※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて疑問があります。周りを見ても完璧に首がすわっている子は少ないようで、母子手帳には良好と書かれているだけでした。完全に首がすわっている子が7割もいるのか疑問です。

首がすわるってなんなんでしょう?🤔
いま4ヶ月半の息子がいるのですが先日4ヶ月健診でした!健診の時に首すわりに関して何も言われなかったのですが息子をおすわりの状態にさせたり腹ばいにさせたりとしてましたが引き起こしはしませんでした。
家でしてみたのですが引き起こすとまだ頭がついてきません💦
縦抱っこもまだすこし頭がグラグラしてる時がありますし抱っこしてて急に前にガクッと来る時があります←眠い時にガクッと私の胸に来て顔を擦り付けます
うつ伏せは完璧にマスターできていて寝返りして顔を上げてご機嫌にしたりしてます。
首すわってるって思ってていいんでしょうか。
母子手帳には良好とのことしか書いてありませんでした💦
よく4ヶ月で7割の子が首すわり完了といいますが完璧にすわってる子って実は少ないんでは?!と思いました💦
周りを見てみても完全だなーって子は少ないように感じました🤔
先生によってもまちまちとよく見かけますが実際、完全に首すわってる子って4ヶ月で7割もいるのでしょうか🤔💦
疑問に思ったので質問させてもらいました!
みなさんはどう感じますか??

コメント

⑅︎ mizuki ⑅︎

4ヶ月検診だと、首すわりも見てくれるとおもいます。
先生から首すわってるね。って言われました。
たまにグラグラするときあったからまだかなって思ってたんですけど…
座ってるでいいと思います。

• まち

まち

首すわりの基準て結構簡単なんですね(><)
    引き起こしできないやーと焦っていたのに引き起こし自体もされなかったので拍子抜けでした😱

• 6月28日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

⑅︎ mizuki ⑅︎

ほんとですよね😳
    うちもえっ座ってるんだっておもいました。笑

• 6月28日
chel**

うちはすわってなくて(もう一息!という感じだったのですが💦)大学病院の受診を案内されました😂もちろん何ともなかったです。(笑)

何も言われなかったなら大丈夫だと思います♪

• まち

まち

4ヶ月で案内されましたか??
    もう一息とはどのくらいの感じでしたでしょうか??
    質問ばかりごめんなさい🙇‍♂️💦

• 6月28日
バナナ

次女の4ヶ月検診先日受けてきました。
長女のときよりも寝返りが早かったし、首もあまりぐらつかず首が座っていると思っていましたが、引き起こしで頭がついてこないということで、また1ヶ月後に再検査になりました。

母子手帳にはプラスマイナスと書かれていました。

長女のときより厳しい先生で(若い先生でした)その日は再検査になるひとが多かったです(^_^;)

先生によるんでしょうね(ToT)

何も言われなかったなら主さんのお子さんは大丈夫だと思います!

• まち

まち

やはりそうですよね!😂😂
    絶対引っかかるなーと思っていただけに
    あれ!引き起こし自体しないの?!って拍子抜けで😱💦
    4ヶ月で7割の子が首すわりって結構甘めな先生が多い診断なのかなーなんて思ってしまいました😅

• 6月28日
ママリ

検診で問題なかったのなら大丈夫だと思います!うちも検診終えて首は座ってると判断されましたが、お家で首が座ってるかどうかの確認作業をしてみたりすれば首はだらんとしてますし、抱っこも娘は頭をぐらんぐらんさせてますし、それこそ同じようにぐらんぐらんなって急に胸元に顔面ぶつけてそのまま顔擦りもします😂
うちは寝返りはまだですが、うつ伏せにさせるとしっかり首を持ち上げてにこにこしてます!

• まち

まち

ママリで引き起こしダメで再検査でしたっていう投稿を何個か拝見して💦
    うちも引き起こしダメだからなーなんて思ってたら引き起こし自体されなくて😂💦
    先生によってかなり差があるのですね🤔!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

検診ではうつ伏せで判断されたので、私も大丈夫かなーと思ってましたが、たまーに引き起こしでも首がついてくるようになってはきたので、まあ大丈夫かな〜という感じです😂

• 6月28日
ゆき(o^^o)

うちも引き起こしはなく、むしろうつ伏せ判定でした。

• まち

まち

先生によって全然違うんですね😱💦
    同じような方がいて安心です!😊

• 6月28日