※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

母乳とミルクの組み合わせで育児中。母乳だけだと日中は30分、夜は2時間程度しか寝ない。母乳を増やす努力をしているが、泣かれると凹む。混合であげるとまとめて寝るが、母乳で育てたい気持ちがある。同じ経験をしたママさんいるかな?

母乳だけだと日中は短くて30分。平均1時間。
夜だと2時間前後しか寝てくれません。
なので様子を見てミルクを足してます。

まだ生後21日なので焦る事でもないかもしれませんが
同じ月齢で完母の方を見てると羨ましいです(´;ω;`)

たくさん母乳が出るようにとできる限り
母乳吸わせてますがその度にすぐ泣かれてしまうと
凹みます(´;ω;`)

毎回混合であげたら、まとめて寝てくれるのですが
できる限りは母乳でいきたいとゆう
気持ちがあって抵抗してしまいます(*_*)

同じような体験してるママさん、いますか??( ; ; )

コメント

Kiki

お気持ちお察しします!
うちも2時間間隔だったものの、最初は吸えず途中で寝ちゃうしで体重も増えずで大変でした😅
人それぞれなので断言出来ませんが、混合でも続ければだんだん母乳が出るようになると思います。

私なんて、8回/日の授乳のうち夜最後の授乳はミルクにしていましたが、生後1ヶ月を過ぎたあたりから完母になりました。

まずは飲めるものを飲めるだけ飲ませ、お母さんの回復とストレス軽減に努めてはいかが?それが母乳の出を増やすようになるかもですよ!😘

  • らむ

    らむ

    ミルクをごくごく飲んでる姿を見るとどうしても凹んでしまって😢
    ほかの方もコメントくださったように
    1ヶ月過ぎてから軌道にのったとお聞きしたので希望を持って授乳したいと思います😢💓
    コメントありがとうございました!

    • 6月29日
Hmama

私も2週間検診のときの母乳が
足りてなく息子の体重は増えていない
どころかむしろ退院時よりマイナス😱
先生からミルク足してみようねと
言われ混合にしてました😢
母乳は産後1ヶ月頃から軌道に乗り
たくさん出るようになります☺️
私は今では本当に引くくらい出ます(笑)
産後1ヶ月後からは完母に
なりした😆今は気にせずミルクを
足して寝てくれるようならお母さんも
ゆっくり休んでください🥺

  • らむ

    らむ

    混合から完母になれるんですね🥺💓
    個人差はあるかもしれませんが
    私もそうなれたらいいなと
    希望が持てました😢!!
    今はあんまりこだわらず
    いずれ完母になれたらいいなと思って授乳してみます!
    ありがとうございました💗

    • 6月29日
みゆ

上の子の時生後1ヶ月まで1日25回くらい授乳してました😂😂
夜中は布団に置く事すら出来ず、毎日ソファで抱っこしたままうとうと、子供が起きておっぱいあげながらうとうと…の繰り返しでした😭
ミルク足して私も休みたかったですが、おっぱい詰まるしミルク拒否だし母乳以外の選択肢なしでした😭

周りは母乳でも3時間空いてたり、夜も数回しか起きないって言っててなんでうちの子こんなに寝ないの?って思ってました😭

ミルク足したら寝てくれるんですよね?
毎回足すんではなくて、1日何回とか、夜中だけとか決めてそれ以外は母乳で頑張ったらどうですかね?🥺

ちなみに、夜中に母乳あげることとママが沢山寝ることが母乳いっぱい出るコツらしいですよ!
助産師さんに言われました😊❤️

  • らむ

    らむ

    1日25回は驚きですが
    やりきったみゆさん凄いです😭!
    ミルク拒否だともう母乳一択ですもんね、、😢

    ミルク足せば3時間は寝てくれます🍼
    今はミルクに頼り
    そのうちあげる回数減らしていこうと思います🧸

    たくさん母乳でるように
    頑張ります😢🌱

    • 6月29日
  • みゆ

    みゆ


    ほんとに1時間に一回ペースでの授乳だったので😂
    乳首が悲鳴あげてました😱
    あとは、授乳した後に搾乳して刺激を与えるのも良いかもしれません!

    搾乳やミルクなどあの手この手で頑張ってみて下さい😄✨
    あとは体重の増えが悪くならないようにだけ気をつけたらいいと思います😄✨

    完母になれるといいですね🥺🙏❤️

    • 6月29日