※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばめ
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんが夜間よく寝るので、授乳間隔を6時間空けないようにと先生に言われました。夜間のオシッコが少ないことで心配していたが、助産師は成長曲線の真ん中よりやや下くらいの身長と体重で問題ないと言っていました。

あと10日で4ヶ月の双子です。
ふたりとも、2ヶ月になる少し前から夜の睡眠時間が平均7~8時間です。長くて12時間の日もありました。
ふたり揃ってよく寝てくれるわぁ~、と喜んで私も夜間しっかり寝ていたのですが、今日病院で先生にいまの月齢的に授乳間隔6時間は空けないようにと言われました😭

先生が言うのだからそうなのだろうけど、6時間以上寝ていたら起こして飲ませたほうがいいのでしょうか???

姉の方が朝イチのオシッコの量が少ない時があって、おっぱいしっかり飲めてないのかな?と、その部分で心配はありました。
そのことはこの間の助産師訪問で相談したら、夜間のオシッコは次第に減っていくもの、と言われ、夜間の授乳間隔のことは何も言われませんでした💦

正直なところ、夜間しっかり寝てくれることによって私自身が日中元気でいられるから、寝てくれることはとってもとっても有難いのです😂😂

早生まれで双子だから小さく生まれたふたりですが、いまのところ成長曲線の真ん中よりやや下くらいの身長と体重です🙆

コメント

ママリ

あと11日で4ヶ月になる息子です🌼
私は保健師さんに、おしっこが1日6回以上出ていたら大丈夫って言われたのでそれを信じて10時間寝てもらってます😂
成長曲線内にいて、体重の増加も悪くなければいいのかなと思います😊

picopico

4ヶ月ならもう夜はわざわざ起こさなくてもいいのでは?
12時間は長すぎかもしれませんが💦
体重が順調に増えてるなら7〜8時間なら大丈夫だと思いますよ?

ママリ

2か月で6時間以上、授乳してないってことですよね。
それは、低血糖や今の季節は脱水のリスクがあると思います。
もちろん何もなければよいのですが、可能性としてはあるので、医師はそういう説明をする義務があると思います。
新生児や生後半年くらいまでの赤ちゃんは、前兆なく突然体調が悪くなったりするので、気をつけた方が良いと思います。

ひよこちゃん

これからの時期暑くなりますから脱水のリスクが上がりますし、まだ月齢も小さいですからね💦
12時間以上栄養水分摂取なしで寝かせておくのは、個人的には怖いです。
ましてや早産で生まれてる子なら、体重あっても修正月齢で考えたいところですね。

寝ながらは飲んでくれないですか?
私は自分のおっぱいが張って辛いのもありましたが、同じ月齢の頃は子供達が泣いてなくても夜も4時間おきとかに授乳してました。