※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリクミ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをたくさん飲んでいるため、母乳が足りないのか不安。体重も減少している。ミルクを与えすぎているか心配。同じ悩みの方、意見を聞きたい。

生後0ヶ月(12日目)男の子の初ママです。

入院中は、母乳がほぼ出ず、ミルクに頼ってました。
退院してからも、なかなか出てくれなくて、ミルクの前に母乳を与えようとするとギャン泣き。
凄い勢いで泣くので、私も可哀想になり断念。
ミルクに頼ってました。
だけど完母にしたいと思い、いろいろ調べて、とりあえずは赤ちゃんに吸ってもらうしかないとの事で、2、3日前からギャン泣きされても、とにかく吸わせる方法で頑張ってます。
産まれた時の体重が、4210kgと超ビッグだったので、ミルクも良く飲みます。
今は、母乳を5分〜10分ずつくらい。
まだ欲しがるので、ミルクを80〜100飲みます。
母乳もどんだけ出てるか分からないので、母乳の後、指をチュパチュパしたりするので、ついミルクを与えてしまいます。
退院の時に、産まれた時の体重が大きいので、あんまりミルクあげすぎると肥満児になるから気をつけてねって言われて。
私も神経質になり過ぎて、3日後、病院へ検査で連れて行った時には、退院の時より体重が減ってて看護師さんに怒られました。

これでは、ミルクあげ過ぎですか?
全く分からず不安で、同じような悩みの方意見下さい!

コメント

★カオリーヌ★

私も生後0ヵ月(13日目)男の子の初ママです。
私も乳首が低いので乳首補助器具使ってますが、母乳を子供がうまく吸えなかったり飲み込めないとギャン泣きです。
練習の為日中母乳与えてからミルク与えてますが、うちの子も3705gだった為足りないのかミルクとの間隔でぐずったりして同じ悩み持ってます( ´・ω・` )

混合で頑張ってますが、出来れば母乳をうまく口に溜め込まず飲んで欲しいですがまだまだ練習みたいです。

うちもミルク与えすぎて肥満児にならないか不安です!!

• マリクミ

マリクミ

同じ悩み💦💦
    不安になりますよね(ー ー;)
    母親に聞くと、吸わせないと出るものも出ない!とにかく吸わせなさい!って。
    でも、このギャン泣きでどうしていいか。
    挫けそうになりましたが、心を鬼にして、昨晩お風呂上がりのミルクから飲ませてません!
    母乳のみ!
    出てるか足りてるか不安ですが、完母にするにはこうするしか、、、
    お互い、育児に母乳に不安要素はいっぱいありますが、頑張りましょ!!

• 3月22日
あんず10944

完母にしたいなら、母乳のあとミルクを欲しがってもあげない、飲ませる量を減らさないとどんどん母乳の量が減ります💦
完母はとにかく頻回授乳して、吸ってもらって作られるので1回に100のミルクを飲むと母乳を頻回する回数が減ります。。

ミルクの量を減らして頻回にしていくといいと思います!経験談からです✴︎

• マリクミ

マリクミ

あんず10944さんのアドバイス通り、昨晩、お風呂上がりのミルク以来、母乳のみで頑張ってます!
    泣くと母乳やる感じで、飲みながら寝てしままいますが、だいたい2時間くらい寝てくれてます。
    このまま心を鬼にして、ギャン泣きされても母乳のみで頑張ってみます!

母乳にしてから、1日4.5回出てたウンチが、昨日の夜から出てません。
    母乳の量が、足りてないからでしょうか?

• 3月22日
  • あんず10944

あんず10944

おはようございます✴︎
    泣いたら授乳を繰り返すと量も増えますよ✴︎
    マリクミさんも水分はたくさんとってくださいね。母乳は水分から作られるので。

今は飲んだあと2時間寝てくれるかもしれないですが、これから日に日に起きてる時間が長くなったり、授乳間隔が短くなることもありすか大丈夫てすからね。

水分か足りないからか、たまたま出ないだけかもしれません✴︎
    もう少し様子を見てみたらいいと思いますよ!

• 3月22日
  • マリクミ

マリクミ

おはようございます!
    授乳後は、凄い喉が渇きますよね💦💦
    水分補給忘れず頑張ります!

