※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
雑談・つぶやき

誰かに共感して欲しいです。妊娠育児で約一年ほど家にいて、やっと仕事…

誰かに共感して欲しいです。

妊娠育児で約一年ほど家にいて、
やっと仕事が見つかったので仕事を始めて2週間経ちました。

会社の方たちは非常に親切で、仕事の説明もすごく詳しくて助かっています。義理母も子供のお迎えをしてくれているおかげで、心配がなく働かせてもらっています。

感謝することばかりで、自分も環境に恵まれていると感じます。

最初は覚えることがたくさんで、1日でも早く仕事を覚えるように夜な夜な勉強をしています。が、そこで登場するのが非協力的な夫です‥
最終的に、家のことも出来ないなら働いてもらわなくていいんだけど‥と言われる始末。
夜中子どもが泣いてたら連れてきて、最終的にあなたは寝ないの!?と怒られる‥

支払いのほかは全部もらっていますが、
先月は税金などで生活費をもらっていません。
私の固定費も自分の通帳から引き落とされています。
給料を多くもらっている月は生活費も多いのですが、生活費がない時もあります。残業などが影響されたり、サービス残業をしたり‥
そもそも彼の給料だけで生活していけていません。

正直貯蓄も底をつきそうではたらなければならないです。
働くことは嫌いではないし、スキルアップしたいから全然問題ないです。

ただ、仕事始めてなぜか悲しくて、寂しさもあります。
この前、朝起きたら彼は釣りに行ってました。
そのあと、保育園に連れて行くのに間に合わなかったので彼が帰ってきたときに子どもを置いて仕事に行って来ました。(私自身に車はなくいつも2人で送っています)
そのあとはなぜか彼は私にものすごく当たって来ました。1日9時間も無駄になったと‥正直意味がわかりません。近場に親が住んでるんだから、2人で送るなら親に頼めばいいし、車で5分の距離だから少し泣いても送っていけないわけじゃないと思います。私だって遊びに出かけているわけじゃないのにって思ってしまいます。

私に何かが出来てないと、なぜか義理母は子どもに対してママをペンペンしないとねっていうんです‥なんで子どもを送らなかったのか。なぜ息子に一人で子どもを見せたのか。仕事しなかったときは、いつ働くのか。うちのとこは何ヶ月で働いている。思わず、私も毎日暇してるわけじゃないんですけどって言い返しちゃいました笑
私だって、新米ママで毎日が勉強です。なぜか子どもを見るのは私一人の仕事になっているんです‥おかしいですよね?
今8時間労働で1時間休憩で普通に働いているのに、それでも分担しない旦那に腹が立つ。そして、旦那に甘い甘い義理母にも怒りを覚えます。◯◯はなにも出来ないからが口癖ですが、私だって最初から出来たわけではありません。

と言っても、私が仕事をしているときに迎えと毎日1時間2時間ほど見てもらってるのであまり強く言えません。

そして、実父家族とは疎遠で、実母は遠くに住んでいるので手伝ってもらえるわけでなく愚痴ばっかり言ったら心配されるので😭😭
多分多少はそばに母がいる旦那が羨ましいのだと思います。
シクシク‥

長い長い愚痴でした。
こんな長文を見てくれてありがとうございました😊

コメント