※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

義母についての悩みや不満があり、週1で旦那の実家に行くのが辛いと感じている女性の相談です。義母の言動や子供の食事に関する問題があり、我慢しているが辛いと感じています。

ごめんなさい愚痴です。
義母の事なんですが、この間娘が眠くておっぱい欲しい時に義母の胸をさわさわしていて「娘ちゃんおっぱいこっちだよー!」って私が言ったら義母が「ママよりおっぱいあるよ」と言って地味ーにショック受けました。
悪気はないと思い気にしないように思っても気にしちゃって...どう思いますか😢胸小さいの気にしてるのに...
あと娘に離乳食あげてたら4、5口あげたくらいから義母が「娘ちゃん食べないならご馳走様だよご馳走様どうやるんだっけー?」とご馳走様をやらせ始め、ご飯を食べなくなりました。確かにだいたいちゃんと座って食べません(__)ただ、ごはん100gおかず80gは30分から1時間程で完食します。
私は「全然まだまだ食べるので」と言ってあげても「ご馳走様だよね〜」とか言ってご馳走様させて遊ばせました。せっかく買った離乳食を9割残し勿体ない事をしました。
子供にはちゃんと集中して食べて貰えるよう練習中です。

旦那の実家が近く週1でお邪魔してます。
私の実家は遠く年1程です。
本当は行きたくない...
我慢するのが辛い😭
って旦那に言えるはずもなく。
というか言ってもわかってもらえない感じです。
我慢と気にしないで通せばいいのですが愚痴らせて頂きありがとうございました。

コメント

コスタ🛳

私ならですが…
もうおっぱいは気にしないことにして(私も今妊娠前よりしぼんでて悲しいです😭)、離乳食の時間に義実家に行くのはやめます!
何かと理由つけて食べさせてから行くか、時間になったら帰ってきます!
子供は集中力続かないからじかんかかりますよね💦
それを子育てしたはずの義母さんは何故わからないのか不思議です…
孫が可愛くて遊びたくて仕方ないんですかね😤
どっちが子供かわかりませんね💦

• いちご

いちご

なるほど、今度から食べさせて行きます!って言おうかな。
    そうなんです、しつけが出来ず情けないですが、食べさせるの一苦労です💦
    ほんとですよね!私の母なら孫でもちゃんと食べなさいと言います😱

ありがとうございました!

• 6月29日
あーちゃん

なかなか強烈な義母様ですね!
週1で行かなくてもいいんじゃないですか?
私なら行きません!頑張って月1かな?
ただ娘さんのご飯1時間は長いかな?と思いました。
1時間も集中して食べれませんよね?
30分で完食出来ればベストですが、完食出来てなくても遊び始めたら終わりでいいと思います。

• いちご

いちご

それがいつも週一で旦那に行かされます🤔💦
    節約の為にご飯食べに行こうだのなんだの。とか言いながら私は娘を見なくちゃでそんな食べられませんが(__)
    1時間は長いんですね💦30分を目処に最近頑張ってる途中なので頑張ります!

• 6月29日
さわたり

よそ様に対して大変失礼承知で、義母うっざ!!って思いました。

デリカシーないわ、口出すわてもう会わせたくないですね😑

どうしても娘ちゃんを会わせないといけないならご主人に一人で連れて行ってもらって、いちごさんは2週か3週に1回とか行かれてはどうでしょう?
なにされてるかわからない点は少し不安かもですが、、、そこはご主人にしっかり見張ってるよう念押しして

会うと余計に目につくし嫌味言われるしイライラストレスになるので、わたしならそうします。
というか実際会いたくないときは息子だけ連れて行ってもらってます。

• いちご

いちご

そうなんです、おっぱいの件は本当に地味ーに傷付いて、そんな事言わなくても...と思ってます💦
    義実家に行くのはご飯をみんなで食べる為だそうです、なので私も行こうと誘われます。数回娘を預けたので大丈夫だと思うんですが、なんだか可哀想で💦💦
    なるほど、タイミングがあれば真似してみます!

• 6月29日
  • さわたり

さわたり

本当に無神経な方ですね😑
    義母のがおっぱいあったとしても、シワシワタレタレやろが!っていうてやりたいです。
    ご飯のためなんですね。
    誘われてもいちごさんは頭痛いとか調子悪いと避けていけないですかね😵
    ストレスが少しでもなくなるよう祈ってます🙏

• 6月29日
  • いちご

いちご

多分無意識なのと、私を娘のように見てると旦那は言ってましたがどうか...
    1回そうして距離あけてみます💦
    ありがとうございました(__)!

• 6月29日
のんの

大変そうですね💦
週1で義実家に行ってらっしゃるの凄いと思います💡
私は旦那に言っちゃいますね!分かってもらえないことでも、言わないと気付いてすらくれないので😅💧
それで、ちょっと上手いこといったらラッキーだし、やっぱり変わらないなら、義母と直接対決しちゃいそうです😅

• いちご

いちご

友達にも同じ事言われました💦
    旦那は話を拗らせ、あげく味方になってくれないので言いづらいんですよね💦
    いやぁ、義母との関係難しいです...

• 6月29日
  • いちご

いちご

• 6月29日
けいこ

「時間を遅くても1時間かけてでも残さず食べる習慣をつけさせなきゃいけないので まごちそうさまは まだ駄目です。」と はっきり 義理母に直接 言わなきゃいけないですよ。

義理母は 早く孫と遊びたいからだと思いますが ↑の言葉を あなたが はっきりと言うべきです。

嫁だからといって 引っ込んじゃってはいけないですよ。がまんしてはいけませんよ。

うちも週一で義理実家にいきますが 私も義理母になにか不満があったら 一応 旦那に言いますが 義理母にも直接 はっきりと言ってます。

• いちご

いちご

なるほど、それなら伝えられそうです...があの強い義母に言えるか問題です💦💦
    娘に言いつつなら伝えられそうです!

もう少し勇気があれば!
    情けなさすぎますね(__)

• 6月29日