※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやつちゃん
お仕事

保育園に復帰前の状況を伝える際、以前の会社に戻ることと保育時間の変更を自然に伝える方法を知りたい。

現在10ヶ月の女の子がいます。
以前から勤めている会社は育休中です。
9月に復帰予定です。

しかし4月から保育園に通っており、4月以前からも旦那の仕事(自営業)を手伝っておりました。とても忙しく仕事に専念したいため保育園の申請をしました。
入園の際も旦那の会社の就労証明書を提出いたしました。

もうすぐ以前の会社に復帰するにあたり、市役所に書類を提出するのはもちろん、
保育園にその旨を話すのが、不正をしてたのではないかと疑われそうでとてもこわいです。
(よく自営業の方は不正入園をしがちと見るので...)

ちなみに会社には話しており理解を得ています。
復帰したら保育時間も少し伸びます。

保育園になんて言えば波風立たないでしょうか?
以前いた会社に戻る事になりましたので、時間が変わりますとの旨を話せば自然でしょうか?(>_<)

くだらない相談を聞いていただき申し訳ありません。
すごく悩んでいます。どなたかお力を貸していただけないでしょうか...

コメント

役所が決めた認定なので保育園からとやかく言われる筋合いはないと思いますけどね💦
以前勤めていた会社で働くことになってので、就労時間の変更に伴い送迎の時間が変更になります!で問題ないと思いますよ!

• おやつちゃん

おやつちゃん

心強いお言葉ありがとうございます😭

転職って事とにしようかと思いましたが就労証明書で入社日や育休期間が載るのでウソはつけないなぁと...
    堂々と、育休中に主人の会社の手伝いをしてましたが、以前勤めていた会社で働くので送迎の時間が変更になります!といえばいいですよね😭

信頼関係を大事にしてる保育園なのでこわくてこわくて...

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日
りる

保育園には自営が軌道に乗りましたので入園時と勤務先を変更することになりました等々いえば良いかと…。
それか何も理由は言わずおやつちゃんさんだけ変わることになりました。っていえば良いです。

前に通ってた保育園ですが…うちの市区町村はかなりの激戦区で、同級生の1人の方が最初育休中→自営→パートと雇用形態が変わっていき、何人かの親御さんがそういうのを見ていたことから(仕事してるはずの時間にいる、お迎えをしてる等々)噂が広がり、市役所に話がいってしまい不公平だと抗議の電話があって
そのあと色々モメて、退園されたという経緯がありました。。ので余計なことは言わない方が1番と思います…。

• おやつちゃん

おやつちゃん

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

そのような事もあるんですね😭退園だなんて絶対避けたいです。。
    以前の会社の育休中なんて最初から言ってなかっただの突っ込まれるのがこわくて...

余計な事は言わず簡潔に勤務先変更の旨を話せば大丈夫ですよね!!
    まずは市役所に変更の就労証明書を出そうと思います!

• 6月29日
  • ゆこ

ゆこ

だいぶ時間が経っての返事失礼致します。
    現在、おやつちゃんさんと全く同じ状況で悩んでおり、お聞きしたいことがあります🙇‍♀️
    いま、本業は育休中ですが主人の会社の手伝い(フルタイム勤務)をしており、主人の会社の就労証明書を提出して認可外保育園にお世話になっております。
    そろそろ本業の育休が終わり復帰するのですが、おやつちゃんさんはご主人のお仕事のお手伝い中の保育園は、認可保育園に入れておりましたか??

• 4月5日