※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
ココロ・悩み

養育費について悩んでいます。相手は正社員になり、手取り17万もらっています。相手からの提示額は2万円ですが、3~4万が希望です。手続きや時間がかかることや子供がいることで悩んでいます。2万円は少ないですか?

重い話になりますが養育費について悩んでます!
離婚後の養育費の調停を申し立てしようか考えているのですが、相手はずっと正社員で働いてくれずやっと正社員になり、手取り17万もらってるそうです!その他ボーナスもあります。
養育費は二万なら払えると文面で送られてきました。
私的には二万は少ないので三~四万は欲しいところです、、
その気持ちを文面で送るとしても調停をするにしても弁護士さんのところへ行き、手続きや時間も取られるので子供がいるとなかなかしんどいのでどうしようか悩んでるところです💦
二万って少ないですよね😂?

コメント

あー

手取り17万だと貰えても2万程度だと私も弁護士に言われました😅

• しまうま

しまうま

私の弁護士さんは三万はもらってもおかしくないと言ってました!
    表で見ると2-4万みたいなので2万は枠内ではあるけど最低額のようです😂

• 6月28日
  • あー

あー

手取り17万で月3万は聞いたことないですが弁護士によっても違うんですね💦調停をしても2万が妥当だと言われました…😅相手はそりゃ最低額を提示してきますよね💭

• 6月28日
  • しまうま

しまうま

地域によっても違うかもですね!
    それか私の場合は相手のお給料にボーナスとかもあるからかもです💡

• 6月28日
  • あー

あー

もちろん正社員でボーナスありでした💭これから給料が上がるかもしれない、と言ってもそれは関係ないみたいです💦あくまで所得に応じて、なのでもし増額したければ給料が上がった時にまた調停をおこすしかないと🙏
    法ってなんのためにあるんだか🤔💭
    でもしまうまさんの場合、3万貰えたらいいなーぐらいで調停をやってみる価値はありそうですよね✨

• 6月28日
mm

わたしはお金のことなので口約束じゃなくて、調停挟んでますが、たしかに時間も労力もいるけど、お金なのでね〜🥺
源泉徴収とか、市役所で所得証明とかみて、その年収で、算定表見てみて、決めるのはダメなんですかね?やっと正社員になったなら、これからの所得が上がるのが目に見えてるので、その旦那さん側の要求よりももらえるかもしれないですし!

• しまうま

しまうま

口約束は信用ないので私もしません!
    調停にするかどうかを悩んでいて💦
    17万の給料だと2-4万が枠内の値段みたいなのですが、その中での最低額の2万なら払えるって言ってきてるみたいです😂

• 6月28日
  • mm

mm

弁護士さんいらっしゃるんですもんね🥺着手金はかかってしまいますけど、調停でやった方が納得できますよ☺️!
    2〜4万が算定表だとしたら、3万は強気でいけますし、交渉次第で4万にもなるかもしれないし(^_^)!
    子どもいてしんどいし、みてもらえる時間作らないといけないし…時間はかかるし…弁護士費用が大変だけど。
    子どもと、しまうまさんの生活のためと思って☺️

• 6月28日
  • しまうま

しまうま

やはりそうですよね💦
    子供預けれるかが悩みどころですが、申し立てする方向で考えてみます!!
    mmさんも調停したのですか😂?

• 6月28日
  • mm

mm

申し立てしましたよ😊!
    申し立てたのは婚姻費の請求と、円満調停だったんですけど、婚姻費はやってよかったです!ちゃんとお金払われますし!ただ、円満→離婚調停→裁判になってますけどね(笑)
    ちゃんとした公的なところで決めた方がお互いにスッキリします!

• 6月28日
あん

うちの旦那も同じくらいの給料ですが、養育費2万です😱実際子供育てるのに2万しかくれないなんて足りないですよね!!💭

弁護士に相談したところ、旦那が承諾すればボーナス月のみ上乗せや
子供が入学時に○万上乗せとかできるみたいです💡あくまでこれは義務ではないので旦那さんが払う気あればもらえるお金ですが😭

• しまうま

しまうま

調停して決まった感じでしょうか??
    17万だと2-4万が枠内の金額みたいなので2万ってその中でも少ない方ですよね😂

私もそういう感じでボーナスの月だけ多くっていう方法はないのか弁護士さんに聞いてみたのですがないと言われました💦
    確実に払ってもらうためには月いくらって決めなきゃなんですかね😂
    相手はなるべく少ない額がいいと思うのでボーナスにいくら上乗せしてっていう約束はしてくれないと思います笑

• 6月28日
  • あん

あん

調停はしておらず、弁護士に相談して、それを相手に伝えて納得を得て決めた感じです!私の場合、旦那と給料同じくらいだからなのか妥当なのは2万と言われました😭⚡️専業主婦とかだったら、もう少しもらえたのかもしれませんが...2万足りなさすぎます😩💧

あくまで算定表に乗ってる養育費しか義務としてはないですもんね😢あとは、相手方に少しでも子供に対する愛情があれば上乗せで払うんでしょうが、うちの旦那はケチのクソ野郎だったのでほぼ上乗せはないです😱💦

あと、決めた内容公正証書にしました!支払いが滞った時に給料差し押さえしたいので💡

• 6月28日
  • しまうま

しまうま

お返事遅くなりました😭
    調停しなかったのですね!!お時間どのくらいかかりましたか??
    やはり調停は時間がかかるので子供がいると大変で悩んでしまいます💦
    私も公正証書にするつもりですが、あまり高く養育費をつけると相手が支払いできなくなり後々0になる可能性もあるから無理のない金額にするのが一番いいとか調べたら出てきたのですがどうなんですかね😂

• 6月30日
  • あん

あん

私も調停だと時間かかるので、協議離婚にしました!弁護士の無料相談に4回相談に行き、その都度旦那と話し合いしてやっとまとまったのですが一ヶ月半くらいかかりました(´>_<`)⚡️私の場合、弁護士のところに行く時に毎回親に子供預けてたので親の予定と合わせるのもあって時間かかったのもあります!

確かにあまり高いと払えなくなる可能性ありますが、算定表に乗ってるのが2-4万ならきっとその範疇なら払えるはずですよね!あとは、旦那さんがしっかり払う気持ちがあるかどうかですよね🤔今の時点でケチるような発言してるなら、あまり高いと今後払わなくなる可能性たかそうですし!

