※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を拒否し、母乳を欲しがり過ぎて困っています。食事に関する悩みや体験談を共有してほしいと相談しています。米粉の蒸しパンを試す予定です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の赤ちゃんですが最近ほとんど離乳食を食べてくれず、食事のイスに座らせると大体仰け反って奇声を発して嫌がります😢

以前までは野菜を混ぜたお粥を食べてくれていましたが、最近はお粥拒否でパンしか食べません😢

手掴みしたいみたいでアスパラやコーンをそのままを渡すとかじって食べてくれるのですが、歯がまだ前歯しかないのでうまくかじれず不消化便で出てきます。

パンもうまく食べられず、ほとんど下に落として食べられてないみたいです。

スプーンで何かあげようとするぎゃーっと仰け反るかはたかれて拒否。

ミルクは嫌がって飲まないので母乳だけです。

あと最近母乳をひっきりなしに欲しがり、1時間ごとに欲しがる感じです。夜中も1時間ごとぐらい起きるし、特に朝方は30分間隔で泣いて起きます。
遊んでいてもすぐ寄ってきて服をめくって勝手に飲んだり、、頻繁すぎて乳首痛いし、一回のおっぱいの出が悪くなり、出ないからかしょっちゅう噛まれて負傷してます、、、

離乳食食べないならせめてフォローアップミルクをと思っていましたが、ミルク嫌いなのでできないし、これから先この負傷したおっぱいであまり出てない母乳を頻回にあげるだけで大丈夫なのかとても不安です。

何かいろいろと作ってあげたいのですが、後追いが激しく、昼寝も30分しかしないので料理ができない状況です。

あとパンばかりだとアレルギーも心配。(私が小麦アレルギーの数値が高い)

今日米粉を買ってきたので明日米粉の蒸しパンをあげてみようかと思っています。

同じような方いらっしゃいますか??
その子その子だとは思いますが、体験談や対処法とか何か参考にしたいので教えてくださいm(__)m

コメント

りぼん

食べてくれないの辛いですよね💧
うちの娘もパンが大好き、
手掴み大好きです。

アスパラはコーンはどのような形状で食べさせていますか??
皮もそのままなら、
特に消化しにくい物だと思います。

手掴みなら少し形を残したじゃがいもやさつまいも、
バナナ(ちょっと汚れますが)など消化の良い物に変えてみてはいかがでしょうか??

うちも手掴みが好きなので、
パン、
たまに短く切ったうどんやショートパスタを手掴みさせていますが、
全部小麦ですもんね💧

私も、
やはりお米を食べさせたいので、
パンなどを少しづつ手掴みさせながら、
すきみて他のものをスプーンであげると今のところは口あけてくれています。

毎回食事後は掃除機と拭き掃除です💧

• りぼん

りぼん

補足ですが、
    ミルクやフォローアップを飲まない子は、
    ヨーグルトやチーズで鉄分など補うと良いそうです!!
    チーズも手掴み出来ますよ(*^^*)

• 6月28日
  • ペンギン

ペンギン

コメントありがとうございます😊
    毎回掃除機と拭き掃除、ですです!😭
    アスパラとコーンは最初皮を剥いていたのですが剥いている時間に機嫌が悪くなるので今はそのままあげちゃっています😓やっぱり剥かなきゃですよね。。
    じゃがいも、さつまいも、果物は食べてくれませんでした泣
    フォローアップそうなんですね!知らなかった!チーズなら食べてくれそう^ ^やってみます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じでした!

多分うちの子はおっぱいが好きでご飯をあまり食べないのかな?と思って、おっぱいは三時間に一回!と決めてそれまではぐずっても、きっとお腹も満たされてるだろうし!と思って、麦茶あげたり、遊んで気を紛らわさせていくと
三時間に一回になり、どんどんご飯食べるようになり、おっぱい飲む回数もかなり減り10ヶ月後半で自然に卒乳しました✨
要するに、おっぱいやめるとかなり食べるようになりました✨
先輩ママに相談しても、
おっぱいやめたら食べるようになるよ!と言われてて
ほんと?と思ってましたが、うちは本当にそうなりました!

今では食べるの大好きです🥰

月齢上がってくるといろいろわかってくるのでおっぱいはあげすぎてると卒乳が遅くなる気がします😅
おっぱいやめてからはぐずることも減り、よく遊びよく寝るようになり、家事もはかどります✨

• ペンギン

ペンギン

コメントありがとうございます😊
    おっぱい辞めると食べるようになるっていうのは本当なんですね!
    グズり方がほんっと激しくて今まで避けていました、、
    徐々に時間をあけていってみようかな

• 7月3日
しーちゃん

うちも今まで食がいい方だったのに最近食べムラ?スプーン拒否があり、手づかみ食べしたいけど気に入らないものは捨てるって感じです😭

私も母乳で育ててますがおっぱいはさほど欲しがらないのでいっそのこと卒乳してしまおうかと思ってます!

