※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
妊娠・出産

妊娠25週でお腹が夕飯後に張り、夜中に強くなる症状があります。産院で相談し、様子見を言われていますが、どこまでが様子見でいいのか不安です。夜中の張りについて受診すべきか相談したいです。

妊娠25週、2人目なんですが、最近夕飯を食べた後くらいからよくお腹が張ります。
横になっているとすぐ落ち着きますが、起き上がったり、座ったり少し歩くとすぐ張るように感じます。
産院で毎回相談していますが、すぐ治れば様子見でと言われていますが、どこまで様子見てていいのか分かりません。
日中はあまり張らず、夜中心の張りですが1日数十回は張ります…みなさん夜中心の張りなら様子見て次回の健診で相談とかにしてますか?それとも受診されてますか?

コメント

あん

お腹の張りはもうしょっちゅうです😅
1人目が切迫早産だったので張りやすいのだと思うのですが痛みがなかったり、休んで治るならあまり気にしていません😵

きゅん

1人目は25週のときは休んでも横になってても張ってました。
1日に数十回ほど。
痛みも出血もないし子宮頚管長も短くなかったのであまり気にしませんでした。

ひんちゃん

お一人目のお子さんも月齢近く、お二人目も同じ週数なので思わず回答しちゃいました♡2人目ってやっぱりよく張りますよね(T-T)出血や酷い痛みがあれば電話しますが次から2週間に1回ですし、張りだけなら次回まで待ちます(;_;)
でも、20分に一回張るようならそれは病気だと先生が言ってたので、頻度が高ければ一度電話で受診すべきかご相談されることをオススメします!!私も不安ばかりです😭😭

すもも

最近まで切迫で入院してました!
子宮頸管が短くなってたからです!!

横になったりして、すぐに張りが治れば、大丈夫と言われました!
夜に張りやすいのは、日中頑張った疲れが出るみたいです。入院中で何もしてなくても、夜の張りは多かったです。

張りには、安静が一番です!
休んでも張り続けるなら、受診した方がいいかもですね。