※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に行かないお子さんでも手足口病になる可能性があります。感染経路は、空気感染や感染者に触れることが考えられます。流行時は支援センターも注意が必要です。

保育園行ってない、まだ自宅にいるおこさんでも
手足口病ってなりますか?

感染病な流行りだしたら支援センターなども辞めてます。

手足口病って、感染経路はどんなかんじですか?

空気感染なのか、感染してるこに触られた、とか。。

コメント

はなつな

飛沫感染、接触感染だと思います。
でも、そんなに菌から隔離してると免疫つきませんよー?
余計なお世話だったらすみません。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!☺️
    私は病気はならないにこしたことないと思ってます😅風邪とかならまだしも、
    手足口病、痛いし可愛そうなので。

    • 6月28日
  • はなつな

    はなつな

    確かに病気にならないに越したことはないのですが、あまり避けて過ごしていると、幼稚園や小学校に行った時に、本当にすぐ色々もらい、よく休む子になります。
    その時はその時!と思うなら良いと思います^_^
    妊娠中ですしね!ご無理なさらずに!

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    お気遣いありがとうございます☺️✨

    運動などさせたり、免疫力があがる生活をさせて行こうとおもいます☺️

    • 6月28日
ysd.htm

あたしも妊娠中で、感染したくないので支援センターや、人混みには連れて行かないようにしています。
妊婦が感染した場合どうなるかっていう調査はなく、明らかな結論はないそうです。。。
感染経路は経口、飛沫、接触感染どれもあるみたいです💦

  • ままり

    ままり

    うわぁ、飛沫も経口も、接触もなんですね💦💦

    子供もなって欲しくないし、
    私達妊婦も感染病は避けたいですもんね🙌

    • 6月28日
deleted user

一昨年、息子が支援センターの水遊びで感染しました😭

  • ままり

    ままり

    水遊びでですか😭
    手足口病、痛いらしいから可哀想ですよね💦
    症状が出る前の子がいたんですかね😓

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!数日後にお友達がブツブツしてて…
    ほどなくして息子も発熱しました😭

    • 6月28日
hachi

経口、飛沫、接触感染だったような?
わたしも病気はしないに越したことないと思ってます。手足口病になって体が強くなるかって言ったらそうじゃないし、最悪中枢神経系の病気になったりするし。
体を鍛えるんじゃないんだからって思います💦

手洗いうがいが基本みたいですがまだできないなら外出控えるか、くらいしかないですよね。

ちなみにうちは去年甥っ子から手足口病もらって大人までかかって大変でした。

ある意味運もあるかもですが、かかりたくないです。

  • ままり

    ままり

    わぁー感染力強いんですね💦
    たしかに手足口病になって、強くなるのか?っていったらならないですよね。インフルエンザだって毎年型がちがうとなるし…

    大人にまで感染するし、嫌ですよね💦💦

    • 6月28日
mini

うちは二人とも自宅で見ていますが多分上の子が今手足口病になりました😢買い物のカートとか触るし、ショッピングモールとかも行くので完全に防ぐのは難しいですね😅

  • ままり

    ままり

    たしかに色々触りますもんね💦
    カートとかでも感染してしまうなら
    防ぎようないですね😓
    ただ、支援センターとか行かないだけでも少しはいいかなと思って
    インフルエンザの時期なども言ってません。私も、手足口病なりたくないので😭

    • 6月28日
  • mini

    mini

    うち支援センター行ったことないんですよね😅最近雨で公園にも行けていないし子供と接触した記憶がないんです😢
    かからないといいですね😭

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    実は私も行っても月2くらいなんですが…笑
    たしかに雨続きで公園も行かないし
    そうなると、モールとかなんでしょうかね😥

    家に帰って手洗いする前に子供って口に手いれたりしますもんね😥

    • 6月28日
hs

息子が今手足口病なってます💦
子育てサロンで行った遊び場で感染したっぽいです…
まだおもちゃ口に入れちゃったりするので😭

  • ままり

    ままり

    やっぱり支援センターなども、感染病の時期は危ないですよね😥

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

娘も今手足口病かかってて、ご飯食べにくそうだし、痒いのか痛いのか夜も何度も起きるしでかわいそうです😭
娘は保育園でもらったのですが、全国的にも流行ってるみたいですね💦
手足口病に関しては何パターンもウイルスの種類があるので、一度かかって免疫ついても他の種類のウイルスで再度かかったりするので、ならないに越したことはないです!うちも出来るだけ病気もらいたくないですが、保育園行ってるので流行り病はもらってくる宿命です😭

  • ままり

    ままり

    熱だけならまだしも、痒くて痛いのは大人でも辛いですよね😭
    予防接種あればいいのに…
    早く治りますように😭

    手足口、何パターンもあるんですね😩😩
    インフルエンザと同じですね😩

    病院もらって免疫がつく〜なんていったりもしますが、それじゃならないに越したことないですね💦

    お大事になさってください😢

    • 6月29日
マリー

昨日なりました。
どこでもらったのかは、わかりません。
ごはんたべませんが、水分や
ヨーグルト、果物食べますし
熱さがると元気にあそんでます。

  • ままり

    ままり

    元気なら、まだ良かったですね💦
    早くご飯食べられるようになるといいですね😓

    • 6月29日