※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか丸
子育て・グッズ

9ヶ月の離乳食進め方について教えてください。後期になったらハンバーグや大きめ野菜を食べさせましたか?

9ヶ月の離乳食の進め方について教えてください。
中期から後期に移りましたが、おかずらしいおかずではなく、まだ細かく切った野菜やとろみかかったもので、味付けも醤油、味噌ぐらいです。
皆さんはどのタイミングでハンバーグや、やや大きめ野菜や味付けしたものを食べさせましたか?
後期になったら直ぐに食べさせましたか?

コメント

m.エリ

ハンバーグはついこの間初めて作って食べさせました。
ちょうど9ヶ月半くらいです。
野菜はポトフを取り分けしてあげてます。
柔らかくなるまでコトコト煮て食べやすくしたら、結構な大きさでも大丈夫でした。

• ほのか丸

ほのか丸

コメントありがとうございます!
    離乳食の本を見ると、中期から後期の差がありすぎて、後期前半から豆腐ハンバーグやブロッコリーそのまま⁉︎と思ってしまって💦
    子供が食べれればいいのかもしれませんが、慎重になり過ぎかな?
    味付けはどうですか?
    本に寄って、トマトケチャップがダメと書かれているので
    そろそろ卵白も試してみようと思ってます
    全卵が使えればレパートリーも増えるかしら

• 3月21日
  • m.エリ

m.エリ

うちはもう味付けしてますよー!
    ケチャップ入れてオムライスにしたり、ブロッコリーもそのまま柔らかくしてれば食べてます。
    にんじん大根をスティックに切ってダシで柔らかくなるまで煮て食べたり!
    卵は7ヶ月から卵白あげました!
    卵白から2ヶ月後に卵黄が丁度いいらしく、今は全卵です。
    シラスをいれたダシ巻き卵とか、玉子豆腐すきで食いつきいいです!

• 3月21日
  • ほのか丸

ほのか丸

うわぁ!凄い進んでますね!
    焦る〜(笑)
    卵は2ヶ月後なんですね!そろそろ卵黄試してそれぐらいになるのでチャレンジしてみます!
    友達の子供が卵アレルギーが多くて慎重になってます💦
    手づかみももうしてますか?
    うちの子手に着いたものが気になるようで、なかなか手でつかもうとしないんです
    汚れるからと私がさせてないのかなぁ(>_<)

• 3月22日
  • m.エリ

m.エリ

焦らなくて大丈夫ですよ😄
    いずれ色んなもの食べれるようになります!
    うちも旦那の姪っ子に卵アレルギーの子がいて、慎重になってましたが、母に気にしすぎと言われたので思い切って進めました(笑)
    手づかみはまだですね。
    指で掴めないのもありますが、まだ掴んで食べるってわかってないみたいです😅
    あたしも汚れるからと避けてます(笑)もうそろそろ練習させる必要があるかなーて思ってます😅

• 3月22日
  • ほのか丸

ほのか丸

何度もすいません💦
    今日卵白耳かき程度あげてみましたが、今のところ大丈夫なようです!
    やはり量は徐々に増やしていった方がいいですよね?
    離乳食始めの頃はちゃんとしてたはずなのに、つい最近の事なのに忘れてる💧

あと、うちの子エプロンが嫌みたいで、着けてもむしり取ります(笑)
    家ではいいのですが、外出先だと困るなと💨
    もう少しで保育所に行く予定なのですが、何か方法ないですかね…

• 3月23日
  • m.エリ

m.エリ

卵白試して見たんですね😄
    あたしは初めから卵黄も卵白も小さじ1をうどんやお粥に混ぜてあげてました!
    卵は怖かったので5回目くらいで小さじ1.5とかにしてました!
    それと、卵黄の卵ボーロをよく食べてたので卵黄はクリアにしちゃって卵白あげましたよー!
    うちも離乳食始めの1ヶ月間は付けて食べてましたが、きになるようになってから、むしり取ります(笑)
    外でも家でも何も付けてないです!
    服にこぼさず食べさせてます。
    付いたら速攻拭きます(笑)
    保育園でフェイスタオルにゴムを通したものを付けて食べるみたいで、付けるかわからないですが、先生におまかせします(笑)

• 3月24日
  • ほのか丸

ほのか丸

卵白も耳かき程度からどう進めようかと思ってたのですが、卵黄と混ぜて少しずつでもいいですね!
    エプロンむしり取りますよね(笑)
    最近はお茶を飲んだ後、ブーっと出したりべーっと口から出して、我が家では志村飲みと命名してます(^o^)
    その度服がびしょ濡れで困っちゃいます💦
    小さいうちは、汚れてなんぼとは思ってはいるんですが、ギャー!ってなります(笑)

• 3月25日