後追いが激しく料理できないのも同じです😂
大したもの作れないから食べてくれないのかなーとか思ったけど少し時間ある時に作ったものも捨てられると悲しいやらイライラするやら😫

軟飯も好きじゃないようでパンなら食べるって感じも同じです!

うちの場合なんだか自分で掴めるものを食べたい!っていう感じだったのでとにかく掴めるもの寝たあとに夜作りだめして試したらだんだんと食べてくれるようになりました🙌

ご飯も今日海苔巻きにしてあげたらバクバク食べてくれました!

食べ物の選り好みも自分の意思が出てきたのかなーとか一生続くわけじゃないしとか思って悲しい時も乗り越えてます☺️

• ペンギン

ペンギン

月齢近いですね!何とか作ったご飯を食べてくれない時は本当涙でそうになりますよね😭イライラしてしまうのも自己嫌悪だし。
    海苔巻き、まだ早いかなとか思ってやってなかったです!掴みたがり大人と同じの欲しがりなので、チャレンジしてみようと思います!
    私もしーちゃんさんのように大らかな気持ちでできるようにしよう😤

• 7月3日
むー

後追いに頻回授乳…😭😭😭
毎日よく頑張ってるのですね…
尊敬です💦✨

寝かしつけも授乳ですか?
寝かしつけの仕方をまずは昼間からトントンに変えることで夜間断乳もスムーズにいき最近やっと夢にまでみた朝までネンネしてくれるようになりました!!
8カ月まではペンギンさんの子みたいな起き方だったので💦
はじめは泣くのでなんとなく可哀想でしたが、結果的によく眠れるようになりご機嫌な時間も増え本当に寝かしつけ方変えて良かったです👏✨

ご飯については、お粥のベトベト感が嫌ってことはないですか??
うちの子がそれで普通のご飯にしたら食べるようになりました!!
ちなみにお焼きにしたら特によく食べるので、ほうれん草やしらすを混ぜて焼いて手づかみ食べさせています😊✨
もちろん手作り大変なのでできる範囲でかつおぶし混ぜて焼くとかでもいいと思います!
手づかみ好きみたいなのでもしまだなら試してみてはどうでしょうか?🙌

無理しすぎないようにしてくださいね😭💕

• ペンギン

ペンギン

寝かしつけも授乳です🤱
    トントン何回か試みたのですが、のたうちまわるように泣き叫んで頭ゴンゴンしたり、、で負けてしまいました😭
    お粥のベトベトもしかしたら嫌なのかも!普通のご飯って大人と同じですか??
    おやき、かつお節混ぜ、良さそう!ぜひやってみます❗️
    優しいコメント救われます😣ありがとうございます😭

• 7月3日
KG

うちも3週間前くらい前までは食べムラはありましたがまだ食べてくれていたんですが、2週間前からスプーンを口に持っていくとプイっとします💦最近は少し食べてくれるようになりました(^^)

うちもパンが好きでパンだと凄く食べます!!
小麦ばっかりと思い米粉でパンケーキや蒸しパンを作ったり、小麦粉は入れず片栗粉だけでおやきを作ってます(^^)
それだとパクパク食べますよ!!

BFは食べさせていますか?
私の味付けは薄めだけど、ベビーフードだと味がしっかりしてるので案外食べてくれますよ(´∀`)👍
濃いのに慣れると嫌なのでお茶か水で少し薄めて食べさせてます🍚

• ペンギン

ペンギン

このころの月齢はパン好きは通る道なんですかね😂
    スプーン嫌がりますよね!時間たてばうちの子もまた食べるようになるのかな。
    BFはたまに使ってますが、食べたり食べなかったりでほとんど捨てるハメになってます😓味薄めるのかあなるほど!
    片栗粉だけでおやき、やってみます!

• 7月3日
RES

米粉だけで作るとかなりもちもちになるので、よく噛まないとオエッとなりますよ。うちは小麦粉と半々くらいで作ってます。大根や人参スティックにしてはどうですか?炊飯器でやれば柔らかくなりますし、手間もかかりませんよ。

• ペンギン

ペンギン

大根、人参は手で潰してポイっとされてしまいました😢
    潰してもぐちゃっとならない、まさにパンのようなものが理想、、
    米粉だけだと本当もちもちでかなり重たいかんじになりました!次は小麦粉少しだけ混ぜてみます!

• 7月3日