※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
お金・保険

家計のやりくりに悩んでいます。収入は28万円で固定費が25万円以上かかり、貯金ができません。節約してもストレスがあり、食費が一番の負担です。2人目が生まれるため、しっかりしたいと思っています。

自分のやりくりの下手さにうんざりします😢
夫婦で手取り約28万、
固定費プラス変動費で最低25万はかかります...
最低ラインの金額で25万なので実際はもっと
かかってると思います(T_T)
現実ほとんど貯金できてません。。

ママリを見れば手取り20万くらいでも
貯金しながら生活できてる人たくさんいて
常にお金のストレスがあってしんどいです。
格安SIMに変えたりできるだけ削れるところは
削ってきたつもりですが、貯金も全然増えなくて
まだまだ節約しないと...って
常にストレスです(T_T)
お金が1番かかってるのは食費だと思います。
割引シールのお肉まとめ買いして冷凍したり
直売所の安い野菜を買うようにはしてるのですが😢


もうすぐ2人目も産まれるのに
もっとしっかりしないとダメですよね💔

コメント

familia❥

食費は今どれぐらいかかってますか?
私も前までまとめ買いしてたんですけど、そうするとあれもこれもとなってしまって、結局予算オーバーでした💦
こまめに行くようにしたら抑えることが出来るようになってきました😊

  • けんけんママ

    けんけんママ

    食費はお米代含めて4万〜4.5万くらいです。
    夫が24時間勤務の仕事なのでお弁当は夫婦で3つ作ってます🙌
    フルタイムで仕事してるとなかなかこまめに買い物にも行けなくてついまとめ買いしてしまいがちです💦

    • 6月29日
ききらら

内訳どんな感じですか?
うちも支出の予定は毎月26万です。
その内訳は
ドル建て終身込みの保険で5万、保育料6.4万も含まれてます。食費も多めに見積もって6万とってます。家賃は3.7万。
ケータイもワイモバイルに変えました^_^

  • けんけんママ

    けんけんママ

    家賃5.5万
    保育料3.5万
    奨学金1.3万
    保険と車検の積立等で3万です。
    食費はお米代含めて4.5万くらいです🙌
    食費込みの変動費が月6.7万で
    固定費が約19万です💦
    我が家もワイモバイルに変えました☺️

    • 6月29日
  • ききらら

    ききらら

    奨学金と保育料は仕方ないですよね>_< 積立等で3万も固定費に入れてるのは良いですね!十分やりくりできてると思いますよ^_^
    うちも保育料がなければ6.5万貯金出来るのに〜って感じです。3歳無償化になったらガンガン貯めましょ!

    • 6月29日
ままり

うちなんてもっとやばいです…
30万手取りなのに支出35万とかざらです。
毎月赤字続きで本当に嫌になります😭
1馬力じゃ無理なので早く復帰したいです…
本当に皆さんどうやって貯金してるんでしょう?アドバイスできずすみません💦

  • けんけんママ

    けんけんママ

    本当みなさんどうやって生活してるのか気になりますよね😵
    決して贅沢な生活をしてるつもりはないのですが...💔

    • 6月29日
ままり

給料日に少額でもいいから貯金しちゃうのはどうですか?

  • けんけんママ

    けんけんママ

    確かに先取り貯金が1番貯まりますよね💦✨

    • 6月29日
はにわ

給料日に、先取り貯金していたら、勝手に貯まりますよ!😊✨✨

  • けんけんママ

    けんけんママ

    確かにそれが1番確実な方法ですよね💦💦

    • 6月29日
まち

食費もですけど、固定費がどれだけかかってるかで違うと思いますし、物価でも違ってくるのでどの地域でも20万で生活できるわけでは無いと思います💦
うちは夫のみで手取り27万で支出もほぼそんな感じです。
ローンで10万かかってるのでどうしようもないですし、食費も頑張っても4万は越えます。

  • けんけんママ

    けんけんママ

    確かに地域で物価は全然違いますよね🙌
    うちの地域にはよく見る激安の八百屋さんみたいなお店もないので😅💦
    固定費だけで18.19万ほどかかってます💔
    食費もお弁当作るのにも意外とお金かかってうちも4万超えます💦

    • 6月29日
deleted user

うちも手取り20万で支出23万ぐらいです🤦‍♀️

  • けんけんママ

    けんけんママ

    我が家も足りなくて貯金崩す月もあります(T_T)💔

    • 6月29日