※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

3才の息子が幼稚園に通い始めて2ヶ月半。ママと離れるのが寂しくて泣くことが多い。お友達とうまくつながれず、帰りもしょんぼり。どうすれば元気に通えるでしょうか?

幼稚園、保育園の先生いらっしゃいますか?

3月生まれ3才の息子が幼稚園に通いはじめて2ヶ月半になります。
ママと離れるのが寂しくて泣きながらバス登園した初日、少しずつ慣れてきたとはいえ、今でも行きたくないと泣く日も少なくありません。

幼稚園が嫌というより、ママ(私)と離れるのが嫌みたいです。
行きのバス待ちのとき、バス停で他の3人のお友達がなにかを夢中になって見ていても、息子は私の手を離せずその輪に入っていこうとしません。一緒に見せてもらいな、と背中を押してもだめで‥
帰りのバス待ちの一時間半ほどの時間も、フリータイムになるため、お友達の作れない息子には辛い時間のようで、お迎えに来てほしかったと帰り道も毎日しょんぼりしています。

話がまとまりませんが、どうしたら元気に行けるようになりますか?よく、必ず慣れるから、と聞きますが、本当に慣れますか?お友達をうまくつくれないのも、時間が解決してくれますか?
(幼稚園の授業?時間は、やることも決まっているし、わりと元気で過ごしているようです。)

コメント

chel**

幼稚園、保育所ではないのですが子育て支援センターで働いていました😊

3歳だとまだまだ、周りの子に目を向けたり、同じことをしたり、お友達と遊ぶのがメインという感じではないですね!すんなりと溶け込むのが上手い子もいますが、まだまだ自分の世界での一人遊びが好きな子もたくさんいます♪

私自身もそうだったんですが、ママと離れる瞬間が辛いんですよね😭もうバスが来るギリギリまで、一緒にいたいんだと思います。帰りも帰りで、もうすぐ会えることが分かるので思い出しちゃって早く会いたくなるんですよね…

幼稚園に通う中で、お友達がきっかけじゃなくても好きな遊びや活動ができたり、遊びを通して友達ができたり、寂しさはしばらくあってもそれを上回るくらいの楽しみが出てきたら、少しずつよくなってくるかと思います💓

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます!
    3才ならまだ1人遊びでも大丈夫なんですね、1人ぼっちみたいで心配になってしまって。

なるほど、寂しさを上回る楽しみが出来たら息子も大丈夫ですね!!
    毎日泣いたりしょんぼりしている息子を見ていて、切ない気持ちになっていたので、少し安心しました☆
    ありがとうございました✨

• 6月28日
krmama🍎🍏🍎

どちらも経験して10年程勤務してました☺️
大丈夫ですよ✨幼稚園いったら元気で過ごしてるとのことなので必ず慣れます😊

友達と幼稚園でどのように関わってるか聞いたことはありますか?本人はママ大好きだからお迎えに来て欲しかったとしょんぼりしてるだけなのか、行き帰りだけで行ったら行ったで楽しんでるのかな?🤔

まだ通い始めて2ヶ月なので焦らなくて大丈夫ですよ☺️幼稚園にいる間元気にすごしてるだけエラいと思います🎶
私が見た中で2ヶ月朝から帰りまでずっと泣きっぱなしの子もいたぐらいなので😂
絶対お友達はできますしずっとずっと1人の子はいないしお母さんが心配であれば先生と話す中で言ってみたら先生も友達と関われるように間に入ったりしますし😊

あとはお母さんの不安は伝わっちゃうのでどーんとかまえてまた迎えに来るからね、楽しんできてね、行ってらっしゃい!と伝えてあげてくださいね☺️

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます!
    慣れますかね😊

お友達とはほとんど話さないのか、おはようって言えた?と聞いても言ってない。とか‥😣お友達のお名前は覚えてるみたいで、名前はよく教えてくれるのですが、そのコたちと遊んだとは言わず。。です。

先生に間に入ってもらえたら、息子としても親としても本当に助かるのですが、そんかお願いをしてもいいんでしょうか💦??

