※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

初めての子供で周囲の言葉にイライラしています。どうすればいいでしょうか?

すみません、愚痴です。
初めての子供(1ヶ月半)で、病院から色々教わって家に帰ってきました。でも、父や旦那は病院でのことは分からないので好き勝手言います。
「おっぱいほしいんちゃう?」
「おっぱいやって」「ママがいいって」
「無理に起こしたら可哀想やん」
「もうお腹いっぱいで飲まへんで」
などなど…

おっぱい飲んだあとにも口をパクパクさせる現象があるし、口をパクパクさせてたら、おっぱいほしいんちゃう?と言ってくるし、夜寝る前に無理にでも起こしてオムツ替えておっぱい・ミルクをやって寝かせたい私としては、何とも腹立たしい言葉なんです。

初めの方は気にしなかったのですが、だんだん寝不足と疲れでイライラしてしまいます。
子供に対してイライラはしないのですが、まわりの人間が好き勝手言ってくるのにメチャメチャ腹立ちます。
「夜中ママがミルクやったらいいやん」
は?
「だってそれが親の務めやん」
は?
じゃ夜中の起きてしてみろよ!って言いたくなります。
私の気持ちも分かろうとしないでストレス溜まります。

受け流せばいいんでしょうが、出来ずにイライラします。
1人目やから余計なんですかね…
旦那はゲームばっかり。言えば動いてくれますが言わなければずっとゲームです。
あまり子供の前でケンカとか言い合いはしたくないです。

こーゆー時ってどーしたらいいですか?

すみませんが否定的な意見はご遠慮くださいm(_ _)m
肯定的な意見聞かせて頂きたいです!

コメント

Le

めちゃくちゃわかりますそれ!!ママが〜とか何かと理由を付けて来る感じすごい腹立ちますよね(;_;)
だって俺が抱っこしても泣き止まんもんー。とか言いながらうちの旦那もずっとゲームです😭

• ととと

ととと

コメントありがとうこわざいます❤️
    もう、ほんと何なんでしょうね?ゲームまじ腹立ちます!あからさまに不機嫌になるし💧いやいや、こっちのキモチ考えてくれてる?ってなります😣

• 6月28日
  • Le

Le

腹立ちますよね〜。何で泣いてんのにゲームやってんの?
    こっちはずっと抱っこで身体バキバキだわ!って思います😂
    言ったら言ったで何故か不機嫌ですもんね(笑)
    お前が怒る理由どこにあるの?ってなりますよね😂

• 6月28日
  • ととと

ととと

メチャメチャ一緒ですね😂
    肩も腰も腕もヤバイですよね💦
    子供産まれたら変わってくれるかなーと期待してましたが、期待したわたしがバカでした⤵️

でも気持ち分かってくれる方がいて少し楽になりました❤️
    ありがとうございます☺️✨

• 6月28日
  • Le

Le

全身がほんとに疲れますね😭
    抱っこ抱っこ、寝ぐずりなんで半端ないです😭
    ゲームやらなくなるかなー。って思ってましたけど、バリバリやりますもんね…。こっちはそんな時間すらねーわ。って感じですよね😔

いえいえ😭こちらこそありがとうございます❤️

• 6月28日
はるか

お疲れ様です。
初めての子育てで、寝不足とか疲れも溜まってくる時期に、周りから好き勝手言われるのイラッとしますよね。
「母乳あげる以外は父親でもできるんだよ?夜中にミルクあげたら?親の務めなんでしょ?」
と言いたい。

• ととと

ととと

コメントありがとうございます☺️
    親の務めやろって言ったのは私の父なんです。夜中起きてミルクやったりオムツ替えたり色々してきた人なので言いたくなる気持ちも分かるけど、こっちは十二分に分かっとるっちゅーねん!って思ってイライラしちゃいました💦
    旦那は言わないと動かないタイプで…言うのもしんどくなってきました⤵️

• 6月29日
  • はるか

はるか

お父さまの方でしたか(^_^;)
    ご自身がされていたのなら言いたい気持ちはわかりますね。
    でも、言う相手が違う。
    「親の務めやろ」は頑張ってるとととさんじゃなく、言われなければゲームばかりなご主人に言うべき言葉です。

• 6月29日
  • ととと

ととと

ほんと、旦那に言って欲しいです!でもその場に旦那もいたので、どう思ってるやら😅
    夜中はママって決めつけてるかもしれません。。。
    仕事から帰ってきたら、あからさまにしんどーって言ってきますし💢

• 6月29日
  • はるか

はるか

じゃあ、ご主人が休みの日は日中はご主人に子育てと家事してもらいましょうか。
    ママは夜中に頑張っててしんどいから、日中は「しんど~」って言いながらゲーム休憩で。

夜が明けましたね。
    今日もお互い頑張りましょう。

• 6月29日
  • ととと

ととと

ちょっとした言葉がこんな腹立つとは思わなかったので、だいぶ疲れてるんやなっておもいました😅
    出来ることはしてもらいます‼️
    なんてったって、こっちは24時間労働ですからね😒💢💢
    朝早くありがとうございました😊
    今日も頑張りましょう🎵

• 6月29日
とうふ

赤ちゃんのお世話を一番していて、一番分かっているのはママなのに、周りに色々言われるとイライラしますよね💦
旦那さんがお休みの日にでも、「親の務めでしょ?」と言って全部やってもらってはいかがでしょうか??
お願いして無理なら、仮病でも使って…笑
ママの大変さが分かるはずです。
私もその時期、旦那が家に居るときは、授乳以外のこと(オムツ、お風呂、寝かしつけ、抱っこ)を全部やってもらってましたよ☺️

• ととと

ととと

コメントありがとうございます☺️
    週末は夜中起きてミルク作ってねって言ってたので、してはくれるんですけど、その度に「私これ毎日やで」って言ってやってます👍
    こころに響いてはなさそうで、どうしたらママの大変さ分かってくれるんでしょう😢

• 6月29日
  • とうふ

とうふ

そうなんですね💦夜中のミルクやって日中のお世話もすればママの大変さが分かりそうなものですけどね😰
    旦那さんが大変と感じないようなら、心置きなく色々任せちゃいましょ☺️

• 6月29日
  • ととと

ととと

はい!出来ることはしてもらいます‼️ママじゃないとアカンって勝手に決めつけてるとこあるんで💢
    聞いていただいて楽になりました😊
    ありがとうございました🎵

• 6月29日