• 6月30日
  • しまうま

しまうま

そうだったのですね!!
    1ヶ月半だと思っていたより全然お早いです✨
    やはりお子さんを一緒に連れて行くのは難しいんでしょうか??
    私の場合なかなか預けるの難しいので尚更悩んでます💦

ボーナス含めた額の金額が2-4万なので、ボーナス月だけ上乗せ考えてるところです😂
    冬のボーナスとか普段の倍もらえるみたいなので、、

• 6月30日
  • あん

あん

友達は調停で旦那さんと親権争いでお互い引かなかったから一年弱かかったと言ってました😱議題にもよるとは思いますが、調停より協議の方が早そうですよね!

弁護士に直接聞いたわけではないのですが、どうなんですかね?🤔弁護士事務所によってはやさそうな気もしますよね💡私の場合は産後1カ月から弁護士相談通い始めたので、まだ月齢低くてあまり連れ出したくなかったので預けて行きました💡

ボーナスつきだけでも上乗せしてくれるの羨ましいです!うちの旦那はそれすらケチり出してもらえませんでした😩💦笑
    あとは、もしお子さんが大きな怪我や病気をしたときの費用の折半と
    高校大学専門学校等への入学金折半もしてもらえると助かりますよね(´>_<`)

• 6月30日
  • しまうま

しまうま

そうだったのですね😂
    私の場合は養育費の件だけなのでそこまでらかからないと思うのですが💦

1ヶ月だと連れてくの難しいですね😱
    あんさんはお仕事すぐはじめたのですか??

私の方から上乗せしてくれるよう文書を作って相手に送るつもりです!!
    私の相手もお金は出来るだけ出したくないクズなので。笑
    学費などの折半も出す気ないと思うので要求すれば争うことになりそうです!
    ただ、今はボーナス出るところでお仕事していても後々少なくなったりないとろへ転職されたらと考えるとやはり養育費月○万円と決めた方がいいのかなーと考えてるとこです😭

• 6月30日
  • あん

あん

しまうまさんが提示した養育費ですんなりオッケーしてくれれば、すぐ公正証書も作れそうですね!💡

今は育休中で来年の4月まで休む予定です😁💡実家なので少ない養育費でもとりあえずなんとかなってます!

我が子のためなら金くらい快く出せって感じなのに
    私たちの旦那はなんなんですかね😩💦
    そうですね!今より年収下がって養育費の減額とか言われたら困るので
    今の年収で決めてしまった方がいいと思います💡2万〜4万でも少ないのに、それを減額や払わなくなったらクソすぎますよね😭💦うちの旦那もその可能性ありますが、払わなくなったら公正証書に基づいて給料差押えの予定です!

• 6月30日
  • しまうま

しまうま

最低でも3万は欲しいところです😭
    育休中だったのですね!!
    お仕事は何していたのですかー?💡
    私もシングルになればお仕事再開の件で色々悩んでます😂

多分私達は我が子のためならって思えますが、男性側は自分が一番可愛いんでしょうね、、😅
    減額されるのも困りますが何年か後に相手が給料上がっていそうであれば増額したいところです笑
    よく養育費払ってもらえなくなったと聞いたことありますが、そういう方って公正証書作成しなかったんですかね💦

• 6月30日
  • あん

あん

ですね!2万から4万ならせめて間の3万は払って欲しいですよね!!
    仕事はマイナーですが作業療法士です💡
    しまうまさんは専業主婦だったのですか?👀

たしかに。私たちはお腹にいる時から母親として子供が1番ですけど、私たちの旦那は生まれた我が子見ても親としての自覚が生まれなかったんでしょうね😩💦
    相手が給料あがれば、調停して増額の申し立てすればできるみたいですよ💪ただ、旦那側は少しでもお金払いたくないはずなので給料アップしてもその情報は言わないと思うので現実的ではないのかもしれませんが😢

再婚して払わなくなったとかよく聞きますよね!弁護士に聞いたら公正証書作って法的処置とれるけど
    まず差し押さえの際にこちらが弁護士立てなければならなくて
    弁護士雇うのに30万くらいかかるから未払いの金額によってはこちらがマイナスになることもあると言ってました😢だから、そうゆう理由で差押えもしないひともいるんですかね?!😖

• 6月30日
  • しまうま

しまうま

作業療法士さんやってたのですね✨
    仲のいいお友達もやってる人います!!
    私は動物看護師やってましたが結構終わる時間が遅かったりするのでまた動物看護師をやるかは悩み中です😭

男性はそういう方が多いみたいです💦
    確かに養育費見直しのタイミングって悩ましいですよね!ですが何年も経った後って給料上がってる可能性高いので後々見直すことも今から考ええます!

聞きますよね😂
    払わなくなるのが一番嫌なので二万で我慢した方が賢いかなとか思ったりもします💦
    差し押さえするのにも費用かかるのですか?!
    それは知らなかったです😱
    それだとやはり払いやすい額の二万にしておいた方がいいかもですよねー😭

• 6月30日
  • あん

あん

お友達にも作業療法士の方いるんですね😌結構知られてない職業なので、知っててもらえて嬉しいです☺️
    動物看護士さんなのですね!🐕💡動物病院、結構遅くまでやってるし場所によっては夜間帯の診療もありますもんね😢でもせっかく資格あるなら、条件の良いところで働けたらいいですよね😭💡

定期的に、源泉徴収のコピーとか送ってもらえるならそれで養育費見直しもありですよね🤔男性だから転職して給料下がるというより、今のところでアップしていく可能性の方が高い気がしますし!

払わなくなるとか論外ですけど、世の中にはそうゆうクソな奴も多いですからね😭💦
    たしかに、二万の方が滞る可能性は低そうですね(´>_<`)
    弁護士を通して差押えになるって、私の弁護士は言ってました😳💡だから、二、三ヶ月滞ったからと入ってすぐ差し押さえは弁護士費用の方が高くなっちゃうみたいです😢

• 6月30日
  • しまうま

しまうま

そうなのですかー??理学療法士の知り合いもなかなかいるので普通に知ってましたよ😊✨
    急患来ると終わりが何時かわからなかったり平日休みが多かったりと子供がいると働きにくいです💦
    条件いいところがあればいいですが!
    シングルになるのでちゃんとした場所見つけて頑張らなきゃですね😆

