※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
ココロ・悩み

スポ少辞めたい親。そもそも入会したきっかけは、幼児期に2年クラブチー…

スポ少辞めたい親。

そもそも入会したきっかけは、
幼児期に2年クラブチームに入っていたが、小学生になると毎日練習になるため、本人と相談してスポ少へ。

役員で、私生活に支障を来たしている。
子ども自身は、サッカー自体に情熱はなく、自主練したり動画見たりなど、皆無。
試合も出たり出なかったり。
コーチの叱責や仲間からミスを責められたりすることで、落ち込むこともあり、辞めたい気持ちと続けたい気持ちで葛藤している模様。

週末、家族で出かけたり、下の子と触れ合う時間が削られていくことも、私が嫌になる理由の一つ。

夫はノータッチ。
辞めたらいい、とは言っている。
言うだけの夫にもイラっとする。

こんな日々があと4年半続くのかと思うと、気が遠くなる。

親都合で辞めることは避けたいため、子どもが辞める方向に気持ちが傾けばいいのに、と願う日々。
ひどい親なのかな。
子どもが、頑張って続けたい気持ちがあるのに、素直に応援してやれない。

子どものため、と思って役員を引き受けたけど、
今は、ただただ責任をきっちり果たして、周りに悪く思われないようにやってるだけ。
試合も行きたくないけど、役員だから行くだけ。
子どもの活躍に期待もしてないし、むしろ活躍せずに辞める方向にいけばいいのに、と思ってしまう。

本当に、落ち込みすぎて、
仕事のとき以外、ずっとサッカーのことばかり考えてしまう。

スポ少辞めた方、続けた方、いろいろ経験談を教えていただきたいです。

コメント

ママリ

スポ少のサッカーやってます。
お疲れ様です。
親の負担大変ですよね💦
両親で分担しないと辛い所がありますよね。

お子さんの様子から、いったん離れても良い気がします。

クラブチームも親の負担は無いと言ってますが、実際試合の送迎、練習の送り迎え、熱心な親が多いので試合も見に行ったり、、
スポ少以上に実力主義なので子供も大変そうだなという印象です。

バスを持ってるクラブチームや、もっと週1で簡単なサッカークラブもありますから、そういうのを探しても良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

お母さんめっちゃ頑張ってる👏えらい!笑
私なら役員絶対やらないです、子供のためでも。
できることなら避ける方法ばかり調べると思います笑

親都合で辞めることは確かに避けたいところですが、
お子さんがサッカーやりたくないって思っていて葛藤してるなら、そのうち辞めるかもしれないですし。

サッカーへの情熱がなくてもちゃんと習い事に通って偉い👏とも思います💕
ほんとに嫌な子ならとっくに辞めてるかもですよ!!

ちゃんと行ってて偉いじゃん👏
もうちょっと上手くなりたいっていう気持ちが出てきたらその姿も見てみたいけどねって声かけしてみますね、私なら🥰
子供が楽しそうだったら親も応援してやるか。って気持ちになりますしね✨

イチゴスペシャル

スポ少って地獄ですよね‥親同士も色々あり、
家族との時間もない、親の休みない💦
旦那さんは、ノータッチなんですね。。うちは女子バレーでしたが(小2で入りました)疲れたのか登校拒否になり、それがきっかけでスポ少どころじゃなく当時は学校に少しだけ行くのが精一杯でしたので登校拒否のおかげで辞めれました。
文を読んでいたら、
そこまでサッカーにこだわらなくても良いかな?と思います!周り見ても小5からバスケ始めて中学でもとりあえずバスケ部入り→高校ではダンス部(創作ダンス)。中学からサッカーする子供いたり、
中学から部活以外の習い事もあるし(最近は部活入らない子供多い)、私は子供の習い事は習字とか緩めに育て上げました!
親も子供もイヤイヤ続けていたら何か変化があったりするものなので、
様子見て他の好きなことをさせるのも良いかと思います!