※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayo
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の離乳食とミルクについて相談です。ミルクの量や回数、離乳食の進め方に悩んでいます。ミルクの回数を減らしたいけど、3回食は早いか迷っています。離乳食の量を増やすとミルクの間隔が空くか不安です。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月半の男の子です。
離乳食とミルクの量、相談させてください。

いま、体重が、8.7kgくらいです。

1日の流れは
5:30 起床
6:00 離乳食①
7:00 ミルク140
朝寝(1h30くらい)
10:00 ミルク160
13:00 ミルク160
昼寝(2hくらい)
15:00 おやつ(せんべい、ボーロなど)とお茶
16:00 ミルク150
18:00 離乳食②
18:45 お風呂
19:30 ミルク220→就寝
3:00 母乳

◉トータル ミルク約830+ちょっと母乳
◉混合で進めてたんですが、母乳の出が悪くなってきてるようで、息子はミルク派みたいです。
◉離乳食は、今、二回食で、一回は、お粥+野菜や、タンパク質で、トータル80gくらい。
食べる量はそこまでムラは無くなってきてる。


こんな感じが基本です。
ミルクの量、多いですかね?
回数多いですか?

ミルクの回数をもう少し減らしたいんですが、
3回食にするのはまだ早いのかなぁ〜と。
離乳食の量を増やしたら、もう少しミルクの
間隔が空くのか…😢
色々と考えてしまい、調べたんですが、イマイチ
よくわからなくて…


アドバイス頂けたら幸いです!


コメント

deleted user

7ヶ月半過ぎの女の子で9.2キロ、
完ミで保育園に通っています!

7:00、10:00、13:00と感覚が3時間ですが、1回のミルクの量をもう少し飲めるなら7ヶ月ですと4〜5時間は開けても大丈夫かなって思います😊

うちは元々ミルクをよく飲む子だったのですが、一日の量が1000ml超えたりすることがあり
4ヶ月検診の際に、離乳食を初めて行くにあたって徐々に朝ごはん、昼ごはん、おやつ、夜ご飯、のリズムを意識していってはどうかとアドバイスを貰いました😄

今は保育園に通いだしたので
7時、ミルク220
9時半、おやつにおせんべい
朝寝30分
11時、離乳食+ミルク100〜160
昼寝2時間
15時半、おやつ+ミルク100前後
夕寝30分(したり、しなかったり)
18時半、離乳食
19時半、ミルク200
就寝

離乳食はお昼は保育園なので詳しいグラム数は分かりませんが
夜はご飯80gににおかず80gをめやすに上げています!

  • なお

    なお

    横から失礼します!
    今日から7ヶ月になったのですが、おかず80gの中でタンパク質は、どれ位あげているのでしょうか?
    宜しくお願い致します🤲

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつも細かく量ってはおらず、大体なのですが
    基本的には大さじ1〜2程度の白身魚やささみなどを食べてます!
    多分10〜20gぐらいだと思います!
    お豆腐が好きなので、お豆腐の時はもう少し多く食べる時もあります!

    • 6月29日
  • なお

    なお

    ありがとうございました😊
    やはり10〜20g程度ですよね。
    タンパク質の食べ過ぎは、あまりよろしくないと聞いていたので、80gの内のどれ位の量なのかをお聞きしました🌸
    参考にさせて頂きます‼️

    • 6月29日
  • kayo

    kayo


    ミルクの量ですね!
    ちょっと足してみます♡


    離乳食の量も参考になります!
    離乳食も足してみます!

    そしたら、もう少し腹持ち良くなるかもしれないですもんね!


    ありがとうございます!

    • 6月29日