確かに男性だと転職あまりしないですよね!!
    ですが元旦那の場合転職する気配はありそうなので結構何年か経ったからの見直しの方がいいかもです💦

そうみたいですよね!!
    結局は法的手段でちゃんと決めても逃げれちゃうのが現実みたいなので、、
    低い額の方が滞りなく払ってもらえる可能性あがるので考えがそっちの方向になってきました😂
    実際養育費なんて当てにしてはいけないものですもんね💦
    弁護士さん通しての差し押さえなのですね!!
    養育費支払いされなくなったって人がそのままにしているのは差し押さえも費用かかるからだったんですね!!勉強になりました😭✨

• 6月30日
  • あん

あん

しまうまさんの周り割とリハ関係いらっしゃるんですね😁💡普段、職業聞かれて答えてもなにそれ?って聞かれる事多くて😳

動物病院は土日もやってるところ多いですし、急患で残業も困りますね😢⚡️ご実家近くだと協力してもらえていいかもしれませんね💡そして条件のいい場所があるといいです!✨

なるほど!転職した場合もしっかり連絡するように公正証書にも書いた方がいいですね💡差押えとかするときにこちらが勤務先と住所は知っておく方が有利なので!もし転職して給料あがりそうなら見直しで、下がってるようであれば二万のままですね💪

悔しいけど、現実的な金額でもらい続けた方がいいですもんね😭!結局女親ばかり損する世の中で割りに合わないですよね😩⚡️

いつかは再婚して子供にもパパと兄弟作ってあげて
    金銭的にも余裕のある暮らしさせてあげたいです😢💕

• 7月1日
  • しまうま

しまうま

結構多いものだと思ってましたが私の周りがたまたま多かったのですね😳
    結構有名だと思ってました!!
    子供が小さいと特に土日休みで定時上がりのところじゃなきゃ厳しいです💦
    あんさんは作業療法続けるのですか?✨

差し押さえするのに勤務先とか知っておいた方がいいのですか!!
    給料の書いている書類とか全部住所や会社名見えなくしてあって隠してたんですよね😱
    こうなった以上相手に期待するだけ無駄だと思っているので、、笑
    親権をもらえて娘が元気に成長してくれてるだけで十分な気がしてきます🤣💓

やはり再婚考えてるのですね💡
    私ずっと再婚のこと頭になかったんですよね💦
    でも子供のことを考えるとやっぱりした方がいいかなーと思えてきます😂

• 7月1日
  • あん

あん

逆に私の周りが少ないなかもしれません😳💡私の住んでる地域にリハの養成校が1校しかないとか土地柄的に💡
    正社員でも、土日休みで定時上がりできる動物病院の求人あるといいです(´>_<`)💡
    続ける予定です!ただ、今勤めてる病院はカンファレンスで残業あったり勉強会などあるので復帰して半年くらいしたら職場変えようかなと検討中です😩!ほんとは、すぐ辞めたいんですけど最低半年働かなきゃ育休中の手当金返さなきゃいけなくらしくて...😢

逃げられないためにも知っておいた方がいいです!そして、変わった時は必ず連絡するように公正証書に書いてルールを破ったら罰金とかにした方がいいです💡
    住所や会社名隠してるなんて、最初から逃げる気なのかって疑ってしまいますね😨💦

たしかに、お金よりもまずは親権取れただけで幸せですよね😭💕我が子がいればお金はその次ですよね!

今すぐはまだ新しい出会いとかって気持ちにはなれませんが
    いずれはって考えてます💪💡
    相手にもよると思いますが、我が子も大事にしてくれる人がいれば息子とためにもパパいた方がいいかなとか思ってました😌

• 7月1日
  • しまうま

しまうま

確かに住んでいる地域によって少なかったりしそうですね✨
    私の作業療法士のお友達も勉強会で休み消えたりしてました😂
    育休中の手当金返さなきゃなのですか💦
    半年働いてまた新しい仕事探してって大変ですね😭

住所勤務先全部隠してたので教える気なさそうですよね💦
    どう伝えれば教えてもらえるのか悩ましいとこです😱

先程弁護士さんと電話で話して、二万でも三万でも払わなくなる可能性は変わらずあるからってお話しされて、確かになーとなり、調停するかはまだ悩み中ですが二万以上に上げてもらうようお願いする事になりました😂

色々とトラウマですが先のこと考えるとその方がいいですよね✨
    子持ちで再婚した方ってどんな感じで再婚できたのか知りたいです🤣笑

• 7月1日
  • あん

あん

病院によって勉強会いっぱい出てみたいなところもあるのでそうゆうところだと休み無くなるのでシングル向きではないでさ😭⚡️転職もきっと大変だけど長い目で見たら、早めに転職したなうがいいなと思って😢💡

もし旦那さん公正証書作成すること知ってるのであれば
    作成にあたって住所、会社名は絶対載せなきゃいけないから教えて!とかですかね?🤔

払わなくなる人は金額が一万くらい変わったところで払わないのは一緒なんですかね😭それなら三万の方がいいですもんね🤔💡調停だと長くなる可能性あるからできれば、協議で終わるのがベストですよね😖

子持ちで再婚ってなかなかハードルたかいですもんね😭再婚した友達は婚活アプリで知り合ったって言ってました😳でも、その友達よりも子供のことの方が好きなんじゃないかってくらい子供のことも大事にしてくれる人って言ってました✨まずなかなか出会いもないですよね😭

• 7月1日
  • しまうま

しまうま

そうなんですね😂
    シングルで小さいうちは定時上がりの土日祝日休みじゃないと厳しいですね💦
    確かに長い目でみたら早めのがいいですね!!
    私も早くいいところを見つけてどんどん昇給してほしいです笑

公正証書や調書って必ず住所会社名って記載しないとダメでしたっけ😂?