さっき、凄い踏ん張ってたので、もしかしてと思ったら、大量にウンチが出てました‼️
    良かった〜😊✌️
    ありがとうございました‼️

• 3月22日
hannnna

明後日で1ヶ月になる息子がいますがわたしの息子も4212グラムで産まれた超ビックでNICUに入ってたんですが入院中は100mlとかを一気に飲んだりしてて生後17日で退院したんですが退院したときは体重も4900グラムになってミルクも140mlとか飲んでたみたいです(笑)病院だから多めにあげてたみたいですが。
退院してからは母乳を左右5分5分あげてまだ泣くようならまた左右5分5分あげてます!
昼と夜に薬を飲ませてるのでそのときだけミルクを120ml作って飲むまで飲ませてますが飲み切る時と80mlぐらいしか飲まない時とあります!
母乳を飲んだあとにミルクを80~100はちょっと多いかもしれないですね!少しずつ減らしてみてはどうですか?
わたしの息子も左右5分5分を2回しても口をぱくぱくするときはありますが抱っこして寝かせると寝てくれます(笑)
わたしの息子は病院にいたときは多めに飲ませてたから家に帰ったら体重減ることあるけど気にしないでいいよって言われました!

わたしも完母希望でしたが薬を飲ませるときだけミルクにしてるのですがやはり少しでも赤ちゃんに吸わせると出るようになりますよ!

• マリクミ

マリクミ

4212kgだったんですね‼️
    普通分娩ですか⁉️

やっぱり多いですよね。。
    泣くのでついついミルクに頼ってしまって。
    極端かもしれませんが、昨晩の夜から母乳のみで頑張ってます(ー ー;)
    泣いたら母乳って感じで、夜中もくずらず2〜3時間寝てくれてました。
    そして、母乳も乳首を摘むとピーっと飛ぶくらい出てくる様になりました‼️
    このまま、ミルクを絶って母乳だけでいけるといんですが、、、
    母乳にした途端、ウンチの回数が極端に減りました。
    やっぱり量が足りてないんでしょうか⁉️

• 3月22日
  • hannnna

hannnna

そうなんですよ(笑)
    普通分娩です!

昨晩から今までどうですか?まだ2.3時間寝てくれますか?
    哺乳瓶なら吸わなくても多少ミルクは出てきますが母乳は吸わないと飲めないので疲れて寝てた可能性もありますが母乳がピューと出るようになったということなので飲めてると思います😊

わたしも新米ママなのであまり詳しくはわからないですがわたしの子もミルク飲んだあとはうんち多めに出て母乳飲んだあとはうんち普通ぐらいですよ♪

• 3月22日
ガブリエル・ソリス

私も生後22日の息子を育ててますが、
同じような感じで悩んでました!

母乳で頑張りたいけど、
やり方も分からず、
めげずに吸わせても足りなそうにギャン泣きされると、
母乳があまりでてないんじゃないかと不安になりミルクをたっぷり飲ます。
の、繰り返しになって、
そのループから抜けだせずにいました(;_;)

3670グラムで産まれてミルクも100くらいはペロッと飲めちゃうけど、
授乳の後は必ずゲポゲポ吐くので、
これでいいのかどうか心配と不安で、
もうお手上げーっとなり、
おっぱいマッサージをしてくれる助産院さんに訪問マッサージをお願いしました!

そこで自分が思ってたより母乳が出ていたことが分かり、
ミルクの量とあげ方、母乳育児へのやり方などを指導してもらって、
ほぼミルクだったのが今はミルクは一日一回にまでできました!
それに体重もちゃんと増えています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

私の場合ただやり方が分からずミルクばかり飲ませてしまって、悪循環になっていたんだと思います。

マリクミさんも同じかどうかは分かりませんが、
一度母乳外来などに連絡して
今のおっぱいの出具合をみてもらって、
今後どうしていったらいいのか相談してみたらどうですか?

私が助産婦さんに言われたのは、
産後一ヶ月以上経ってから頑張って完母を目指すのはかなり苦労すると(;>_<;)
最初の一ヶ月が肝心だから早く相談してくれてよかったと󾭖

まだマリクミさんも生後12日なら全然これからですよ(-´∀`-)

私はプロの方に見てもらってとても安心して、
気持ちが楽になりましたよ󾭠

マリクミさんも一人で悩まず是非相談してみてください(*´∇`*)

• マリクミ

マリクミ

母乳外来。。
    私も気になってて、いろいろ調べてました。
    やっぱりプロに見てもらうと安心ですよね(*^o^*)
    うちの近辺でも、母乳外来や母乳訪問してくれるところがあるみたいなので、一度相談してみます!
    ありがとうございました!