はい!どんと構えて笑顔で送り出してあげられるように私も頑張ります‼️

• 6月28日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

きっと本人はそんな感じだと思います😊なので先生に聞くとよくわかると思いますよ🎶お友達の名前覚えてるなら関わったり名前呼んだりしてるかも☺️

面談とか家庭訪問ありませんか?バスならなかなか話す機会なければメモで聞いてみたり😊
    ずっと不安なまま送り出すのもモヤモヤするだろうし☺️

• 6月28日
ひーにゃ

はじめまして!
元幼稚園教諭&保育士です。
そして3月生まれの3歳の娘をこの4月から幼稚園に通わせてます。

そして!そして!まったく同じこと言ってます笑

バス停でも私の手を握り←なんなら泣いて待っている。最近はやっと泣かなくなりましたが、手を繋いでるのは変わらず。

帰りも同じようなフリータイム?があり先に帰るバスの子達を見送るのが嫌だと迎えに来て欲しいと言っています。

ので、朝はずっと手を繋いで、同じ目線に座って娘と話したり、同じバス停のお姉ちゃんと私も一緒に話したり、私を通して話したり。

迎えに来て欲しいというなら、迎えに行ってました!

園では同じように、わりと楽しくひとり遊びを楽しんでいるようです!

そんなもんだと思っていて、娘の気持ち?要望にできる限りこたえてます。←最近は下の子の予防接種とか病院がある時、大雨の時などはバスに乗って帰ってきて貰ってますが。

それでも初めの頃に比べれば、笑顔で乗って行き、帰りのバスは理由を話せば週の半分くらいは乗って帰ってきてくれてます!
幼稚園は休みたくない!ほど好きなので、少しずつ慣れていけてるんだな!と思っていますよ!

元気に行って、もっと遊びたい!休みの日も幼稚園に行きたい!って日が必ずきますから!
安心して送り出してあげてください!

お母さんと離れ難いのはもちろんなので、ムリに離れさせようとはせず、手を繋いで待っていたいなら待っていてあげるのでいいのではないかな?って思いますよ!

そのうち繋いでほしくても繋いでくれなくなりますから!

長くなりすみません!笑

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

まさに同じ感じだったんですね!!しかも同じ月例😊

お迎えに行ってあげると言うと、少し気持ちが落ち着くというか安心する様子なんですが、予定もない日にお迎えに行くと甘やかしているような気持ちになってしまい、出来るだけバスで頑張らせなくちゃだめかな、とか、バス待ちのところにお友達が作れないかなとか、、親としてどうしてあげたらいいのかわからなくなってしまって😭

確かに繋ぎたくても繋いでくれなくなる日も、すぐきちゃいますもんね。しっかり手を繋いでバスに乗るまで見守ります!
    なんだか私が安心させていただいた気がします💡ありがとうございました!!

• 6月28日
  • ひーにゃ

ひーにゃ

わかります!笑
    予定のない日にお迎えに行くなんて、甘やかしてる気持ちになるの!!
    思ってましたが、4月生まれの子に比べたら1年も早く親と離れるので、なんだか私はそっちの方も心配になって←親バカです笑

お金をかけてるわけでも、物を与えてる甘やかしではないので、子どもの気持ちを満たすための甘やかしならいいのかな?って思ってます!

来て!って言ったら来てくれる!って安心することも大切かと!

バス待ちのところでも、気が合う子がいればそのうち仲良くなります!逆に気の合わない子なら、仕方ないかな。って。
    大人でも無理だ!って思ってます笑

だからといって無視したりってのは違うのでそこらへんまた知らせていきますけども!

あー!もう繋いでくれない(T ^ T)なんて日は来てほしくないですけど←どちやねん!笑

一緒にがんばりましょーねー!

• 6月28日
りくいとせな

初めまして!結婚前まで幼稚園で働いて、今は託児所に勤務しております。
経験上、1年ずっと泣いている子はいません!
初めてママから離れての集団生活、大人でも初めての場所や集団に入るのは不安ですよね!ママの方が心配していつまでも不安そうに見ているよりかは、行ってらっしゃい!!たのしんで!!ときっぱり元気よく送り出してあげた方が良いと思います♪
お子さんも、幼稚園での生活の流れなどが段々とわかってくると自然と楽しいことや好きなことが見つかってきて、いつのまにか好きな遊びが一緒のお友達と遊んでいたり、お子さんのことを大好きなお友達ができてくると思いますよ!ママも心配でしょうがそのうち意外にサラっとバイバイなんて言われてしまう日が来るかもです♪
きっと卒園する頃には懐かしい思い出になっているのではないでしょうか♪
長文失礼致しました。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます!!
    確かに知らないところで1人で過ごすって、大人でも不安になりますもんね💦
    人見知りでシャイな息子にも、いつかお友達ができて、楽しく行ってくれる日がくるような気がしてきました✨
    ありがとうございました😊✨

• 6月29日