そこの判断が難しいですよね、、
    相手がどれだけ払う気持ちがあるのかも謎です💦
    調停になればお金もかかるので妥協してくれる可能性もありそうですが💦
    ボーナス月上乗せしようかどうかも考えても考えてもなかなか決まらないです😭

理解してくれる方少なさそうですよね!
    婚活アプリって変な人しかいないと思ってましたがそんなことないのですね😂✨
    子供のことを大事にしてくれるのはほんっと一番ですよね!!
    出会いもないですし見る目もないので怖いです💦笑

• 7月1日
  • あん

あん

ですよね( ᵕェᵕ̩̩ )せめて小学校中学年くらいまではその条件の方が安心ですよね!
    職探しも、なかなか労力必要ですが頑張りましょう😭💪

お互いの住所は記載しなければならないです!会社名は記載する義務はないですが、旦那側が会社を変えた時や引っ越した時にそれを通知する義務はあるのでそもそも教えてもらわなきゃいけないはずです💡

旦那さんに金額の意思確認の連絡は厳しそうな感じですか?😭
    男性側は調停になれば仕事も休まなきゃいけいないしきっとやりたくないから
    それなら払うと言いそうな気もしますが
    もし調停になればしまうまさん側にとっても負担大きいですしね⚡️

なかなか自分と血の繋がってない子の父親になってくれる人は少なさそうですよね😭でも、そうゆう人を見つけられたらきっと幸せなんだろうなとも思います😭💕
    なかなか婚活アプリに手を出そうとは思えませんが🤦‍♀️!
    一度失敗すると恋愛すらも怖いですよね😢

• 7月1日
  • しまうま

しまうま

私もそう思います!!
    可愛我が子のためにも職探しお互い頑張りましょう✨

住所は記載するのですね!
    会社も変えたときは通知する義務あるのですか😳
    そうであれば大丈夫そうですね!!
    今回の書面で住所と勤務先隠してましたが後々明かさなければいけない感じですか笑

連絡はもうずっと取ってません!
    やり取りは全て間に弁護士さんが入っていただいてる状況なので連絡はできないですね😂
    私の連絡先が残っているのかも不明です!
    確かに仕事も休まなきゃですね!!
    調停はできるだけお互い避けたいものかもですね💦
    事務所ならともかく裁判所に子供を連れて何時間もかかると負担すぎます😂

子供好きはなかなかいそうですけど自分の子のように可愛がってくれる人を見つけるのは大変そうです💦
    私もアプリに手を出そうとは思えないです、、
    学生時代も浮気ばかりされて終わったので見る目ないのだと自覚してます🤣笑

• 7月1日
  • あん

あん

我が子のためと思えば頑張れますね💪💕

そうです!私の作った公正証書の通知義務の項目の写メ載せますね(*゚v゚*)💡参考程度に!今回隠してるって時点で、今後も信用なりませんがしっかり公正証書で約束させましょ!

なるほど!弁護士さんが入ってくれてるのであれば、弁護士さんから相手がどの程度の支払いについてるか聞ければいいんですけどね🤔

調停はお互いにデメリットの方が多いですよね😖💦まだお子さんも小さいから長時間緊張感のある場所に連れていくのも可哀想ですしね...
    協議で、少しでもしまうまさんに有利な条件で決着つけばいいです!

ただ可愛がるのと、親になるのでは全然違いますもんね😭⚡️アプリにいい人もいるとは思いますが、変な人も多そうでこわいですよね😨
    学生時代から苦労されてたのですね...😢!

• 7月1日
  • しまうま

しまうま

はい💪💓

お写真わざわざありがとうございます😭✨
    もし相手が拒否したとしても教える義務があるんですもんね??
    ぜひ参考にさせていただきます!!

ただ、間に弁護士さんが入りやり取りをすると、書類を作成して送ってのやり取り何回もしてって感じなので時間かかります😱
    来週事務所に行くことになったので相談してみます!!

そうなんですよね💦
    事務所なら一時間もあれば会議できますが調停は終わる時間はっきりしないですし、、
    すんなりと話し合いが終われることを願うしかないです😂

そうですよね!!
    可愛いがるだけなら簡単ですもん!
    変な人多そうです!!💦
    騙されてしまいそうで怖いです!!笑
    子供もいますし余計に次は絶対に失敗出来ないなと思います😭

• 7月2日
  • あん

あん

いえいえ!私の弁護士は、教える義務あると言ってました!ちなみに、その義務を破った場合はペナルティーとして罰金とかあると言ってました💡具体的な金額とかまでは聞いてませんが😖!

なるほどー!なかなか手間がかかってしまいますね😭面倒はありますが、この先滞らないために相手の考え聞いとく方が得策なのか悩みどころですね🤔弁護士さんに聞くのが1番いい方法教えてくれそうですね!

調停なら回数すらもはっきりしないですもんね😭⚡️我が子のためにすんなりお金払ってくれたらすぐ解決するんですけどね😫

きっと変な人の方が割合的に多そうですよね😨💦
    子供がいると、独り身の時より慎重になりますし
    何より子供が1番と言うの理解してくれなきゃ無理ですよね!

• 7月2日
  • しまうま

しまうま

教える義務があるようなら逃げられたいですよね😂
    お金にケチな人間なので罰金とかあれば尚更逃げられないですよね!
    金額弁護士さんに聞いてみます💡

そうなんですよー💦
    いくら払えるか聞いても二万だけと一番最低額を言ってくると思うので、、
    弁護士と相談して選択肢を与えようかなと考えてます!
    私だけじゃどのくらいが妥当だとか全然分からないので弁護士と相談ですね🤣

私の場合産まれてすぐから会ってないので娘への愛情が無いと思います!
    なのでお金すんなり出してくれる雰囲気なしです💦

子供がいると本当慎重になります!!
    本当それが一番ですよね〜
    理解してくれてお付き合いしたとしても結婚までいくのも相当時間かかりそうです😂

• 7月2日
  • あん

あん

お金にケチな性格を利用して、罰金取られたくなかったらちゃんと必要な情報を教えることと、支払い滞らないように釘さした方がいいですね💪

そうなんですね!なら、いくら払えるかという聞き方じゃなく別の選択肢与えて少しでも多く取れる方法考えた方がいいですね🤔
    素人じゃ、何が妥当なのか全然検討もつかないですよね😭そこも、法律のプロの力借りましょ!💪

そうだったのですね!相手も全然娘さんに会いたいとも言わない感じですか?
    うちも、臨月から別居だったので息子とは生まれてからも5回も会ったかな?くらいです。同じくあまり愛情ないのか、会いたいとは言いますが息子よりお金って感じでした。

独り身の独身とは違って身軽に付き合ってみよ〜って気持ちにはなれないですしね!
    わかります!結婚にトラウマできたので、もしいい方に巡り会えてもすぐには結婚とはならないですよね😩💦

今日、離婚届出してきて
    正式にシングルになりました!😤笑

• 7月2日
  • しまうま

しまうま

そうですね😤
    まさか義務付けられてるだなんて、本当にあんさんに色々教えていただけて感謝です💓

二万以上あげる気ないならボーナス上乗せか二万以上あげてくれるなら遡り請求無しにするとか色々考えてます🐥
    本当法律詳しい方とか尊敬です✨
    損しないためにもこれを機に色々学びたいですね!

