※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
子育て・グッズ

義実家近くで単身赴任中の方、義家族との関係はどうですか?問題時は相談しますか?不安が大きくなってきました。

義理の実家の近くに住んでいて、旦那さんが単身赴任してる方いますか?

子供は2歳と0歳。旦那は転勤族ですが、地元が同じで実家同士が車で10分くらいの距離です。今は旦那の仕事の都合で地元から新幹線で3時間程の場所に住んでます。子供が小学校に上がるタイミングで私は地元に戻って旦那に単身赴任してもらおうかと漠然と考えてましたが、上の子が来年幼稚園なので来年4月の入園に間に合うように戻るのもアリかなと思ってきました。

しかし、とても心配なのが義家族との関係です。義家族はよく言えばお世話好き、悪く言えば過干渉、お節介です。今は距離が遠いので何とでもなりますが、近くに住めば絶対に厄介です。旦那はいざと言う時は義母にはっきり言って味方をしてくれますが、小さな不満をいちいち単身赴任中の旦那に報告するのもできないし、結局私が苦労するだけな気もします。別に地元に住まなくても、実家から30分から1時間くらいの距離ならどこでも良いのですが、それでも今までに比べたら格段に近くなるので頻繁に会う事になると思います。

義家族は経済的には裕福な方で私にも子供達にも色々買ってくれたり良くしてもらってます。けどそれが逆に怖くて、今は義母も義父も元気だから良いけど、病気になったり介護になったりしたら、あの頃はあんなにやってあげたのに…と言われそうだし、旦那は長男です。ただ、義実家は自営業で次男が会社を継いでいるので、実際は次男夫婦が大変なのかもしれませんが、それでも近くに住めば色々面倒な事に巻き込まれそうです。

ここまで書くと無理して戻らなくても…と思いますが、旦那は激務で育児はノータッチ、完全ワンオペ育児にも疲れ、正直自分の親や兄弟、友達がいる地元が恋しくなる事がよくあります。義実家の問題が無ければ今すぐにても地元に住みたいです。それにやっぱ子供の転校の事を考えると、早かれ遅かれ地元に戻って定住地を決めた方がライフプランは立てやすいかなと思ってます。

長くなりましたが、旦那さんが単身赴任で義実家近くに住んでる方、義理家族との関係はどうでしょうか?また、問題が起こった時は旦那さんに相談してますか?こんなこと結婚する時からわかってたと言われればそこまでですが、いざ現実味を帯びてくると不安が大きくなってきました。

コメント

はる☆

結婚後の話なんて、結婚前はわからないですよね。

同じ立場ではないですが、似たような環境?なのでコメントします。

義両親が同じようによく言えば世話好き、悪く言えば過干渉です。

旦那さんの実家は都内。私の実家は関西の田舎。私は大学は東京だったので、その頃から付き合ってずっとそっちにいました。バイト先でであったのでその頃から近所です。
結婚する前は旦那さんは実家に住んでいたので私は旦那さんの実家から徒歩20分くらいのところに住んでいました。

いざ結婚して子供が産まれると、初孫見たさから図々しさがやばくなってきました。
いきなり家にきたり、勝手に上がったり、産後1ヶ月のわたしにはもうストレスでしかなかったです。

タイミングよく子供が生後4ヶ月で旦那さんが関西に転勤となり、今では実家の方が近いですが。

私自身、仕事も都内でしておりましたので仲いい人が東京に多く、また東京が大好きで上京したので戻りたい気持ちはあるのですがあの義両親がいるなら戻りたくないです。

家を建てるかもといった時も口を出してきて、老後にも期待されて(私が散々言ったのでもうないと思いますが)、ぶっちゃけ嫌いです😇

何が言いたいかというと、単身赴任関係なく、義両親の近くに住むとなにかとトラブルになることが多いので私なら無理です笑

割り切って頼れるならまた話は変わりますが、、、

• はる☆

はる☆

ちなみにいま旦那さんが転勤になり単身赴任です。平日は私一人で育児してます!
    実家は電車で3時間くらいなので、時々長期で帰ってます!

• 6月29日
  • アルモンテ

アルモンテ

コメントありがとうございます!似たような環境の方からのコメントでとても参考になります。
    まさに、勝手に家に来るタイプだと思います。あとは育児に色々口出ししてくる。今はほぼ会わないので口出しも聞き流せるのですが、近くに住むとそうもいかないですよね。そして確かに、もし旦那と地元に戻って義実家の近くに住んだとしてもトラブルになりそうです笑
    義家族は頼られたいタイプなので、子供預けて遊びに行く事もできると思うし割り切れれば良いんですが、素直に甘えたくない自分もいます。

子供を転校させて旦那に着いて行く選択肢もありますが、子供に余計なストレスかけたくないし、私も子供の精神的なフォローができる自信がありません。

はる☆さんの旦那さんも単身赴任されてるんですね!単身赴任も色々と心配ですが…お互いワンオペ育児、適度に頑張りましょう…ありがとうございます😊

• 6月29日