※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食が少なく、体重が増えず心配。三食ベビーフードで、アドバイスを求めています。

1歳の娘を育ててます。毎食の離乳食ですが、量が少ないのか分からないのですが、なかなか体重が増えてくれません。今現在で、7.8キロしかなくて、全く増えていません。大きな病気等はしたことはありません。写真に掲載してるご飯を三食食べています。もしアドバイスがあれば教えて欲しいです😼ちなみに全部ベビーフードでヨーグルトと100%野菜ジュースは市販の物です😼

コメント

s

1歳1ヶ月にしては形状が
ドロドロ過ぎないかなあと💧
白米もまだお粥じゃないと食べないですか??歯も少ないですか?
もっと形状を残してあげたり
しっかり噛めるものに変えていってもいいと思います(  ˙º˙  )

写真を見るにごっくん期(離乳食初期)~もぐもぐ期(離乳食中期)のBFに見えるのですが、食材が大きいと食べない感じです?( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

ちゃんゆい

これは朝ごはんですか?
もし昼ごはんや夜ごはんだとしたら少なすぎると思います😭
うちの子が多かっただけかな?

ママこ

うちの子、今1歳10ヶ月手前ですが、1歳の頃8キロから9キロだったかと思います。

離乳食は、始めた時期にもよりますが、我が家は1歳と同時に幼児食?になり、お粥からご飯になり、おかずも手づかみできるものでした。

写真の感じだと、固形物がないので1歳の子には物足りないかな?と思います。
アレルギーで遅く始めているなら無理に進める必要はないですが💦

一番左のお弁当が1歳1ヶ月の時のです。

あおまま。

もう少し形があってもいいかな
って思います^ - ^
1歳の時は普通のご飯食べてました!😀

ぶたッ子

体重が減っていなければ大丈夫だと思いますが、同じく1歳1ヶ月の娘は、大人のから取り分けて食べてますよ💡
ご飯も普通のご飯です。
もう少し形があるものでも良いのかなーと思います😊

かぼちゃん

三食きれいに食べるなら、もう少し量を増やしてあげてみてはどうでしょうか?🤔💦

すかぴ

うちの子も最近ずっと体重横ばいです。個性もあると思うのでなんとも言えないですが…
離乳食はもう少し食べれそうなら追加であげてもいいと思います!うちの子この倍くらい食べそうです。笑
お子さんペーストの方が好きですか?
ごろごろしたのも食べれるなら、12ヵ月からのおかずのBFあげるのはどうですか??あとは、BFのお粥に普通のご飯少し混ぜても食べやすいし、食べごたえもあると思います(^-^)/

COCORO

歯がなくても歯茎で噛める硬さが目安だと思う月齢かと思いますが??

かなりドロドロに見えますが??

我が子が一歳頃に食べてたものの写真です。

もっと大人のご飯に近づけられて、量も食べれるなら増やしてあげる、あとは捕食など午前、午後に取り入れられてはどーでしょうか??

• ももまる

ももまる

手作りですか?!?!
    すごいバランス良くて素敵です!!!😍

• 8月30日
  • COCORO

COCORO

ありがとうございます😊
    すごく嬉しいです!

基本手作りのフリージングにしてましたが…

きつい時は茹でた野菜にベビーフードかけてましたよ♡

しかし9ヶ月頃からは一切ベビーフードとフリージングは嫌がったので、毎回 その都度作ってますよ♡

• 8月30日
  • ももまる

ももまる

お返事をありがとうございます!
    なるほど!その手がありましたね!
    あと少しで11ヶ月なので参考にさせていただきます!😊😍

• 8月30日
リリーシャルロット

皆様が書いておられるように、離乳食初期のような感じですね。
ちょっとドロドロしていて、物足りないのではないでしょうか?
うちの子は、1歳の時には大人の取り分け始めていました。
大きさも、お口に入る大きさで、1.5センチ角くらいにはしていました。
急に固形は無理かも知れませんが、ご飯は普通に炊いた感じであげてみても良いかな?って感じはします。

他の方が言われているように、1歳の子が食べるにはドロドロすぎると思います😨
うちの子も8キロなので、そこまで心配しなくてもいいかな?とは思います。
下の子は12ヶ月からのランチボックス一つ、食パン一枚、バナナとか1食に食べてます😊
基本、1食は300gはペロリです😊
あと子ども見てて思いますが、野菜ジュースなどはそれだけでお腹はるのでご飯の食べが悪くなりますよ💦
まだ1歳ならいらないかな?とも個人的には思います😅

mama

離乳食初期のご飯かと思いました💦
1歳では大人と同じもの食べてましたよ😌
これではお腹にもたまらないのかもしれないですね…
きちんと離乳食について調べてはいらっしゃいますか?

• 初産

初産

きちんと調べてますよ。噛まずに丸飲みするので悩んでるんです。そんなに否定的な答えは少し酷いですね。

• 6月29日
  • mama

mama

皆さん同じ回答されてます……
    それにどういう状況かわからず質問しただけですよ…😌
    きちんと調べていてそのような事情ならば今からでも徐々に進めれば良いかと思います

• 6月29日
ももまる

1歳にしてはトロトロしてませんか??💦
もう少ししっかりしてもいいと思いますが、、、
成長に合わせて離乳食を進めないと体重も増えないと聞きました。
手づかみ食べとかさせてたりしますか?
持って食べれるぐらいの物をあげたほうがいいと思いますよ