途中で面会のこと触れてきましたが娘小さかったので時期を見てって感じで終わりました!入院中2回来ましたので2回だけ会ってます💡
    こちらはお金というか自分大好きなんだなって感じなので自分のためにお金使うタイプでした笑

ならないですね💦
    たまーにお友達に彼氏いるの?という質問されたときもギョッとするくらい頭にないです😂
    相手が同じような経験したことある方だと理解してもらえる方もそこそこいそうな気もしますけど💦

今日だったのですか!!
    おめでとうございます😳笑
    スッキリですね✨
    手続き色々大変だとは思いますがもう少し頑張って下さいね😊

• 7月3日
  • あん

あん

私も全然知らなかったのですが、弁護士さんとの何気ない会話で教えてもらいました😳!

その選択肢いいですね!ボーナス月だけ上乗せだと忘れたふりして上乗せされないと怖いので本当は月々の金額アップが理想ですね💡あと、自動引き落としにしてもらった方が安心ですよ!うちは、最初毎月の面会時に払うと言われましたが、会いたくない&信用ないので自動引き落としにさせました笑
    法律は知らなきゃ損すること多いから、なるべく多く知識つけたいところですね😭💪

こちらとしても会いたくはないけど、それで引き下がるなんてその程度の気持ちかよって思いますよね。いくら一緒にいた時間少なくても、我が子には変わりないのに😩
    なるほど!我が子見てもなお自分の方が可愛い大好きなんて痛すぎますよね🤦‍♀️親なら自分犠牲にしても子が一番なはずなのに。

まずママになった時点で、恋愛スイッチもなかなかはいらないですしね😭子供がだいぶ手かからないくらいになったら、変わるんですかね🤔

ありがとうございます✨
    離婚届出して、やっと一区切りついたって達成感です☺️
    手続き、結婚した時以上に多くて大変ですよね😭しまうまさんは、もう手続きは落ち着いた感じですか?

• 7月3日
  • しまうま

しまうま

そうだったのですね😆
    弁護士さんがいると心強いですよねー✨

やっぱりそう思いますよね!!
    転職してボーナスなくなっても危険ですし💦
    自動引き落としの方が決まった日にちに入りそうですしお金の管理もしやすいですもんね💡
    私もそうさせようと思います☆
    手渡しって渡した証拠とか残らないし危険ですよね!笑
    子供のためにも知識つけたいです✨

ほんとですよね💦
    私の相手は責任感なさすぎて、、
    我が子一番に考えてもらえてるならまず養育費を最低額で言ってこないですもんね😅

今は恋愛ところじゃないですもんね!笑
    でもある程度の良い歳頃に娘が成長してからだと娘側も受け入れるのに抵抗ありそうなので再婚するなら早めの方がいいのかなーとか考えますね💦

手続きは落ち着きました✨
    住民票も一昨日取りに行き、来週弁護士さんのところに行き、養育費の件で手続きする感じです💡
    役所など色々と用事でいくのも子供がいると結構大変ですよね😂

• 7月3日
  • あん

あん

知り合いとか友達に弁護士さん欲しいくらいですよね!💪笑

ボーナス上乗せ五万づつにするより、月に一万上乗せした方が年間2万も得しますしね💡たぶんボーナスの上乗せも五万がいいところだと思うので!
    月の支払額あげて自動引き落としが一番、未払いのリスク少ないし管理の面でもメリット大きいですよね😁✨
    手渡しが一番ダメですね😨別れて信用もない相手なので、証拠残らないのは危険だし、会いたくもないですね😁

うちの元旦那もそうです!父親としてできることは金払うことくらいしかないのに、それすらも最低金額しか出さないなんて情けないですよね。一緒に住んでなかろうが我が子には変わりないのに!!

たしかに。そう考えると時期難しいですよね🤔落ち着いた頃にすぐいい出会いがあれば一番いいですが遅くなると我が子の受け入れ問題でてきますもんね😭

• 7月3日
  • しまうま

しまうま

本当それ思います!笑
    身内に弁護士さんゼロですもん😂

私も5万くらいが妥当なのかなーと思ってました!
    私の母もボーナスなくなったら困るし月々の養育費をあげた方がいいと言ってました✨
    ボーナス上乗せと遡り請求しないのでっていう条件つけて養育費あげてもらうよう文書作ってもらおうかと💡
    自動引き落としも忘れずに伝えます🤣
    この世の中証拠証拠と言われる物なので証拠に残らないことは本当危険です💦
    私も会いたくないので今後の面会どうするべきか悩んでます!

男性はそういう方多いんですかね💦
    まあ親権がもらえただけで満足してるとこあるのでもう気にしないようにします🤣笑

本当そうですよね〜
    大人になると本当出会いがなさすぎて、、
    元旦那より最低な人に引っかかったらどうしようとかも考えてしまいます💦
    人間の見極めは難しいです😭

• 7月3日
  • あん

あん

なかなか、友達の友達とかでも弁護士さんっていないもんですよね😳!弁護士人口が少ないんですかね?!🤔

やはり、毎月の額をあげるのが一番安全でこちらが得する条件ですね😁👌自動引き落としなら相手も手間が省けるし、証拠にも残るのでトラブル避けれますね!😤

面会については相手方の意思は聞いてるんですか??
    うちの元旦那は、面会希望するような発言してましたが
    今後彼女作ったり再婚した時にパートナーに前の子供との面会辞めてくれって言われたとしても面会を続けるくらいの意思があるならなんがえるけど
    その覚悟がないなら子供を傷つけるから会わせないと伝えたら
    クソなので、そこまではわからない
    みたいな返答だったので拒否しました😂!即答で面会続けると言わないような奴はきっと簡単に子供のことも裏切ります。

たしかに!親権もらえただけでも幸せですよね。子供だけは手放せませんから!!

