※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

子育て中で転勤族の方。仕事を再開したいが転勤や妊娠で難しい。在宅での仕事が希望だがスキルがない。いつから働くべきか、おススメの仕事は?

今後の仕事について。特に転勤族の方にみてもらえると嬉しいです。
いま2人目を妊娠中、専業主婦です。
元々介護の仕事をしており1人目を妊娠中、いろいろ配慮してもらったにもかかわらずお腹の張りが強く、切迫早産で入院したため退職しました。
現在2人目妊娠中ですがお腹の張りはなく順調です。でも散歩したり家事をしているときにお腹の張りがあるため途中で休むことがあります。

2人目を出産して落ち着いたらまた仕事をしたいと思っていましたが、旦那が転勤族で2021年頃に転勤する予定なので今の地域で仕事はできません。(勤めても1年くらいで辞めることになるのと保育料2人分かかるため)

今後子どもは3人くらい欲しいと思っています。
しかし妊娠中に仕事をするとお腹が張りそうなので仕事をしていても妊娠したら辞めることになると思います。
また転勤も短いと2,3年ごとにあるみたいです。子どもが小学生くらいまでは転勤について行きたいと思っています。

せっかく仕事を始めてもすぐに辞めてしまうのは相手にも申し訳ないですし、自分も辛いです。
しかし今後子どもにお金がかかってくるので働けるなら働きたいなぁと思っています。
今は趣味のハンドメイドをして販売などしてますが、なかなか売り上げは伸びていません。

やはり外にはたらくのがいいと思いますがこの状況では難しいです。在宅の仕事ができればいいのですがスキルなどはありません。

この状況ならいつから働くのがいいと思いますか?
また転勤族におススメ?な仕事はなんだと思いますか?
参考にさせて下さい!

コメント

ことり♪

私は子どもが幼稚園に上がったら短期の派遣とかで扶養内で働こうかなぁと考えていました。
短期の理由は夏休みなど長期休みは家にいたいからです。
あと、派遣の方が急な退職も受け入れられやすそうなので。
今はたまたま縁があって平日10~14時で在宅パートしています。

ちなみに父も転勤族だったのですが母は私が高校生になり父の単身赴任が確定してからパートに出始めました。
時代が違うので参考にならないかもですが😅

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    短期の派遣なら期間が決まっているのでいいですね!
    旦那が単身赴任になったら安定して働けるのでそれまで働ける場所で働きたいです!

    • 6月29日
クレープはハムチーズ派

私も転勤族でおそらく来年か再来年転勤またあります。正社員より融通がきくパートにしてます。病院の管理栄養士なので、8時30分~17時まで仕事はありますがパート勤務なので残業は一切ないです。妊娠中は仕事はせず、下の子が1歳を目処に仕事をしましたよ~
次の転勤先では1年はくらいは専業ですごし2年目頃からまたパートの管理栄養士する予定です。転勤してしばらくは土地になれないといけないのと子どもも不安定になりやすいのですぐ低学年のときはすぐ働けないと思いますよ~。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    やはりパートのほうが融通が利きそうですね!妊娠中は仕事は難しそうですし💦
    子どもも転勤で負担になりそうですよね💦転勤後すぐはできるだけ子どものそばにいたいと思います!

    • 6月29日
りぃまま

主人が転勤族です。
私なら子さんもう1人考えていらっしゃるなら3人目を産んでからにします。
家計が苦しいor働きたい意思が強いのであれば3人目が1歳になる前に働き始めると思います。転勤先にもよりますが1歳超えると待機児童が多く預けられないことが多いと思うので。
それと私の場合は3人の子育てに疲れてヘトヘトになってしまいそうなので、働きに出て子ども預けている方が精神的に楽です😅
お子さんが可愛くて離れたくない、専業主婦でも家計も問題ないのであれば幼稚園からでもいいと思います😊
仕事は派遣の事務、子育てに理解のあるパートをしましたが主人の転勤が短いスパンであったのと1人目出産とで半年と1年で仕事を辞めることになってしまいました😢
働くまえには転勤が2.3年ごとにある可能性は伝えていました。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    やはり3人目産んだ後のほうが妊娠中の心配をしないで働けそうですね💦
    家計はなんとかなると思いますが少し心配かな?ってくらいです。
    子育てと転勤に理解がある職場があればタイミングをみて働きたいです!

    • 6月29日