• 3月22日
xoxo♡

私も完母希望です!
入院中ジワーっとしか母乳が出ず乳首も短いようで上手くくわえてもらえなかったです。
おっぱいをあげる時に乳首を伸ばして柔らかくし横抱きではなくて縦抱きにすると抱えやすいので少しは上手く吸ってもらえますよ(^^)

うちは3268gだったのですが生後12日の時は100与えていました!
病院でもミルク缶にも書いてあるので100は多すぎと言うことはないと思います(^^)

母乳を増やせるように授乳7回のうちの夜寝る前夜中の2回吸ってもらっていて少し母乳が増えた所です。
今母乳は搾乳で20〜50出るようになりましたがまだあまり吸えてもらえていないみたいで10分吸わせても泣きだしてチュパチュパするのでミルクを足しています。
授乳のうち2回は20ml〜50ml搾乳してミルクと足して120ml哺乳瓶で飲ませています。
これだとミルクの与えすぎにはなりませんし母乳も飲ませられますよ!
神経質になる気持ち凄く分かります(._.)
でも、赤ちゃんの体重が減ってしまうのは栄養が足りてないと言うことなので肥満児になる事より深刻ですよ(;_;)
お互いまだ分からないことだらけで大変な時期ですが頑張りましょう(^^)

• マリクミ

マリクミ

縦抱き。
    まだやった事ないですね〜。
    赤ちゃんも飲みやすそうだなぁ〜とは思ってたんですが😅💦

搾乳とミルクを混ぜて飲ませる方法もありますね😉👍
    いろいろ神経質になり過ぎて、赤ちゃんの体重が減ってしまうより、出来る事からやって行くのがベストですね!
    ありがとうございますm(__)m
    お互い大変ですが、可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょうね😍💕💕

• 3月22日
リナティ

状況がちょっと似てて思わずコメントしちゃいました!回答になってないと思いますがすみません…
うちの息子は4466gで生まれました。
NICUに2週間入院して、退院して1週間ですが全くペースが掴めません…
退院して3日後に母乳外来に行ったときに体重が減っていた事と、ほぼ母乳なので授乳回数が少ない、10回は授乳しなさいと怒られました…
うちの子はあまり泣かなくて夜はほぼ朝まで寝続けるため私も起きられずに夜中の授乳を1回飛ばしてしまい、6時間とか空いてしまったり。どうやっても10回母乳で授乳が出来ず、ミルクあげちゃいます…しかもどのくらいあげたらいいものかわからずいつも何となくであげてます…
乳首も痛すぎて授乳の時間が苦痛だったりして…泣
生後3ヶ月位までは体重4キロの子は1日に800cc位飲ませても良いと病院の先生に言われました。
母乳がどれくらいでているかわからないですが直接吸ってもらうようになってから母乳の出が良くなったのと、抱っこした感じ凄く重くなりました。
ミルクは1日に200cc飲むか飲まないかです。
いつもおっぱい出してる感じになりますが、完母も不可能ではないと思いますので、お互い頑張りましょう˚₊*(ˊo̶̶̤ .̫ o̶̤ˋ)*₊˚
私は明日また母乳外来です…怒られてきます…(._.)

• マリクミ

マリクミ

授乳外来あるんですね💦
    いいかなぁ〜😔
    私が産んだ産院は、個人の病院で産科と婦人科しかありません。。
    直接、助産師さんに聞けば相談のってくれると思いますが、、、
    私も、授乳時間が苦痛です💦
    乳首もちぎれそうなくらい痛いです😭
    けど、泣けば授乳と言う感じで、赤ちゃんに吸ってもらう様になってから母乳も前よりは出る様になりました‼️

今が1番大事な様なので、お互い負けず完母目指して頑張りましょうね‼️

• 3月23日
ららみう

私も混合で苦労してます。
生後10日目です。
ミルクの方が楽に飲めるのか、最初におっぱいを飲ませようとすると、爪を立ててギャン泣き拒否されて心折れます…。
ようやく20分ほど押し問答して、吸い始めますが、疲れるのか途中で寝てしまったり…
授乳のあと、横にするとすぐ泣くので足りないのかなと思って60mlミルクあげています。
夜中は体力がもたないのでミルクあげてますねぇ。

日中はそれでもミルクの回数は減ってきました。
とにかく泣いたらおっぱい!
拒否されてもおっぱい!

軌道にのるまで辛いですね(;_;)
頑張りましょう!

週末、体重測定があるのでドキドキです。
そこで助産師さんに話を聞いてもらおうと思います。

• マリクミ

マリクミ

同じ悩み、、、
    辛いですよね😭💦
    可愛い息子の為、頑張ってるけど上手く行かず、この前ダンナの前で泣いてしまいました💦💦
    けど、辛いのは自分だけじゃないんだと思いました。
    無理せず、自分たちのペースで頑張っていきましょうね‼️

助産師さんへの相談、ベストですね😊
    少しでも不安が消えるといいですね✨

• 3月29日
  • ららみう

ららみう

あたしだって泣いてます〜
    涙もろくて困ります(;_;)

だいたい軌道にのるまで3ヶ月かかった人もいるみたいですよ^^;
    吸わせてればおっぱいも出てきて赤ちゃんも嫌がらなくなるみたいなので
    気長に続けましょうねぇ(^_^)

• 3月29日