学生の頃はなんだかんだ出会いもあったし、将来のことなんて考えずに付き合えてたのに年を重ねるごとに恋愛が難しくなりますよね😫
    わかります!私も元旦那と付き合ってる時はよかったのに結婚してからこんな人だったんだ...って気づくこと多くて
    なんだか怖いです😱

• 7月4日
  • しまうま

しまうま

いないです!!
    本当に知り合いとかでもいないです💦
    よっぽど頭良くないとダメそうですもんね😂
    人手不足なイメージはなかったですがどうなんでしょうね🐥

ごもっともです✨
    火曜日事務所に行くのですが今からドキドキしてます!笑
    ああいう空気の場所って堅苦しくて苦手で💦

最初はしなくていいと言っていて後から面会について決めたいと話を持ってきたので会いたいのか謎ですが、子供が小さいので福祉を〜って感じで決めて時期が来たらという内容で決めたのである程度の歳になり相手が会いたいと思っていれば弁護士を通してやり取りになると思います💡
    確かにあんさんの話聞いてそうだなーと思いました!!
    突然パートナーが出来て子供を傷つける感じで終わることになるのは最悪ですね💦
    拒否ってできたのですか??
    私は父親である権利がある限り絶対会わせないという約束は難しいと弁護士に言われました😭

本当学生時代は自由にできましたよね✨
    歳を重ねるごとに失敗はできないって気持ちが強まりますよねー😂
    そうだったのですね💦
    やはり結婚して初めて分かること多々ありますよね😱

• 7月5日
  • あん

あん

弁護士と医者はよほど頭良くないとなれないですしね😱⚡️よほどの進学校とか出身じゃない限り知り合いになれなさそうですよね😫

火曜なんですね!いいアドバイスもらってこれればいいです!💪
    しまうまさんの行ってるところは、わりとカチッとしたところですか?👀
    私の相談してた弁護士さんは個人(1人)で事務所構えててこじんまりした部屋でラフな感じだったのでたぶん普通の弁護士事務所とは違う雰囲気でした😳

それたちわるいですね。男に二言わない!って感じですよね。
    でも、きっとしばらくお子さんと会えない期間が開けば
    だんだんと会いたいという気持ちも薄れていくのではないかな?とも思いますよね。
    法律上は拒否はできないと、私も弁護士に言われました💡なので公正証書とかには一切面会のことは書いてないのですが、相手との話し合いの時に会わせないからと伝えて合意を得た感じです!

学生時代に戻ってもう少し青春してみたかったです😂!
    結婚すると2人だけの問題じゃなく家族との関係もあったりしますしね😭そして結婚してからの同棲だったのでそれも良くなかったです😫💣

• 7月5日
  • しまうま

しまうま

そうですよね😂
    目指してた夢が全然違う方向だとそういう系の方と関わる機会がそもそもないですもんね💦

いよいよ今日弁護士の所に行く日でドキドキです😱
    担当の弁護士さんとは普通に話せれるんですが事務所はやはりカチっとした雰囲気ですね!とても静かで、、
    ラフな感じだと行きやすそうで変に緊張しなさそうですね✨

私もしばらく子供に会わせてなければ特別会いたいっていう感情は出てこないのかなーと思ってます!
    お相手との話し合いで合意を得てたんですね😂
    私も時期を見て決めるってなりましたが連絡はとっていないので会いたいとなればまた弁護士のところへ行き、、と手間だと思うので会いたいと言ってくる可能性は低いかなーと勝手に思ってます💦

学生時代は青春しまくり放題ですもんねー笑
    結婚してから同棲って良くないのですか??
    私は同棲から結婚でしたが結婚しても同棲してたので結婚した感なかったです🤣

• 7月9日
  • あん

あん

今日ドキドキですね(´>_<`)!いいアドバイス色々聞いてこれたらいいですね🎶
    カチッとした雰囲気は嫌ですね😭静かだと会話とかも響くし他の弁護士さんとかに会話聞かれるし...ってちょっと嫌ですよね😱

面会については話し合いで割とすんなり了承してくれたので助かりました!
    時期を見て決める感じなら、しばらく会えない期間にだんだん会いたい気持ち薄れていきそうですね!
    こちらも会いたくないから、会いたいと言われない方がいいですよね😤!

わたしは、結婚してから同棲だと
    生活の価値観の違いが大きすぎて後悔しました😨たしかに、結婚してからの同棲は最初は新婚感が強くてそれは良かったんですが、わたしの場合は同棲から結婚した方が良かった気がします😭
    しまうまさんは、同棲からの結婚だったのですね!💡

• 7月9日
  • しまうま

しまうま

昨日わりと時間かからずすぐ終わりました✨
    まずは文書作って相手に送ってくれるみたいです😊
    算定表が新しくなるみたいで、新しい方で計算すると5-6万養育費もらえてもおかしくないみたいです!!
    あんさんは算定表新しくなるというお話は聞きましたか??💡

本当面会は私も会いたくないので避けたい所です💦
    そして娘に会わせるのも恐怖です😂
    皆さんやはり本当のパパには会わせてるんですかね〜💦

結婚してから同棲も先に同棲してから結婚もどちらともメリットデメリットあるので難しいところですよね〜😂
    同棲先だとタイミング逃して結婚しないで終わったり価値観の違いがそれこそ見えて別れてしまったりで結婚を逃すとも聞きますし💦

• 7月10日
  • あん

あん

昨日はお疲れ様です!
    その文章ですんなり相手が了承して、スムーズに契約できたらいいですね!
    五万から六万!!😳かなりでかいですね😳💡
    私の弁護士はその情報知らなかったのか教えてくれませんでした...。ネットでも見たことないのできっとかなり最新の情報ですね😳

お子さんが物心付いてパパを認識してからの離婚なら会わせてる方多いイメージありますけど、小さいうちに離婚した場合はわざわざパパを認識させなくてもいい気がしますよね🤔お子さんがいずれ大きくなって、パパに会ってみたいと言った時に考えるでいい気がします!💡

たしかに、どちらにもメリットデメリットありますよね🤔!
    なんとなく、私には同棲先のパターンがあってたのかなって気がします!同棲して価値観合わないことに結婚前に気づいてその時点で別れてればな...なんて思いました😱後の祭りですが笑

• 7月10日
  • しまうま

しまうま

ありがとうございます😊✨
    そうですね!それで相手がどう出てくるかってところです💡
    そんなに高い額は求めてないですが、やはり最初は大きめの金額を出した方がいいみたいですね!
    そうだったのですね!!
    もしかしたらまだ完全に最新のものへ変わってはないので言わなかったのかもですね😊
    最新のものは年齢別にもなり、より細かくなるそうです!

