※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちい
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、食事がストレスに。同じ経験の方、アドバイスを求めています。断乳が必要か、食べる工夫方法を教えてください。

生後11ヶ月の息子の離乳食についてです。

8ヶ月ごろまでは割とちゃんと食べてくれてたのですが、生後9ヶ月になり3回食にした頃から食べなくなってしまいました。。
つかまり立ちや伝い歩きが出来るようになり、食欲よりも遊びたい・動きたい欲が勝っていて、椅子に座らせても数分で暴れて機嫌が悪くなり、離乳食あげるどころではなくなります。。
スプーン3,4口で終了なんてザラです(泣)
あまり食に興味がないのか、つかみ食べも全くしません。
食べてほしくて色々工夫し、一緒に食卓を囲んで喋りかけながら食べたり、味付けを少し濃くしてみたりも試しましたが食べず。

よく、1歳過ぎたら大人と同じような(取り分け)物を食べれるから楽になるよーと聞くのですが、この調子だと食べてくれそうにありません💧新しい食材もほとんど進んでいません。
1日3回の離乳食の時間が苦痛で仕方ないです。
何も悪くないのに、食べてくれないイライラから息子に怒ってしまうこともあり、その度に自己嫌悪です。

完母なので、やはり断乳しかないのでしょうか?

同じような方や、うちの子もそうだったよ!という方、どのようにして食べてくれるようになったかアドバイスや経験談教えていただきたいです(泣)

コメント

えみ

うちは食べ物触りたい病です(笑)つかみ食いするわけではなく、つかむだけです😂笑

つかませないと嫌がって食事中断されるので、ぐちゃぐちゃ触りながら食べさせてますね。触りながらだと食べてくれます。謎。笑

ちなみに春から保育園に通っているので、今は完ミです。
朝昼夜の食後、15時、寝る前にあげてます。

なかなか難しいですよね😅💦

• ゆっちい

ゆっちい

食べ物触りたいってことは、食べる意欲はあるってことなんですかね!笑
    なかなか思い通りにいかないのが育児ですよね、、( ; ; )
    同じく奮闘しているママさんがいると思うと頑張れます😭ありがとうございます!

• 6月28日
りょこ

うちも同じような状況です。
大人の食べているものを食べたがって、普通に味付けしたのを手づかみで食べてますが…それも2、3口だけ。
すぐおっぱいくれー!って感じでTシャツを引っ張ってきます。
うちも完母だからかなぁ…
1日に7回くらい授乳してます。
眠たいとき、機嫌が悪い時でも泣いて欲しがるのでついついあげてしまいます…
私の根気がないせいで、おっぱいに執着するようになってしまったのかなぁ(;_;)

いつか食べるようになってくれるといいですよね😣
来春からは保育園に預けたいので、どうなることやら…と不安です💦
全く答えになってなくてすみません。

• ゆっちい

ゆっちい

いえいえ、同じ状況の方がいてすこし気持ちが楽になりましたm(__)m周りの子は離乳食食べてくれる子ばかりなので、なぜうちの子は、、と思っていたので💦
    断乳したら食べるのかなと思いますが、夜中とか未だに添い乳で寝かしちゃってるので、なかなか決心がつかず、、です😭

• 6月28日

同じ月齢の娘がいます。
娘も10ヶ月位から三回食にしましたが、1ヶ月くらい食べムラが酷い日が続きました💦朝は特に食べなくて出した物が私の朝食になってました😅味が薄いし柔らかいからすぐお腹すいて、大変でした🤣

歯はどれくらい生えてますか?食べなかった時を振り返ると、娘は下の前歯2本と上の前歯2本が歯茎から歯が出始める位の時はあまり離乳食を食べたがりませんでした💦歯がしっかり生えたら食べるようになったので、歯がむず痒いのが気になるとかあったかもしれません。

あと、たまに食事に集中しなくなると食べたくないとぐずるんですが、娘にスプーンを持たせて、お椀からご飯をすくわせて口に運ぶと食べたりします✨11ヶ月になって、自分でやりたい欲が出てきたので、それをやらせると楽しいのかご飯を食べます!遊びたいという思いが強いなら汚れるのを覚悟してやらせてあげてもいいかもしれませんね☺️

長々すみません。気持ちがわかりすぎたので…何かのお役に立てれば!

• ゆっちい

ゆっちい

私も朝昼夜、ほとんど離乳食残されるので残飯処理してます😅
    歯は上下4本生えてますが、前歯の横はまだ半分ぐらいしか生えてないのでむず痒いのかも知れないです💦

なるほど!自分でスプーン持たせて口に運ぶのは試したことなかったです!いつも遊ぶ用のスプーンは持たせるのですが、そこから自分で食べることはさせてなかったので、明日試してみようと思います‼️少しでも食べる事に興味を持ってくれるといいのですが😭
    ありがとうございます!

• 6月28日
ちひろ

同じ様な状況です😂
ホント9ヶ月くらいから、椅子に座らせてもすぐにテーブルに登ってきます💦
うちも色々と味付けやかたさなど工夫しましたがどれもあまりしっくりこず…😂

完母で断乳も考えますが…離乳食で栄養とれてない(と思うのに)おっぱいやめる勇気もなく…💦

ただ、これがいいとは言いませんが💦(お行儀は悪いです💦)
うちの子の場合、離乳食の時間イヤイヤしてきたら一旦中断します💦そしておっぱいを欲しがればあげて一旦落ち着かせ…その後食卓に座らせずに自由なスタイルにさせると残ったモノを食べてくれます🤔
そこまでして食べさせるものでもないのかもしれませんが…
あまり強要して食べることが嫌いになるのも困るし、今はこのスタイルがこの子には合ってるのかな??と自由な感じにやってます💦

でもこのままもいけないよな…とは思ってます😂

• ちひろ

ちひろ

あと、うちの子は新しいものが好きなのか、飽きっぽいというのか??最近コップ飲みをさせてみたら案外ハマって(笑)食卓に座っていても、味噌汁とかスープ系も器に口をつけて自分で飲んでくれるようになりました😆
    途中で飽きて手を離したりするのでハラハラしながら監視(笑)してますが😂

• 6月28日