※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

主人が生後5ヶ月の娘が泣き始めると、うるさい!と怒鳴ります。私が抱っ…

主人が生後5ヶ月の娘が泣き始めると、うるさい!と怒鳴ります。
私が抱っこしているときでも、主人が抱っこしているときでもなかなか泣き止まないときは、怒鳴っています。
生後1ヶ月ぐらいからです。
私は、「娘は一生懸命気持ちや不快を伝えようとしているのだから、怒鳴らずきいてあげよう」と何度か主人に伝えたのですが、相変わらず怒鳴っています。

どうしたら、うるさい!といわないでもらえるでしょうか。

以前に、泣き止まないと手を上げそうになる、子どもの泣き声が苦手だ、子どもができたら好きになれると思っていたのにとボソッと言っていたこともあって、心配です。
ただ、子どもの体調が悪かったりすると
とても心配してくれたり、機嫌のよいときは可愛くなってきたなぁといっていたりもします。

コメント

うちは怒鳴ったりはしませんでしたが、イライラMaxで迷惑そうな顔だったので、そういう時は私が抱っこして夫から離れてました。
別室に行ったり、家の中を散歩したり。
男性はすぐに父親の自覚が持てるわけではないそうなので、仕方ないなと思ってました。今ではギャン泣きしてても余裕で見てられてます。

• まかろん

まかろん

お返事いただき、ありがとうございます。
    はじめはイライラされていた旦那様も今では余裕がでてきているのですね!希望がもてました。

• 6月30日
やや

男性の方が赤ちゃんの泣き声に慣れるのに時間がかかるのかもしれませんね…
私の旦那も親バカだなと思うほど可愛がっているのですが、わけのわからないギャン泣きが続くと怒鳴る事があります…
ニュースにも虐待が取り上げられる事が多いので自分の旦那も 勢いで…とかなるのが怖くなり 1度話し合いました!
旦那への感謝や気持ちを理解する言葉を述べた後に、「赤ちゃんはお腹空いた眠い暑い寒い寂しいとかの表現が泣く事でしか表現できないんだよ 。。泣いてるだけあって本人も辛いんだよ、その上に大好きなぱぱに怒られて〇〇君余計泣いちゃってるよ…
ぱぱはままより〇〇君といる時間が少ないからギャン泣きに慣れるのに時間かかるだろうけど〇〇君は悪くないから怒らないであげて?一緒に余裕もてるように頑張ろう?」的な事を穏やかに話をしました。
旦那を責める言い方にならないように気をつけました。
その甲斐あってか、私の旦那はそれから息子がギャン泣きしても 頑張って心を穏やかに保つよう努力してってくれました!
私自身もまだ息子の声の大きいギャン泣きをされると精神的に追い詰められてる気分になる事もよくあるので、男性の中にはなかなか慣れない方もいらっしゃるかと思います…

• まかろん

まかろん

しっかり話し合いをされたのですね。とても参考になりました。私も一度そうしてみようと思います。

• 6月30日
ねこっちゃん

娘さんだし、もう少し大きくなってパパ!って呼んでくれるようになれば変わってくれるんじゃないかなぁーと思います(^-^)
男の人はパパ!って言ってくれるまで自覚ない人が多いそうなので(^_^;)

• まかろん

まかろん

そうですね!
    はやくパパとよんでくれるように、パパの話をたくさん子どもにしてみます。

• 6月30日
ママリさん

仕事でストレスでもあるのでは、、、

• まかろん

まかろん

そうかもしれません。。。抱え込んでしまうタイプなので。注意してみてみます。

• 6月30日
はむねこ

こどもは泣くものだ。喋れないのだから。大人のように体調を自分で申告出来ず対処法も分からない。だから泣いて不快だと訴えてくる。
それをどうやって不快から打破してあげるかは親である。大人の力量にかかっていてる。
だから必死に打破しようとしているがダメなときはダメなのだから、付き合ってあげるほかはない。
嫌ならお前が別の部屋にいけ!
それかお前がどうしたら打破できるか、大人の頭脳で考えろ
それまで私がなんとか自己流でやってみる。よろしく頼んだ!

これぐらい細かく説明しないと、男は分からないようです。
それと必死さの演技も必要です(^-^)/

• まかろん

まかろん

男性に理解してもらうには、こんなにかみ砕かないとわかってもらえないのですね!
    頑張ります。

• 6月30日
はる

旦那さんとお子さんの時間を少しでも多くとれるよう努力してもらって、少しでも長く触れ合ってもらうのか良いと思います!!
そうすると父親の自覚も出てくるだろうし、お子さんが何で泣いてるかなど分かってくると思います。

• まかろん

まかろん

そうですよね。帰宅後や休日はずっとスマホばかりみているタイプなので、話し合ってみます!

• 6月30日
いーいー

自分勝手な子供気質な旦那さんですね。
そんな旦那私ならうざったくて嫌ですね。
何されるか分からないですし。
私の旦那は子供が大好きなので泣き声も可愛い!
他人の子でさえ目が合うと変顔してあやしてます!
よく私のママ友の子預かったりして旦那がお風呂入れたりもしてますし、そこまでできた旦那もいませんが、自分の子にイライラするのはこの先大きくなってもっと手がかかってきたら手を挙げると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそんな気がします。
    しかしえりなさんの旦那さんは素敵なパパですね😊💕

• 6月29日
  • まかろん

まかろん

泣き声も可愛いといってくれる旦那様本当にステキです!

• 6月30日
ちぺ

うちも、普段は可愛がっていますが、ゲームとか趣味にハマっている時は、子どもが泣き始めると、耳を塞いだりします。うるさいって言ったりします。

ショックですが、仕事で疲れているし仕方ないのかと思って深く考えないようにしています。
旦那がいる時はなるべく泣かさないように私もすごく気を使います。泣く時は離れます。幸いお腹と睡眠が満たされていたら、大体は抱っこで泣き止んでくれる子なので。ぐずり始めたと思ったら、即抱っこです。でも、抱っこしてたら、食事の用意とか家事がストップするんですよね💧

旦那が子どもと遊んでくれたり、話しかけているところを見たら、分かりやすく機嫌よくその輪に入ったり、パパが大好きだね〜。こんなに私には笑いかけないよ〜(ホントにそうなんですが。。)って、あからさまに褒めちぎり作戦してます😓

泣き声って、生命維持の為に本当に不快に感じる音?のようなので、やっぱりなかなか旦那さんも慣れないのかもですね。。

• まかろん

まかろん

そうなのです。
    いわれるたびに、ショックなのです。
    そして、疲れているから仕方ないのかな?とちべさんと同じことを考えていました。
    褒めちぎり作戦、すごく参考になりました!やってみます。

• 6月30日
はじめてのママリ

虐待のニュース多いですよね。
旦那さん、大丈夫ですか?すごく心配です😞💭
今でそれなら、今後ひどくなる予感がするのですが...←他人の私がこんな事言ってすみません。

どうであろう、あなただけはお子さんの事守ってあげて下さいね!!✨✨
虐待は本当に最低ですから。

• まかろん

まかろん

はい、必ず守ります!

• 6月30日