そう言われてみればそうですね!!✨
    私の感情だけで会わせないとか決めつけるのはあれかなーと思いましたが、子供がある程度の歳になりどう思うかですね😊

そうだったのですね💦
    ただ価値観の違いは誰でも少しはあるので許容範囲かどうかって感じになりますよね😂
    もう一人の自分、男バージョン!なみに価値観が合う方と出会いたいくらいですねー😱✨笑

• 7月10日
  • あん

あん

いえいえ!だだこねてこなればいいです🙏算定表にも書いてある内容を提示なら承諾するしかないからすんなりいきそうな気もしますね!
    しまうまさんの弁護士さんすごくいい情報持ってましたね😳!弁護士さんによって全然情報とか考えたか違うからいい人に当たればラッキーですよね😭💕
    年齢別にもなるんですね😳もっと早くに最新版になってくれてれば...

ある程度、真実を伝えた上で子供の意思を尊重してあげるのが1番ですよね!興味本位で会いたいと言うかもしれないですが、きっと小さい頃に遊んでもらった記憶とかがないとあんまり会いたいと言う気持ちにもならないような気もしますね🤔!

そこが難しいところですよね😱!付き合ってる時や、新婚の時には許せた価値観の違いでも
    この先ずっと何十年って考えた時に耐えられるかどうかですし。。
    ほんと、そんな人に出会いたいです😭笑

• 7月10日
  • しまうま

しまうま

遅くなりました😂
    相手から今月中には返事を出すよう文章にしてもらったので待っているところです✨
    私の担当の弁護士さん結構頼りになります!笑
    今は最新版になっていないので年齢別にもなってますし、何年か後も見直しする価値ありそうですよね!✨

確かにそうですよね!
    私の身内なども離婚している方なかなかいますが、父親に会いたいとか会いに行ってきたとか聞かないです😊

結婚となるとどれだけ許せるかってなってきますもんね💦笑
    そして子供がいなかった時に許せたことも子供が出来ると許せない事沢山ありますよね😱
    同じ人間でも価値観の違いありすぎますよね😭

• 7月19日
  • あん

あん

大丈夫ですよ〜✨
    あと10日くらいで期限ですね!早く返事くるといいです!
    最新の情報も持ってて優秀そうな弁護士さんですね🙄💡

ですね!こまめに見直ししてその時の法律に沿って払ってもらわないとですね💪

それ聞いて安心しました😌ある程度お子さんが大きくなって離婚だと、もしかしたら会いたいとなるかもですけど
    小さいうちならすぐに父親の記憶も消えそうですしね!

わかります!いかに価値観の似てる相手を見つけられるかですね😭💔子供がいると、余計に父親としてしっかりして欲しいからダメなところが目につきやすくなりますよね😭

• 7月19日
  • しまうま

しまうま

ありがとうございます💓
    正確には27日までという期限日をつけてます😊
    相手も調停にはしてほしくないと思うのでドキドキヒヤヒヤしてそうです笑
    親がお世話になっていた弁護士さんで紹介していただいたのでとても頼りになってます✨

私も今後再婚とかして余裕持つことが出来ればいいのですが、そうでなければ見直しは容赦なくしようかと🤣

産後の入院中に二回しか顔合わせてないので記憶はないと思うので大丈夫そうですね😂
    責任としてのお金も払う気ないですし本当会わせたくないですし会いたくないです💦笑

価値観ほんと大事ですね!!
    わりと離婚していて子持ちでもオッケーな方いるそうですよ😂✨
    子供できる前はよくても子供できた後ってしっかりして欲しい部分が増えますよね!

• 7月20日
  • あん

あん

そうなのですね!あと1週間ですね😤💪
    しまうまさんは新しい算定表にのっとって金額提示してるから
    仮に調停しても元旦那さん側が負けるの目に見えてるから、そのまま飲みそうな気がしますね!
    紹介ってだいじですよね✨弁護士さんは当たり外れあるので、しっかりした方紹介してもらえたら心強いですね!

もしずっとシングルになる場合は、2人の生活のためにしっかり見直しが必要ですね😤

新生児の時の記憶ってみんなないから
    娘さんも会いたいとは言わない可能性の方が高いですね!!金もケチるようなやつは、父親だとも思いたくないですしね⚡️

ママリとかみてても男性側は、子持ちでも割とオーケーってひといますよね🙄でも、私はそんな方と巡り会えるか...😂
    わかります!子供ができて、旦那側もしっかり父親としての自覚持ってくれないと無理ですよね😱

• 7月20日
  • しまうま

しまうま

早くも返事がきて2万にしか出来ないと言ってきたので調停になりそうです😂
    弁護士さん当たり外れあるって私も聞きます!!
    紹介なしだとどこの弁護士さんがいいのか全く分からなかったです💦

相手が面会を求めてこなければいいのですが😂
    本当養育費もまともに払えないとか無責任すぎますよね〜

そうなのですか?!
    ママリでは知らなかったです😳
    お友達やテレビ番組で聞いたことはありました💡
    男性側はあまり気にしないものなんですね!
    元旦那が親としての自覚なさすぎたのでトラウマ的な感じになりますよね💦

• 7月21日
  • あん

あん

えー。返信早すぎて絶対ちゃんと考えてないってか、ただ金ケチることしか頭になさそうですね。
    紹介って大事ですよね😤✨どうせ高いお金払って弁護士雇うなら、言い方じゃないと損ですしね!!

月2万しか払う気ないような無責任な人に、面会なんて絶対無理ですよね。もし面会希望してきたら都合良すぎますよ!!

ママリで再婚した方のコメントとかよく見てたので😂💡子持ちで再婚した方結構いらっしゃったので、男性のほうが女性より連れ後に対しての抵抗感なさそうな印象受けました☺️
    わかります!うちも同じだったので😱そして今日、友達からもう元旦那が女作ってること聞きました笑
    いつから付き合ってるのかはまだ調査中ですが、離婚成立が今月なので婚姻中には出会ってるはずです😩とことんクズで、そのせいで男の人不信になります😂💫

• 7月22日
  • しまうま

しまうま

ほんとその通りで払う気ないのだと思います💦
    弁護士さんに連絡したのですが、もう少し文章のやり取りをしてみるそうです💡
    高いお金出して弁護士さんハズレだと本当どん底ですよ😭

でも面会希望してきたとしたら父親である以上拒否できないのが現実っていうのが本当悔しいですよね💦

そうだったのですね😆✨
    あ!私の元旦那も離婚してあまり経たずに女作ってましたよ。笑
    数ヶ月で別れた感じっぽかったですけど笑
    よくそんな簡単に新しい方と付き合って楽しくできますよね😅
    え!っていうことは、あんさんと離婚される前からお付き合いしていた可能性あるってことですか?!💦

• 7月25日
  • あん

あん

私たちの元旦那は、我が声の金すらケチってほんとクソですよね!お金でしか責任取れないくせに!
    なんとか調停になる前にこっちの要求飲んでくれたらいいですが...
    ほんとですよね!ハズレの弁護士ならお金捨てたようなもんですよね😱💦

面会は、義務にしないで欲しいですよね😨
    養育費一括でもらってその後音信不通になりたいくらいです😩我が子が20歳まで連絡取り合わなきゃいけないなんて考えたくもないです⚡️

男は、独り身に戻っていいご身分ですよね。そんな簡単に女つくるような男別れて正解だったと改めて気づかされますね😤
    そうなんです!ただ、別居中に女作ってれば
    別居中は婚姻関係が破綻と同じらしく慰謝料請求難しいみたいです( ᵕェᵕ̩̩ )同居中から女と完結持っててくれたらいいのですが...

