※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

最近、離乳食を自分で食べたがる子どもに関する悩みです。食べさせてもぐちゃぐちゃにし、服や部屋も汚れるため、疲れてしまいます。食事の時間が憂鬱で困っています。何か良い方法があれば教えてください。

最近離乳食を自分で食べたがります。
食べさせても、口から出してから自分で掴んで食べたり、手づかみ食べのものを作っても握りつぶしたりでぐちゃぐちゃに。
その手で頭を書いたり自分の服を触ったりで毎回お着替え😓
部屋も大掃除のようで本当に疲れるしメンタルがやられそうです。ご飯の時間がほんとに憂鬱…
なにかいい方法あれば教えてください

コメント

はじめてのままり

同じくです😊
自分で食べたいという欲が出てきたことは凄い成長だとおもいます!
どれくらいの強さで握ったら持てるのか、潰れるのかとか考えるいい時期だと思います😊
それで遊んでるようであれば、今は遊びの時間じゃなくて食事の時間と思ってもらうように、途中で食事おしまい!ってしてもいいとおもいます!

エプロンタイプの服を着たり、床にシートひいたりしてぴょん様の負担が減るように工夫してみてはいかがでしょうか?

• ぴょん

ぴょん

もうかれこれ2ヶ月ずっとこれです…握る強さを考えるにしてはもう長すぎないですかね?
    エプロンタイプの服着せましたが、ストローで飲むときに、いらなくなるとベーって出しちゃうのでエプロンと首の間から水が入って結局ベチャベチャになっちゃいます💧

• 6月28日
いち

うちの子も同じぐらいの月齢の時は、食事のたびに総着替えしてましたよ。
口に入れたものをまた出してみたり、お茶を口に溜め込んでベーっと出してきたり。
ダメよと何度言ってもやりますよね。

もう服は、着替えること前提で諦めてました。
一応、エプロン、その下にタオルを引いてましたが、やはり服まで汚れちゃうことが多々ありましたね。
床はレジャーシートや、ペットシートを敷いてました。

自分で食べるようになってくれるのは、大きな成長ですし、嬉しいですけど、ここぞとばかりに汚されますからね。こちらはストレスですよね。

• ぴょん

ぴょん

成長の一環だとわかっていても、イライラしちゃいます💧いつ落ち着くのかなあ、、

• 6月28日
  • いち

いち

うちの子は今、1歳半ですが、ご飯こねこねとかは未だにやってますよ。自分でご飯でおにぎり作ったりしてます(笑)
    前ほどではないですが、未だに食べ終わると床掃除まで必須です。

まだまだ先は長いですよ…😥

• 6月28日