※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
お仕事

飲食店で働いている方へ質問です。休憩が長時間取れない状況に驚いています。他の飲食店も同じですか?

飲食店に勤務経験がある方に質問です。
今月から飲食店で仕事を始めたんですが、
休憩が1秒たりとも無く
9時〜15時までぶっ通しで仕事をしてました。
休憩は6時間以上働かないと発生しないみたいです。
今までの職場は2時間に1回は
5〜10分の休憩があったのでびっくりでした。
飲食店はどこもそうなのでしょうか?

コメント

ちい

え(゚Д゚)6時間って普通含まれるものだと
思ってました!

私の所は5時間が15分
9時ー15時6時間なら30分あります!

  • you

    you

    ちょうど6時間勤務だから無いんですかね😭
    そうなんですね!
    せめて5分でもいいから座る時間欲しかったです😭
    いろんな不満がありもう辞めるんですけどね😭

    • 6月28日
deleted user

わたしが以前働いてた飲食店も6時間以上じゃないと休憩なかったです😨
どこもそうなんですかね💦

  • you

    you

    ええ〜どこも一緒なんですかね😭
    せめて5分でもいいから座る時間無いとキツすぎました😵

    • 6月28日
May

飲食店は2店舗経験してますが、どちらも六時間で休憩でした!法律上それが標準かなと思います!個人的には休憩でお給料減るよりぶっ続け6時間のほうがうれしかったです😁

  • you

    you

    そうなんですか💦
    と思うと飲食店結構ハードですね💦
    平日でも毎日満席でめちゃくちゃ忙しくてちょっと私にはかなりキツかったです😭

    • 6月28日
ひまわり

飲食店でパートしてました。私も9時〜15時とかで働いてましたが、休憩無しでぶっ通しで働いてました😊もちろん6時間以上勤務の人は休憩ありでした!
5分〜10分休憩は場所によってはあるかもですが😉飲食店はお昼の時間とかピークだったり稼ぎ時なのでない所もあると思います。

  • you

    you

    皆さんの回答見ていると結構普通みたいですね💦
    毎日満席でめちゃくちゃ忙しくて体力的にもかなりきつかったです😵

    • 6月28日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも休憩ないことが多かったです!特にランチタイムは忙しいので💦

  • you

    you

    そうなんですね😭
    ランチタイムほんと忙しすぎました😵
    体力的にも私にはキツかったです...

    • 6月28日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    わかります!わたしも毎日ヘトヘトになってました😂独身時代だったのでまだいいですが子育てしながらはしんどいかなと😱
    きちんと休憩があるところであれば大丈夫ですが…飲食はブラックなところ多いですしね💦

    • 6月29日
おほしさま

労働基準にありますよ。2時間おきの休憩の方が驚きです💦確か、6時間は45分休憩です。決まりです。

  • you

    you

    労働基準読んできました。
    正社員で働いていた時は2時間に1回チャイムが鳴り休憩があったので普通だと思っていました。
    6時間以内だと1秒足りとも休憩が無いのはキツい決まり事ですね..🤦‍♀️

    • 6月29日
chimu

私も飲食店で最近働きましたが6時間から休憩といわれました😱ほんとキツイですよね💦私も辞める予定です💦

  • you

    you

    やっぱりどこも一緒みたいですね💦
    全然知りませんでした😣
    私と同じく辞めるんですね😭
    いい職場に出会いたいですね😭🙏

    • 6月29日
にゃんず

うちも六時間までないですよー、面接時に説明されました。
本当はダメですが、八時間休憩なしで働いて一時間早く帰って労働時間は九時間にしてもらったりしてますよ。
ぶっちゃけ八時間くらいなら休憩いらないんで笑
9時~17時ぶっ通しで働いて、一時間休憩分早上がりして、シフト上は9時~18時にしてもらうみたいな。

  • you

    you

    どこも一緒みたいですね😭
    8時間ぶっ通しで働いてるんですね😳
    6時間でもかなりキツいのでほんとすごいですね😳
    足がだるすぎてやばいです😭

    • 6月29日
  • にゃんず

    にゃんず

    GWの忙しい時だけで、あとは9時半~15時(残業したら15時半)の5.5~6時間で働いています。
    慣れちゃえば平気ですよ~。
    手だけ動かす仕事もあるので、立ちながらでも休憩みたいなもんだなーと。

    • 6月29日
  • you

    you

    普段は約6時間勤務だったんですね!
    確かに久しぶりの仕事なので身体が慣れてないのもあると思います😭
    色々あってもう昨日で辞めたんですけどね🤦‍♀️

    • 6月29日