※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

新卒で入社後、結婚、出産についての社会のプレッシャーについて悩んでいます。出産時期についての考え方や社会の現状について、苦悩しています。

なんとなく。言いたい!新卒で入社して、すぐ結婚して、妊娠、育休、出産、妊娠、出産、育休。よく社会で色々言われてるようですが。出産せず、人口が減っていくよりか、出産適齢期に出産したら、安心して長く働けるようになるんだから、良いじゃないか!!出産出来なくなる不安を抱えて、仕事をやめにくくさせる方が、後で大事なタイミングで出産ってなる方が互い辛いでしょ。本当日本の社会は、色々面倒ですね😡とアラフォーの私は、若い世代を見て切なくなるのでした。本当、高齢で出産が当たり前って言ってるけど、体力キツイし!身体は弱くなるし!親は超高齢で頼れなくなるし!2人目に踏み出す勇気が必要になるし…!病気とか、体力とか、他。出産は後からでもいいじゃん!とか、世の中、考えが甘すぎる。焦る必要は無いけど、出産は高齢でも全然大丈夫!って安易に言い過ぎ😡どれだけの人が苦労してると思ってるんじゃい

コメント

ねこ

すごくお気持ち分かります😌
でも実際(うちの会社だけなのかな?)新卒1年目ですぐ妊娠、育休、妊娠、育休で他の同期とスタートが遅れて、しかも復帰後に後輩に仕事を教えてもらう...って感じで肩身が狭そうです😂
あと上司の目も💦
あからさまに1年目で妊娠した人と4年目で同じ時期に妊娠した人に対する優遇さ加減が違ってました😅1年目の子可哀想でした😂勤務年数少ないと育休手当も少ないですしね...😭

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

それ何となくわかります(´・ω・)
働く適齢期?みたいなのと出産適齢期が被っちゃってるけど、仕事には期限ないけど出産育児には体力面でも卵子の質的にも期限があるのに、休んで影でグチグチ言われてると、それ聞いた若い世代がどんどん妊娠しにくくなりますよね(´・ω・)
私は運良く妊娠出産大歓迎‼生まれたら店においで‼復帰も相談してくれれば何時でもいいよ‼勤務時間も相談してねって所なので、安心して妊娠出産育児してますが、そうじゃないところだと出産して復帰しても子供の熱で休むとかってなったらグチグチ言われてるかもって気にしなきゃならないし…
しかも、グチグチ言うのが男性だけではなく同じ女性や子持ちの方だったりする話を聞いて、想像力とか優しさとか足りない社会だなぁって思います(´・ω・)

おもにゅ

バカな政治家が
女の人は三人は産みましょうと
周囲も促してください だとか
バカな発言してましたね笑

ほんと怒りを通り越して言葉がないですよね……

まま

なんか矛盾がたくさんですよね!!

女性に社会進出してほしいけど、子供も産んでほしい。男女平等だから給与は一緒。でもそのせいで男1人で家族を養える層って限られてて。男性の育休がとれるようになったとはいえ、やっぱりブランクがあると昇進しづらいとか…

国も企業も、そのときそのときに対応した結果が今の状況なのはわかるので、悪い!!とは言えないんですけど。

どうせ女の人は産休育休があって昇進が見込めないなら、ひと昔前の女性は家を守る!ってときのほうがよかったんじゃないの?って思っちゃいます🌀それか子供は諦めろってことですよね😂

若くでポンポンポン!と産んだ友人たちは子育ての体力も、働く元気も、遊ぶ元気も持ってて羨ましいです😂そんな選択もありだもんなーって思っちゃいます!

ちょも

ありがとうございます✊🏻
色々悶々と社会に対して不満だらけです。
妊娠出産は日本の未来の財産そのものだと思うんです。

新しい子どもが生まれて
成長していくという過程が
あるから、初めて全ての社会が成り立っているわけで…!

妊娠出産は一番大切にしないといけないと思うんですよねぇ…。