※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなよ
お金・保険

育休明けに時短勤務で復帰した方、2人目出産後の給付金が低くなることについて相談です。すぐに2人目を授かりたい方もいます。

元々フルタイムで働いていて育休明けに時短勤務にした方いますか?
2人目が出来たら何ヶ月か働かないと育休取れないとか
給付金が貰えないとかありますか?

時短で復帰したら2人目が生まれたときの給付金って結構低くなりますよね〜

育休終わってからすぐに子供出来た方とかいますか?
2人目のタイミングわからない🤣
今すぐにでも🐣授かりたい笑

コメント

次休みに入るときには二年経ってますが、他の人が復帰して数ヵ月して休みに入ったのを覚えているので大丈夫だと思いますが、やらしさはあるのである程度働いた方がやりやすいと思います。
金額は低くなるのは仕方ないと思います。嫌なら時短を切り上げるか時短終わって一年働くかどちらかだと思いますよ。

• はなよ

はなよ

復帰してすぐ休みに入るのは申し訳ないな〜って思ってるのでやっぱり少しは期間はあけた方がよさそうですね
    2人目のタイミングはもう少し考えてみます😊
    ありがとうございました😊

• 6月28日
naho

何歳まで育児休暇ですか?
二人目の育児休暇開始から
4年遡って11日以上働いた月が
12ヶ月あれば給付金もらえますよ😊

• はなよ

はなよ

1歳まで育休です!
    なのでもう復帰はしています!
    4年遡って·····11日以上が12ヶ月!!
    全然余裕で貰える!!笑
    ありがとうございました😊

• 6月28日
  • naho

naho

1歳で復帰してるなら
    余裕で貰えますね😊
    時短だと少なくなりますが😣

• 6月28日
ママリ

復職前に妊娠がわかり数ヶ月復帰しています。
私は一人目休職して手当少なかったので逆に二人目のほうが増えそうです(笑)
普通は時短だと手当下がりますよね💦

• はなよ

はなよ

復職前に妊娠したんですね😊
    数ヶ月復帰·····会社に言い出しにくかったりしましたか?
    休職中の手当って少なくても貰えると嬉しいですよね🤣

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

まだ保育園の結果待ちのときだったのですが心拍確認できてすぐ連絡しました!
    電話しづらかったですが言わないわけにもいかないので💦
    案外あっさりそうなのねーくらいでした😂

• 6月28日
サリー

はーい私もです🙋‍♀️
時短勤務で引かれてる給与からの計算になるので、確かに手当の額は下がると思います😢
私は上の子1歳で復帰しましたが、復帰前から妊活していました。単純に年子に憧れていたのと、いつ授かるかも分からんしな〜という理由でです。
結果なかなか授からず2年近く妊活していましたが、その間に少しは昇給もしましたので、そんなに変わらないかな?とは思います😊