※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

挨拶に対する反応ができない子どもについて相談があります。指示には従うが、挨拶に困難があることが気になるそうです。

名前呼んで振り向きますが、はーいのお返事ができません。

あと、誰かにこんにちはと言われてもペコっと頭を下げることはできません。

家でこんにちはして、と言うと頭下げますが、実際の場面になると違うことに気がいってしまってできないんです。

色々な指示は通ってお利口さんでとても育てやすい子なのに、こういう部分ができないとすごく気になってしまいます😔

コメント

どらねこ

家でできて外でできないなら、気にすることないと思います😌
そのうちできるようになりますよ✨
今は周りに気が取られるのと人見知りとかもあるんじゃないでしょうか?

ありさ

うちのこもそーですよ!
挨拶が全くダメで、テレビのニュース番組とかで挨拶されたやつはテレビに向かって頭を下げたり出来るのに、外では恥ずかしかったり他に夢中で出来ないことが多いです😂
その子の性格もありますし、1歳ぐらいで出来なくてもだんだん慣れたら出来てくると思いますよ😊💓
はーい🙋‍♀️は、支援センターでお返事遊びがあってそれで習得したみたいでやっと最近外でも出来るようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも、同じですよ😢
家では喋るし踊るし、気分屋ですが指示も通るのに、外だと人見知りで相手の顔を見ながら硬直してます(^-^;

1歳児講座では1歳11ヶ月の子がちらほらいましたけど、お返事できてなかった(やらなかった?)ですよ😊人前だと緊張しますよね😄

なぁこ

お利口さん=挨拶がしっかり出来る子と言う常識が求められるのは、少なくとも小学生の高学年以降じゃないでしょうか?私は挨拶出来ない子を非常識とは思いません。そりゃあ出来ないより出来た方が相手側の気持ちは良いに決まっていますが、小さな子どもなら遊びに夢中なのね、とかそもそもあんまり聞いてないな、とか(笑)
思春期なら恥ずかしがって出来ないのも理解できますしね。実際に上の子の同級生が恥ずかしがっていることから(男の子)、少し距離がある時にはあえて挨拶しないこともありますよ。近い時には小声とか(笑)それはそれで共感できますから^^

るい

長男、外で会った人(私の知り合い)に挨拶出来ないですよ!モジモジして後ろに隠れてます💦自分の知ってる人には出来ます😊そんなに気にしてないです✨
大丈夫ですよ!もうすぐ2歳です!でもまだ2歳です!2歳で何でもしっかり出来てたらびっくりです😊もっと年齢上がってきても出来ないなら心配ですが今はそんなに心配しなくて大丈夫だと思います🌟

ちい

うちの子は幼稚園のプレに行くようになって、最近やっと言えるようになってきました💦
先生に名前呼ばれて、手をあげるのはできるけど大きな声でハイはまだ言えません😭
これからだと思いますし、まだまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