※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
雑談・つぶやき

頼りすぎって言われました😰5歳の女の子なんですがこの間私の友達が遊び…

頼りすぎって言われました😰
5歳の女の子なんですがこの間私の友達が遊びに来た時娘が息子や妹たちのおしめを取り替えてくれたりご飯のお手伝いをしてくれました。
基本的になんでもやりたいやりたいでミルクも飲ませたいって言われたんですがそれはダメって断ったらじゃあおしめとりかえさせてって言われたのでたまたまその友達が来てる時に言われたのでその時だけ取り替えさせました。それまでは取り替えさせてませんでした。
ただ、妹たちのはやりたいみたいでやるから返してって言われるので私もそれに甘えてやってもらってます😅出来れば私は片付けもご飯作るのも子供たちの世話も一人でさっさと黙々とやりたい方なので長女や旦那に手を出されるのが好きじゃなく断ってきたんですが癇癪が酷いので友達の前であまり泣かせないようにと思って娘にやらせました。多分友達にもこうやって出来るんだよってところ見せたかったんだと思います。
その時の会話をトイレに行ってて聞いていなかった友達は知らなかったので5歳だからって上の子に頼りすぎだよ。ただでさえ妹たちいて甘えたりできないのにそこまで任せるなんてありえないと言われました。
その子には2歳、1歳の男の子がいます。
男の子だしまだ上の子も2歳だから分からないんだろうなぁと思ったんですがそれを言われてから頼りすぎなのかなって不安になってきました😅
5歳のお子さんがいる方皆さんどこまでお手伝いさせてますか?
おしめ取り替えさせるのとかは止めさせた方がいいでしょうか?
私はもう娘くらいの時には4人姉弟の長女なので3番目の子のおしめ取り替えたり母が仕事でいなかったのでおばあちゃんと一緒に弟の面倒見たりしててそれが普通だったのでまだ娘にはそこまでさせてない方だと思ってたのでおしめ取り替えさせたことでやらせすぎだと思われると思わなくて😅
あまりそういうことはさせない方がいいでしょうか?

コメント

ゆり(24)

私自身の話で申し訳ないですが、私も下に3つ下の弟(四月と三月なのでほぼ4歳差です。)7つ下の妹がいます。もちろん弟はかわいくてかわいくてなんでもやってあげたかったですよ!オムツも替えてましたし、なんならご飯もあげてました!(自分も綺麗に食べれないのにやってました😂)
母からやらせてあげないと泣いてたのも聞いてます!
やりたい!と言ってることを悪いことでもないのにやらせないのは可哀想ですし、自立心を妨げてると私は思います!
なのでやりたいならやらせてあげてください😊いいことなのになんでダメなの?って思っちゃいますよ😓
しっかりお姉さんらしくて可愛いですね😍
頼っていいと思います😌

• りょう(23)

りょう(23)

お返事遅くなりすみません!
    やっぱりそんなもんですよね😅
    今と昔は違うから私がおかしいのかな〜って思ってたんですが似たような方がいて嬉しいです😊
    これも女の子だし勉強かなと私は思ってるので積極的にやりたいと言われたらやらせてあげようと思います😊
    結局今は今って言われても昔教えてもらったこと今も役に立ってるので私はこうやって育児できてると思うので娘にも教えてあげようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 6月29日