できるように金銭含めてサポート。
曖昧なら再度考え方とかも含めて奨学金の意味も教えた上で進学してって思って動いてます‼️

• テト

テト

しっかりしたご両親ですね!本人の真剣味しだいとは、新しい。参考にさせていただきます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

シングルでお金がないのを知っていったので高校もアルバイトで稼いで学費を出して、大学行くなんて考えはなくそのまま就職でした。暗黙の了解的な🌱!

子供達にはさせたくないので死ぬ気で働きます。

• テト

テト

暗黙の了解…なるほど。ありがとうございます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

「せっかくなら大学行きなさい。
せめて専門学校行って手に職を持ちなさい。」
でしたね!
学費はどちらの場合も出してくれました😊

• テト

テト

子どもの将来見据えてのいいアドバイスですね。ありがとうございます?

• 6月29日
ひとむ

うちは高校でたら働けくらいに言われてました

結局短大にしましたが
とりあえず学資保険はやっててくれたので1年目はそれで乗り切り、2年目はおじいちゃんがポンと出してくれて、3年目は編入して奨学金か悩みましたがそのまま卒業して無事大手に就職できました😊

3年目以降だしてやるなんて言われたこともないです、大学行きたいなら自分でどうにかしろって言われてましたよ笑

ちなみに大学受験代は全て自分で出しました
親がお金出す気ないのは高校受験のときからわかってたので高校時代にバイトで50万貯めて大学受験に備えてました😊

• テト

テト

おじいちゃん、かっこいいですね!

• 6月29日
5人のmama(29)

私は親から中学の時に
ウチには母子家庭で
お金が正直無いから
大学行くかどうか、中学卒業までに決めておいてくれ。
行くなら、その為に貯金するからって言われ

勉強嫌いだったので
即答で行かない!高校出たら働くっと言いました。

年子の妹は、学校の先生になりたいから行く!っと言って

中学の時に話して決めました。

ウチは高校までは最低出ろって親でしたから……

ウチの旦那も高校までしか出てなく、社会人になってから
車の整備士になりたく
働きながら勉強した人なので……
大学に行く必要性が感じない

本気でやりたい事があれば
俺みたいそうゆう自動車専門学校行かなくても、必死に勉強すれば資格なんて取れる!

むしろ、そーゆー学校出た子は、今の会社も多いけど使えない奴多い……。
って言う、
現場主義の考えなので……

ウチの子達にも
目的、目標がなくただ
とりあえず大学行くは
絶対に反対派なので……。

• テト

テト

姉妹でちゃんと進路決めて家族会議、素敵ですね。
    私も目的、目標なく大学行くのは無駄だと思っています。

• 6月29日
ゆか

うちは中学から私立に行ってたんですが、大学は厳しいから国立狙ってほしいと言われました😅
奨学金は背負ってほしくないとも言ってました。
元々医療系を狙っていたので、国公立は少なくて絶望しましたが…

高3になってから言われたので、せめてもっと早くから教えて💦って思いましたね…

• テト

テト

選択肢を奪いたくない、心配させまいと言わなかったのかもしれませんが、それならそれで、こちらも準備が…って感じですよね😅

• 6月29日
ママ

中学不登校で、高校も3回変わってたので、「進学するならまずは自分の貯金(お年玉やお祝い金)から学費払いなさい。本当に卒業できたら 同じ金額を払ってあげる」と言われてました💭
自分のお金で通った方がきちんと最後まで通って卒業できると思ったんだと思います。

高校生のうちに結婚して子供もいたので、いくら卒業したら母がお金くれるとは言え 何百万と自分の貯金が出て行くのも怖くて、進学しませんでした😅
結婚後も私立の高い学費出してくれたので、それだけで感謝です😂

• テト

テト

自分の選択に責任をもついいキッカケになりましたね。
    回答ありがとうございます。

• 6月29日
ゆき(o^^o)

うちは、小さい頃に離婚し、母だけでしたが、仕送り、家賃だけで毎月15万円、その他に学費全額出してもらいました。

母に負担かけたくないから奨学金と調べましたが、年収800万はあったのでだめでした。

主人のところは、専業主婦で出してもらった金額はほぼ一緒。

よって、娘には奨学金使えばなんていえません、、

家ですら、両家で2500万円だしてもらったので、、

• テト

テト

お母様何のお仕事されてたんですか?1人で年収800万て凄いですね!

• 6月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

看護師です。
    両親揃っていたら、倍以上でした。。

母は、去年完全リタイアをして、都内ですが私達の真下で同間取りの分譲マンションにいます。

• 6月29日

受験前に金銭的に四年大なら国公立、私立なら短大までしか出せないので、そこから選んでねと言われました。

猛勉強してなんとか公立の四年大に行き、奨学金も400万借りました(一人暮らしの生活費のため)
今はきちんと就職して奨学金も完済できたので、特になんとも思っていないし、そのおかけで勉強頑張れたかなとプラスに考えています😄

• テト

テト

お金があってもなくても考え方しだいですよね。ありがとうございます。

• 6月29日