※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。離乳食や体重増加に不安があります。動き回るのに体重が増えないことが気になっています。対策が必要でしょうか?

1週間前に6ヶ月になりました。
先週と体重が変わっていませんでした( ; ; )
ちなみに、6.6キロです。
半年で6.6キロは小さいですよね、、
出生児は2700gです。

完母で、だいたい200mlくらい毎回飲んでいて、間隔は4時間は空きます。
離乳食は一回で、エネルギー源30g、タンパク質10g、ビタミン・ミネラル30gくらいペロリと食べます。
離乳食増やすなどした方が良いのでしょうか?

寝返りを4ヶ月でマスター、ずり這いを5ヶ月からしています。今はつかまり立ちします。日中起きているときは12畳の部屋をずっと動き回っています。
これだけ動けば中々増えなくてもと思っていましたが先週から全く増えていなかったので不安になりました。。。

コメント

はー

わたしの子もつい先日6か月になったばかりです🌱
出生体重2800gくらいですが、現在の体重あやかさんのお子さんと同じくらいです!
完母なのも一緒ですが、うちはなかなか離乳食進まずです😵
でも、体重も極端に少ないわけじゃないし元気ならそれでいいかなぁと思っていますよー!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!周りがおっきい子ばかりで、うちの子より後に生まれた子の方が大きくて😵同じくらいの子がいないのでそれを聞いただけでも少し安心です🥺
    離乳食、うちも機嫌悪いときは食べない日もありますよ〜!
    そうですよね、元気ならいいですよね😣💕

• 6月28日
しぃ

その頃からあんまりうちの子も増えなかったですよー!
1週間じゃなくて、1ヶ月で体重計って少しでも増えていたら大丈夫やと思います🙆🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えなくなって来る時期なんでしょうか😮
    なるほど、1ヶ月単位で見れば良いのですね!ありがとうございます>_<

• 6月28日
はぁぴぃっ!

うちの子も全然増えなくて痩せ型でしたが成長が早くもっと食べさせて!!全部消費してるから!と言われて食べさせましたがそこまで急激に増える事もありませんでしたが毎日うんちが出ていれば大丈夫って言われました!普通体型の子も居たら痩せ型の子もいるから気にしなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も消費してるんでしょうか🤤うんち、毎日出てます!気にしなくて大丈夫と言ってもらいると安心します😣

• 6月28日
ままり

6カ月でつかまり立ち?!はやいですね😂動き回ってるから体重増えないのかもしれません。離乳食ぺろりなら増やして大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ちたい立ちたいがすごいんです、、
    離乳食増やすのは、一回の量を増やしたらいいんでしょうか?それとも二回食にした方がいいのでしょうか?

• 6月28日
  • ままり

ままり

2回食にするのは離乳食はじめて1か月たってからでいいとおもいます!
    とりあえず一回の量をふやしてみては?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はもう1ヶ月経ってるんです、、
    二回食に移行するサインみたいなのがわからなくてまだ一回食です(>_<)
    一回の量は、欲しがる分だけあげていいのでしょうか?
    質問ばかりですみません( ; ; )

• 6月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね!なら2回食にしてみてはどうでしょう?
    内臓がまだ未発達なので、目安(育児書とかにのってる量)の2倍までならあげてもいいとききました。

うちの子はすごいたべます(笑)普通にごはんたべて食パン2枚、バナナまでぺろりとです(笑)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週明けから二回食してみようと思います!
    そうなんですね、ありがとうございます😳

えー!すごいですね!!
    大人でもご飯の後に食パン2枚バナナはお腹パンパンになりそうです😂

• 6月29日
ゆゆ

うちも4ヶ月を過ぎたあたりから体重増加がかなり緩やかになりました!1ヶ月単位で見てゆるやかでも体重が増加していればそこまで心配しなくても大丈夫と何かで読みました。増えないと心配になりますよね。しっかり飲んで食べてしてくれているようなので、運動量が多くて元気なのかな?と思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!1ヶ月単位でみるようにしてみます😳
    周りが大きい子ばかりで、小さいね!とか言われるとかなり心配になります、、

• 6月28日
ヒヨコ

1週間じゃ変わらない事もありますよ!
うちの子1ヶ月で70gしか増えなかった時もあるし、逆に風邪でマイナス20gで注意受けた事もあります。
しっかり食べてくれない事が多いのでグラフも下の方で現在8.5kgです。
周りの子で2ヶ月遅く生まれた子で10kgって最近インスタで見て何だかこの差にビックリしてしまいました。
他にも支援センターで3ヶ月遅く生まれてる子と体重が同じだったり…
5ヶ月くらいから凄く緩やかな体重になりましたが、あとから生まれた子の体重聞くと何だか自分にプレッシャー感じます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!風邪で減っちゃったりもするんですね(>_<)
    わかります。
    私の周りも、7ヶ月で9キロある子や、3ヶ月で7キロの子がいて( ; ; )
    自分のおっぱいが足りてないのかなとか何かあるのかなとか色々心配になります。

• 6月29日