• 7月25日
  • しまうま

しまうま

ほんとそうですよ!!
    無責任にもほどがありますよね!!まあ、クソな人間だったので全くあてにしてないですが🤣
    何回も2万しか払わないと言っても折れる気はありません!笑
    こんな状況の時に外れ弁護士でお金だけ取られて最悪な結果になったら人生真っ暗闇レベルで落ち込みますよね😱😱

や〜、わかります!!
    娘の写真を誕生日に送らなきゃですがほんっと嫌ですもん💦
    これだと存在消したくても消せないですよね〜

ですよね!!!
    男の人ってそういう方多いんでしょうかね、、💦
    同居中から居たとしたら本当に本当に最低ですね😱
    でも今としては慰謝料も取れますし同居中から居た方がいいような複雑なところですね、、

• 7月27日
  • あん

あん

2万しか払わないと言われても、こっちも負けじともっと払え攻撃ですね💪調停すればきっと二万よりもらえそうな気がしますし、強気に出ていいと思います!

ハズレ弁護士なら、きっと大したアドバイスもなく弁護士費用に金取られ、元旦那からも搾取できず..って感じになってたはずですもんね😭

娘さんの写真は誕生日に送らなきゃいけないんですか?!その約束最悪じゃないですか...。送った写真を周りの人にこれ俺の娘💕とか自慢されたらと考えただけで気分悪いじゃないですか😢
    SNSとかでも息子の写真アップしてるの見られたくないので、元旦那とその家族ブロックして見られないようにしてます😂✌️

もともとそんなに父親の自覚もないから簡単に次に進めるんですかね?
    もう、今は金でしか困らせることできないので同居中からの関係だったことを強く願います🙏

• 7月28日
キティ

こんばんは(^-^)
現在離婚調停中です!

養育費の件ですが、調停を行った場合、弁護士さん(つけてはいないですが)の話だと、金額が下がることはあっても上がることはないから、申立てを行う時は算定表の高い金額を書いた方がいいよとアドバイスいただきました!
あとは調停中に、離婚に応じるなら金額を下げるなど交渉の一つとしても使えると💡

参考までに☺️

• キティ

キティ

ごめんなさい。
    離婚は成立されてるのですね💦

見落としてました💦

• 6月30日
  • しまうま

しまうま

こんばんは☆
    私も申し立てするのであれば金額は高めにつけた方がいいと聞きましたが、高めにすると揉めて解決するまでに時間かかりそうだなーと考えてました💦
    子供を預けられないかもしれないので時間がかかると結構負担なもので😂
    養育費の支払いを滞りなく支払ってもらうためにも相手の希望通りの二万で我慢しようか考えてるところでした!!
    キティさんは調停どうですか😭?お子さんがいながら調停大変ですよね💦

• 7月1日
  • キティ

キティ

調停にこどもは連れていって大丈夫ですよ☺️
    私は母が一緒に来てくれたので、調停中はみててもらっていますが、まだ母乳あげてるので、何時間も離れられないんですよね😅

確かに高い金額だと長引くと思います💦
    ただ最初から相手の額にすると、更に下げそうな気もして、、
    これは私の考えですが、高めの金額を要求する→相手が払えないと言う→いくらなら滞りなく払えるか聞いてから(第三者の前で言わせた方がいいですよ)その金額に下げる方が確実かなぁと!

うちは離婚はしないとごねていますが、婚姻費用は前回決まり調書にできました😁

ちなみに公正証書よりも、調停をして調書にした方が金額は安くすみますし、支払いが滞った時にすぐに強制執行の手続きができるそうです!
    公正証書だと、その文言をいれないと、また調停なり裁判をしないといけないみたいです、、

• 7月1日
  • しまうま

しまうま

大丈夫なのですね😂!!
    時間がどのくらいかかるか分からないですが、何時間とかかるとお腹空かせて泣いたりとかグズリ出しそうで心配です💦

私の場合相手は2万でいいなら今月から払い始めると言っているそうです!
    私的には3万まであげてほしいなと思っているのですが1万の差でも長く支払ってもらうためにも低めにした方が賢いかなとか考えてしまって😂

キティさん順調に進んでいるのですね✨
    公正証書と調書ってそんなに違いあったのですか?!
    時間はかかっても調書の方が安心な部分ありますね!!

• 7月1日
  • キティ

キティ

基本的に調停だと、30分ずつ交互に話を聞くので、早くて二時間って感じですかね😅
    食べ物は持ち込んでも大丈夫ですよ☺️
    ただ待合室が、他の調停を申し立てた人たちと一緒なので、そこは落ち着かないかも?💦

そうなんですね💡
    養育費はどうかがわからないんですが、婚姻費用は申し立てた日から遡って請求できるので、養育費も同じようにできれば、やる価値はあるかと思います!

調書は裁判の判決と同じらしく、公正証書と似てるけど違う部分もあるようです😊

順調なんですかね😥
    離婚拒否のわりに、面会も希望してこないし連絡もしてこないしで、養育費より高い婚姻費用を支払ってる理由がわからず、逆に怖いんですよ😭

• 7月1日
  • しまうま

しまうま

二時間なかなかですね😂
    娘結構グズグズ言いだして買い物もいつもパパッと終わらせてるぐらいなので結構不安です💦笑

養育費も遡り請求はできるみたいです💡
    色々教えていただき有難いです💓

私の相手も離婚拒否最初してましたが後々離婚を認め、面会は最初希望してませんでしたが後から面会したいみたいな感じの事を言ってきてよくわからなかったです💦
    何考えてるか分からないので色々と怖いですよね😭

• 7月1日