※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョンボス
お金・保険

明日の棟上式に参加せず、ご祝儀は棟梁と大工さんに渡すのが適切かどうか不安です。お知恵を拝借したいです。

明日、棟上式があります。
棟上は、梅雨に入って雨が降る前と終わってます。
その時に弁当は準備しました。

仕事だったので参加してません。

明日の棟上式には、棟梁1名大工さん1名工務店さん5名何ですが…

ご祝儀は、棟梁の方1万 大工さん5千円と手土産と弁当を準備します。
工務店さんには手土産と弁当です。

そこで…思ったんですが…

ご祝儀は棟梁の方と大工さんのみで大丈夫なんでしょうか…

分かられる方教えて下さい。

コメント

✥𓆉Ⓜ️

先月上棟式終わりました😊わたしたちは、棟梁に三万包みました!

• ジョンボス

ジョンボス

色々調べてたら、
    棟梁のみ
    棟梁+大工さん
    棟梁+大工さん+現場監督

など書いてあって…

現場監督が1番やりとりしてるんですけど…
    工務店の方だからいらないのかな〜など色々悩んでました😿

3万凄いですね‼️
    ありがとうござました😊

• 6月28日
ゆぁ

工務店さんはなんのために来る方でしょうか😅?
工務店兼大工でもあり手伝うならいりますが、ただ仕切りに来たり、お祝いを持ってくるだけならうちの場合は受け取らなかったですよ✨

ちなみにうちは大工や現場監督、棟梁だけで14人も来たので、お金は一万と五千円、手土産にビールが限界でした😅

• ジョンボス

ジョンボス

工務店(営業、現場監督、所長みたいな人、会長、後1人はわかりません💦)で、そこが依頼した所が大工さん達です😊
    その工務店さん達が、棟上式の準備をしてくれます。

棟梁だけで14人ですか⁉️棟梁って、1人じゃないんですか⁉️

現場監督さんにも渡しましたか⁉️

• 6月29日
  • ゆぁ

ゆぁ

すみません、わかりづらかったみたいですが、大工と現場監督と棟梁の合計が14人です。

営業や所長さんや会長さんにはいりませんよ‼️どちらかというと向こうがこちらにお祝いを用意しているくらいです😅
    うちは現場監督は建築士であり大工でもあったので1万円包みました。
    所長や会長さんも来てくださりお祝いのお酒をいただきました✨こちらの手土産などは当たり前のように受けとらず、どちらかと言えば私達と一緒の立場で大工や棟梁さんに、これからよろしくお願いします。良い家建ててくださいね✨って言ってましたよ🎵

• 6月29日