※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

同居してる義母の産後のサポートの断り方について悩んでます。義母は時…

同居してる義母の産後のサポートの断り方について悩んでます。
義母は時間がある時は1時間くらいジムに行き、公民館の俳句やお茶をやりに行っています!
義父は基本趣味の畑仕事など義母が手伝わないとふてくされめんどくさいです。
義母も文句を言いながら手伝い『手伝わないとすぐ怒るんだから、はぁ~自分の事何も出来ない』といつも言っています。
なんだかんだで仲良く作業してるくせに嫌なら嫌とハッキリ言えないのかと不思議に思います。
そんな義母が『この前ジムに行くと言ったらお父さん不機嫌になったから退会しようと思うんだ。子供が産まれたらサポートしなきゃいけないしって言ったらお父さん嬉しそうな顔してた』と言われました。
サポートはありがたいけど、お互いの生活を変えてまで子育てに協力して欲しくないし、お願いしたときだけでいいから💦サポートは義務じゃないし。
毎日義母といるとなると辛いし、口出しもされたくない。
世の中には夫婦で育ててる人なんてたくさんいるのにガツガツ来ないでほしい!
ジジババは可愛がるだけでいいと思う。
だからすでにサポートするき満々な義母が鬱陶しい。
同居してるとはいえ距離感大事。
実母は弟夫婦と同居してるけど弟達の意見を尊重し、やり過ぎずやらな過ぎずのいい距離感を保っている。
義母は空気読めないヒステリックババアだから距離感を保ってくれ、ガツガツ来るなとどう伝えたら良いのだろうか…今でさえ悪気がなく嫌みを言われてるのに…

コメント

🍳

きっとそのまま言っても嫌味に聞こえないと思います🤔🤔
お互いの生活リズム変えちゃうのは気が引けるし〜ベビちゃんとも旦那さんと2人でまず頑張ってみたいし〜ただ手が回らなくなったらちょこっとお願いするかも〜とか言って、、(笑)

うちも義母が産まれたら手伝いたい〜って感じなんですが基本的にうちの親族にお願いする予定なので軽くお断りしました(笑)

• とも

とも

その言い方なら言えるかも😲🎵
    同居してなければ避けることができたのに!
    たぶんうちの母が前に孫(甥っ子)のお風呂いれないとーと嬉しそうに言っていたのが羨ましかったのかな!ヤル気満々になっちゃって。
    義母って色々気を使いますよね…

• 6月29日
  • 🍳

🍳

ほんと気が引けますね〜〜🙄🙄気を遣わなくていいんだよ!とか言う割に気を遣わないよう接したらなんと言われるか。。もう色々めんどくさいけどお互い頑張りましょうね🤣🤣

• 6月30日