※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

看護師の対応に不満があり、クレーマー扱いされた気持ちになっています。

クレーマーっぽいですか?!😰

前回、血液検査とつわりが辛くそのまま点滴をしたのですが血液検査の針を抜いた時に血液が飛び散ったらしく洋服に血液がつきました。
更に、点滴の針?が血管に当たってかなり痛く、痛いです。と伝えると「え?痛い?!肘に置く四角い小さいクッションの台?みたいなやつのせいで腕が伸びてる状態で血管に当たったせいだから。」と
言い訳されたんですが、そのクッション外さなかったのはあなたの(その看護師の)せいだよね…?
と、その看護師の対応に違和感を感じ、次点滴する時はその人以外でお願いします。と伝えました。

そして本日出産入院の説明があり、その時に
前回こうゆう事があったって聞いたんだけど◯◯さん(私の名前)の希望に全て添えない事もあるけどそれでも大丈夫?とこれからの通院、入院に対しては妥協してよ?みたいな感じで念を押されて言われてしまいました。

私が通院してるのは個人病院で、前回の出産がとても手厚く安心して出産できたのでまたそこに決めたのですが。
特にあれこれクレームつけたり要望を言ったりした事は一度もないです。

洋服に血液を飛ばされた。
点滴の時に腕が痛いと伝えて対応がよくなかった。

これだけでクレーマー扱いされたんでしょうか😰
黙って大人しく通院すれよ!って感じなんですかね…

コメント

おかあちゃん

今日の説明で
それでも大丈夫?と聞かれたということは
念を押されたというよりも
確認の意味だったのかな?と客観的に見て思いました。

もし不満があるのであれば
他の病院も検討された方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転院は考えてません。
    ありがとうございます

    • 6月28日
5児の母(第三子は👼)

わたしは看護師していますが、
その時の状況によっては要望通りにできないこともあるため、の説明だと思います^ ^

説明しなかった、要望通りいかなかったなどで、トラブルになってしまうことがあるので…

クレーマーとかそういう意味ではないとは思いますよ^ ^‼︎

でもその看護師の対応は良くなかったと思いますよ!まずはしっかり謝り、痛い原因をしっかり確認したり、必要があれば差し替えたりが必要だと思うので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです!
    確かに事前に説明がないと不信感募りますので今日はっきり説明していただいて良かったなと私も思っています!
    看護師さんからクレーマーとかそういう意味じゃないと言って頂けると少し安心しました😭

    その看護師さん、少しは謝ってはくれたんですが、
    え?漏れではないんですけど…あ、このクッションのせいで腕が伸びてたからですね〜
    みたいな感じで独り言のように話してたから私も誠実に対応して頂いてないなと感じてしまいました…
    ありがとうございました😊

    • 6月28日
バタコさん

私は痛くても悪くて痛いって言えません💧

洋服に血液がついても黙ってます💦
これから出産でお世話になるので黙ってますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😥
    やはり黙っていた方が無難なんですね…
    ありがとうございます

    • 6月28日
まち

おそらくですけどクレーマー扱いされたわけではないと思いますよ。
ただ個人病院なら看護師さんの数もそう多くはないですし、他の看護師さんが緊急オペなどや他の人の処置で塞がっててどうしても点滴や注射がその人しかできないってことはありえますよね?
そういうことの確認だと思います。

点滴が痛いことが看護師さんのせいでないことは結構ありますが(患者さんの体調にもよるので)、でもその看護師さんの言い方とか対応はよくないと思いますし、私でも同じようにいうと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😥
    個人病院ですが看護師さん、助産師さんは結構多いですがそれでも希望に添えない事もあります。とまちさんの仰る通りの事は言われて私も分かっていたし納得したのですが短時間で何回か同じ事を言われたので😥
    言わないとまた嫌な思いするかもしれないし、言ったら言ったでこうゆう対応されるし産婦人科は難しいです…

    • 6月28日
なぁ

うーん、、看護師してますが、痛い時は漏れてる可能性があるので痛いって教えてもらった方がいいのですが、「○○以外でお願いします」と言われてしまうとクレームに感じてしまいます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛かったことよりその後の対応がよくなかったのでそう言ったのですが言わない方が無難だったという事ですね…

    • 6月28日
おかあちゃん

看護師だって人間です。
確かに痛くさせてしまったのは悪いですが、それに対して
“その人以外でお願いします”
という言い方がクレーマーっぽいなと😥

血管に当たったからというのは
言い訳というよりも痛みの原因で
“神経に異常はないからね”と言いたかったのかなー?と。。。
“あなたが動くから”とか言われたら言い訳ですが。

個人病院なら
看護師の数も大勢いるわけでは無いでしょうし
名指しされた看護師も仕事しづらいと思います。

黙って大人しく通院すれよなんて思いませんよ笑
ただ文章を読んでいて
あなたは悪いように解釈しやすいのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん勘違いされてるようなのですが痛くて嫌だから
    その人以外で。ではなく、その後の対応が ?だったのでそう伝えました。

    • 6月28日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    その後の対応どうしていれば良かったのですか?
    痛くしてごめんなさいね とでも言われていたら良かったのでしょうか?

    失礼ですが
    コメントへの返信なんかを見ていても
    自分を支持する感じに対しては穏やかなのに対して
    あまり納得いかない内容に対しては短調ですし
    自分中心な感じが伝わってきます😥

    • 6月28日
あやの

たぶん痛かったのは血管から薬液が漏れたのかもしれないです!
漏れていなかったとしてもその日の体調とかで血管痛が出たりすることもあります。
私も看護師していますが、毎回一発で点滴や採血が出来るわけではないです。外したくて外しているわけではないので...次回からその人以外でお願いします。というのはクレーマーっぽいと思ってしまいます。。。
そして、個人の病院だとその人以外と言われても希望に添えない場合もありますし。

ちい

看護師をしています。
気をつけていても患者様の服やシーツに血液がついてしまうことはあります😭
血管も人それぞれ異なりますし、いくら何十年と経験されてる上手い方でも見やすい血管の人でも失敗することはあります。
その看護師さんもその時にきちんと謝罪されていたらよかったのかもしれませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院の説明の時にも、血液が飛び散るのは今後もなきにしろあらずです。と言われました。
    初めてだったので驚きましたがそうゆう事はあるのですね。勉強になります。
    確かにきちんと謝罪していただけたらこんな気持ちにはならなかったと思います😥
    ありがとうございます!

    • 6月28日